kemuさんの曲を解釈するスレ64コメント

1 古に伝わりし火竜の絶品お頭 id:oKW12xW/

2013-03-25(月) 22:41:29 [削除依頼]
ニコ動にて全曲ミリオン達成したkemuキューブシリーズ(?)

その曲を自己解釈していくスレ

今のところ私が入手した情報(あくまでニコ動ユーザーの自己解釈

kemuキューブ 曲のなかに登場する常に回り続けるキューブ
kemuキューブ=カミサマネジマキ
カミサマネジマキ 願いを消化する装置
おそらくこれで曲の主人公の願いを叶えた
人生リセットボタン やりなおしたい
インビジブル いなくなりたい
などなど・・・ (正しい情報ではないので注意して下さい

カタストロフィ 突然の大変動

新曲
リンカーネイション
kemuキューブ=雨って感じで暗喩している

私が集めた解釈はこのくらい
自己解釈動画とかあるんですかね。まだ調べてすらいない

間違いがあったら指摘してください

決してこの解釈があってるわけではないので注意して下さい
  • 45 りゅう id:CqQwZRW0

    2013-03-31(日) 15:38:22 [削除依頼]
    2「インビジブル」の続き(finish)

    透明人間になり
    見えなくなった(いなくなった)私の前で
    家でも、みんな笑ってた
    そうか…私の仲間はもういないんだ
    最初からいなかったんだ
    涙が出てくる…笑えないよ!
    みんなから嫌われている私が
    みんなからとても嫌われている私が
    いなくなっても
    …どうでもいいよね
    アハハッ(ヤケ)
    もう何を言っても、嘆いても
    相手には届かないんだから
    あぁ、そうだ!最後に
    私の悪口言ってくれてありがとう
    私がどう思われてたのかわかったから
    もう不安になることはない
    本当に…ありがとう
    私は嫌われている
    すごく嫌われている
    でも…でも、
    私のこと忘れないで
    少しでも覚えてて
    (そうすれば、ちょっとは嬉しいから)
    …ごめん、やっぱり…
    …ごめん、それでも…
    嫌われててもいいから
    端っこでも
    相手にしてもらえなくてもいいから
    私の居場所をください
    学校を後にし
    大通りを通る…
    その時、反対方向から走ってくる
    サラリーマンが私をよけた
    …っえ?!



    私が見えるの?
    私はここにいるの?
  • 46 りん id:B3ymioK1

    2013-04-06(土) 17:26:18 [削除依頼]
    リンカーネイション、聞きました?
  • 47 ナゼ? id:bdKitf3.

    2013-05-03(金) 16:59:14 [削除依頼]
    僕は聞きました今までの曲のまとめって感じですねですね。
  • 48 まりxまり id:vb/.9S2.

    2013-05-10(金) 23:21:28 [削除依頼]

    リンカーネイションww

    kemu最高ww

    引退しても
    また、復活してください(^^)

    kemu大好き♡
  • 49 mamu id:vb/.9S2.

    2013-05-10(金) 23:27:01 [削除依頼]

    人生リセットボタン
    の曲で、
    あたしわ、救われました、、、
  • 50 浦川 id:x7GYO/D0

    2013-05-12(日) 12:39:25 [削除依頼]
    多分さー
    kemuさんはシリーズの繋がりを意識してないと思うんだよね。

    小説の出版社も違うし

    ただ、願いが全部叶っても良いことなんてないよ。

    ってことをいいたかったんじゃ…

    引退の理由はニコ厨かな
    マナー悪いし
  • 51 P id:chECU1y0

    2013-07-14(日) 22:26:48 [削除依頼]
    マキちゃん……
    ずっとカミサマネジマキのマキだと思ってたんだけど、俺だけ?

    マキちゃんカミサマネジマキではスパッツ(?)破けてないのがすごい気になるんだが
  • 52 25 id:dCEfpIv/

    2013-07-15(月) 12:12:22 [削除依頼]
    40〜
    す、すごい!!
  • 53 四季 id:hDWQVCT1

    2013-07-19(金) 19:06:53 [削除依頼]
    初めまして!

    解釈ですが、
    六兆年と一夜物語の女の子と、地球最後の告白をの女の子は別人だと思います。
    六兆年の女の子は、実は2人いて、親子なんだとおもう。
    親は、不老不死では無く、どんどん年を取る。
    最初に出てくる女の子は、親で、不老不死の男の子が、自分だけ年を取って
    また男の子を一人にさせたくないと思い、親そっくりの娘を、自分とみせて、男の子の前にいく。
    だけどまた自分も年を取るだろう、とおもい、
    不老不死になりたいと願う。
    それがマキによって願い、ずっと一緒にいた。
    だが、人々が男の子を殺し、
    みんな、全人類が死んでしまい、
    ひとりぼっちの世界(灰に変わった世界)で、
    ようやく男の子のことが好きだった、とわかった。

    だと思います。
  • 54 純 id:lgCNpij.

    2013-07-19(金) 21:51:57 [削除依頼]
    入ります!
    既出かもしれませんがマキのピアスはイカサマライフゲィムとかリンカーネイションとかでは四角の紙みたいなのでしたがカミサマネジマキでは立体で小説のリセットボタンみたいな形でした!
    それと歌詞の「もっと素敵な三次元を夢見てただけなのに届かない」は関係するんでしょうか?
  • 55 こしあん id:u3apHY/0

    2014-08-09(土) 08:59:23 [削除依頼]
    【カミサマネジマキ】
    おそらく物語上で一番最初の話
    天才学者、僕、等→マキを作った少年(小説では「ハカセ」)
    カタストロフィ、機械仕掛けの神様、等→マキちゃん
    「人類全ての願いを消化する装置を作れば平和な世界になるのでは?」→リンカーネーションの出来っこない理想(夢)
    「欲望全開 争奪戦 むき出しの現実 迫る群衆 あれあれこんなはずじゃ」→群衆のマキへの欲望がむき出しに。争いへ発展する。
    「溢れた願いは正直」→マキは群衆のどんな願いもそのまま叶えてしまう。
    「責任転嫁でカタ付けよう」→ハカセは責任をマキに押し付けようとする。
    「伝播 伝播 対処法 やり玉に上がる役は当然 開発者のこの僕だ」→「責任転嫁でカタ付けよう」を群衆に知られてしまい怒りはハカセに向けられる
    「やり直せるならそうするさ〜愛しいのに」→ハカセはマキを使い群衆から逃げようとするも失敗。
    「世界の餌になる前に 機械仕掛けのその手で ぼくをころして」→ハカセはマキに「群衆に殺される前に殺してくれ」と願う。
    「また未来(こんど) の標的 少年へ 冗談と甘い汁は ほどほどに」→次に願いを叶えられる者をハカセの子孫(リク)のみにした。(小説の設定です
    長文ですいません
  • 56 こしあん id:u3apHY/0

    2014-08-09(土) 09:01:57 [削除依頼]
    もう誰も見てないかな?
  • 57 こしあん id:u3apHY/0

    2014-08-09(土) 09:05:51 [削除依頼]
    解釈一番難しいのは地球最後の告白を
    小説化待つしかないか...
  • 58 リリアンヌ id:i5W7m3a.

    2014-08-09(土) 13:12:28 [削除依頼]
    すごいです
  • 59 こしあん id:6RPxyZ/.

    2015-03-27(金) 12:05:25 [削除依頼]
    マキのタイツの破れ具合で時系列整理出来る!
    ってことを昨日の真夜中に気付いた
  • 60 粘 id:M/KZtz3.

    2015-03-27(金) 19:28:24 [削除依頼]
    地球最後小説化するかな?
  • 61 アカウントが・・・ id:bl211WY/

    2015-03-27(金) 20:26:19 [削除依頼]
    すみません入ります!
    「地球最後の告白を」に出てくる歌詞の中で、
    「「大人になりたくないよ」なんて大人ぶってさ かけた少年の日」
    っていう歌詞がありますよね?
    その少年が、六兆年と一夜物語ででてきた男の子ではないでしょうか?


    そして、六兆年と一夜物語に出てくる歌詞の中で、
    「君と僕以外」や、「皆いなくなればいいのにな」という歌詞は、
    遊んでいた女の子がまだ不老不死じゃなかった時に好きだった女の子に見えたから
    ではないでしょうか?
  • 62 葱氏 id:TmmrxzZ1

    2015-06-25(木) 20:10:57 [削除依頼]
    ちょっといきなりな解釈すみません。今回は歌の解釈だけでなく現実と結びつけて解釈しました。
    まず。カミサマネジマキにでてくる機械仕掛けのカミサマは人工知能のことかと思います
    (勿論まだ感情とかは持ってないらしいですが、今後は感情までももつと言われてますー)
    ある有名人がこのままでは人間と人工知能の立場が逆転すると言っています
    (せまる群集、あれあれこんなはずじゃ)(ねぇこんなはずじゃ)
    そんなことよりkemuvoxxは未来予知をしてるのでは?と思いますー


    (人生リセットボタンやイカサマライフゲイム、インビジブルの説明にはなってないかもしれません)
  • 63 葱氏 id:TmmrxzZ1

    2015-06-25(木) 20:16:41 [削除依頼]
    続き))))
    敗北の少年の僕らは泥を這いつくばるもの
    僕らは地を這うってところより機械に支配されるより平凡がいい(何もないほうがい
    い)
    僕らの報復政策よりカミサマネジマキ(kemuキューブ?)は人が使っていると考えられるので
    人が感情をなくし感情をもった人工知能に支配されている世界観がはかれるかと
    長々しくなりましたが
    結果は機械ばかり頼るなっという警鐘ではないかと
  • 64 ネイカ id:XiAK6q8x

    2017-06-08(木) 18:51:05 [削除依頼]
    初めまして。過去ログ出来る限り読ませていただきましたが、なぞることになっている場合はすみません。自分がわかった範囲で投稿させていただきます。ちなみに小説は未読なので、間違っているところがあるかもしれません。

    まず、kemuシリーズの登場人物はキリスト教の聖書に登場する人をモデルにしています。そして聖書の設定を元に、いろいろな小説の世界観を融合させています。

    世界観をとってきた小説
    ・ミルトン「失楽園」「復楽園」
    ・バリ「ピーターパン」
    ・ウェルズ「タイム・マシン」

    世界観をとってきた可能性のあるもの
    ・宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
    ・太宰治「パンドラの匣」
    ・映画「メガロポリス」
    ・ギリシア神話のベガにまつわる話or織姫と彦星の伝説

    登場人物とモデルとなった聖書の人物
    ※天才学者=蛇=「タイム・マシン」の主人公
    ・六兆年の少年少女=アダムとイブ(少年はカインとその子孫のユバルまで転生します)
    ・人生リセットボタンの少年=ユダの祖父
    ・インビジブルの少年=ユダの父
    ・イカサマライフゲイムの少年=ユダ
    ・リンカーネイションの少女=キリスト



    一度に書ききれないので区切ってかいていこうと思います。

    ・まず楽園(=エデンの園=「描けた少年の日」を過ごした場所。)にいるアダムとイブが、6兆年と一夜物語の少年と少女のモデルです。イブをそそのかしたので有名な蛇がいますが、これが天才学者が時間旅行(=輪廻転生)してやってきたものです。「たいそう調味料の味」がした果実を二人に与えます。

    ・「大人になりたくない」と願った少年は童話ピーターパンのネバーランドに飛ばされます。これが有名な失楽園です。六兆年の舞台です。

    ・少女は楽園にとどまり7/7にだけカインに会いに行けます。「(百年前の)同じ日」です。

    ・六兆年の一番で少年は一度死に、カインとして転生します。カインを殺そうとした人類は7倍の報復を受け、少年の願い通りいなくなります。

    ・少年がユバルまで転生したときが「地球最後の告白を」です。ユバルは音楽を司る人類の祖です。琴の奏者=オルフェウスとなり、ここでは妻であったイブのことを思い出します。

    続きは次回かかせていただきます。
    では。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません