なんでもよし~書きまくろう!最高の短歌とやらをw398コメント

1 ハル id:iP7dt29p

2017-03-25(土) 15:19:15 [削除依頼]
みなさんどぞ~
  • 379 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-18(土) 03:31:53 [削除依頼]
    >>375

    抽象的な絵というのは、
    見るものに何かを想像させる。

    時々胸が苦しくなってしまい、
    非常に辛い時がある。

    最近魚を食べる機会が少ない事は感じていたが、
    まとめ買いした鮭が焼かれた状態で、
    冷凍されていた。

    以前よりも食事に手を掛けなくなったが、
    生活の中で物を食べるという時間は、
    一つの大きな区切りであった。

  • 380 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-18(土) 03:41:18 [削除依頼]
    >>377

    独りで過ごし、寂しくも思うのだが、
    そこから抜け出そうという気が、
    余り起きてこないのであった。

    心の奥にまで響かせるような歌い人を実際見てみたら、
    興ざめしてしまった。

    ドラマ「奥様は、取り扱い注意」をみて…

  • 381 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-18(土) 03:46:11 [削除依頼]
    夢と金、金と夢とが差し替えて喧伝される今の世の中


    ドラマ「しんがり ~ 山一証券 最後の聖戦 ~ 」をみて…
  • 382 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-11-18(土) 17:51:04 [削除依頼]
    真実は夢より奇なりと言いますが何が事実か掴むは難だ


    長崎市で医師を務めていた当時のこと、1999-2000年辺りと記憶していますが当時平和活動に従事していた私たちはイギリスからお仕事で来られていたバネッサジェインウェアズさんという貴族のお嬢様と親しく活動を続けていました。ネスさん(バネッサの愛称)は、当時英国の首相であられたブレアさんと縁戚で上級諜報官という政治経済軍事にかかわる水面下のお仕事をされており佐世保の米英軍の司令官や将校さんたちとも親しかったのです。(ネスさんのことについては詳細を先のエンジェルサロンであますところなく書いていますので興味のあられる生徒さんは是非読まれて欲しいと思います。)さて、米国に追随で何事も及び腰の日本政府に先んじてジュネーブの核不拡散条約に長崎市が批准した直後、長崎市長は米国マフィアの謀略により拳銃で撃たれ夭折されましたね。実はあの事件については数年前に計画があることをネスさんたちにより情報を得ており、私たちは独自のルートを通じて市長さんに連絡していました。しかし勇気ある市長さんは、世界平和のために、被爆都市長崎のためにあえて危険の道を選び殉職されたのです。この事件は欧米では勇気ある市長の殉職としてケネディ並みの一面にのりましたが、アメリカに気兼ねして日本では三面記事にお情け程度に載っただけでしたね。時の総理大臣が第一次安倍内閣の安倍さんだったことも意味深長だと思いますね。

    さて今年のジュネーブにおける核禁止条約国際会議の場において長崎市の高校生が、平和の誓いをスピーチするにあたつて核保有国から中止の依頼があったことが報じられ、その国は中国だということでしたが、、、かつての長崎市長の事件の詳細を知る私たちは、、、今回の事件の裏側にはアメリカの資本家マフィアが絡んでいると見ているのです。おそらくスピーチを中止しなければ日本の高校生は米国マフィアにあやめられるのでしょう。かつての長崎市長同様に、、事前に詳細を掴んだ中国は、気の毒な高校生を守るために米国に先んじて核保有国の立場を日本に主張し自ら悪役を買うことで日本政府を動かし、高校生を守ったのだとエンジェルは信じています。安倍ちゃんにアメリカのマフィアから高校生を守る力が皆無だからです。かつての長崎市長のときと同じで、、、

    首相が愚かであれば、国民の命さえも守れない、、、、これが今の日本の現実です。
  • 383 まーたろ id:qD48uOJ9

    2017-11-19(日) 18:13:42 [削除依頼]
    頭領が
    スキを見せれば
    いつだって
    下の者達
    牙をむきだす


    今、室町時代にハマっているので、下剋上(漢字間違っていたらすいません。)のような短歌を作ってみました。
    エンジェルさんの言うとおり、首領などの上のくらいの人が弱ければ、部下達、そして関係の無い人たちまで消されてしまいます。
    でも、その弱み(?)を握って、生き残った人が立ち上がり、未来を築いていく。
    失敗は成功のもとと言うように、一つの経験を二度としないようにできる。
    そのような世の中が今の日本に必要だと思います。

    若者がこんなことを言っていてすいません。

    以上、説明が下手なまーたろでした。
  • 384 エンジェル id:YpFryKXM

    2017-11-20(月) 08:04:13 [削除依頼]
    指導者に求められる価値三つ(みっつ)あり強さ賢さ思いやり


    まーたろー様、優れたご意見だと思いますね。国の指導者に求められる価値は私は三つあると考えています。
    強さ、賢さ、思いやり、、、、
    では強い人とは、、、自分の感情を抑えられる人のこと。賢い人とは、、、、誰からも学べる人のこと。
    思いやりのある人とは、、、他人の立場になって物事を考え判断し誰からも愛される人、、、

  • 385 suga id:qXZVDiCy

    2017-11-21(火) 18:34:31 [削除依頼]
    縦笛を吹きに川辺へ行き帰り 草踏み分けて成らむ坂道


    久しぶりに、尺八を吹きに近所の川辺へ行きました。土手の芝には雑草が生い茂っていますが、獣道ならぬ…人が何度も通ったであろうという道が出来ていて、小生もその道をいつも使っています。少し左右に行けば、階段や舗装された道があるのですが、横着な人が多いようです。
  • 386 suga id:qXZVDiCy

    2017-11-21(火) 19:04:28 [削除依頼]
    ずるずるとうずくまりつつ啜る麺 皆がらの寝(ぬ)る暁降(あかときくた)ち


    スーパーへ行って焼きそばを買う時、百円以上だと迷ってしまいますが、三玉だと考えると大盛りのカップ焼きそばと比較してみて、お得だなと思われました。昨夜はミートソースの大盛りでしたが、夜中にずるずると麺をすするのはいいものです。ただ、古いマンションに住んでいるので、階下の住人を思い台所では余り大きな音は立てられないのではありますが…。
  • 387 suga id:qXZVDiCy

    2017-11-21(火) 19:15:22 [削除依頼]
    >>385

    縦笛を吹きに川辺へ行き帰り 草踏み分けて成りけむ坂道(さかぢ)
  • 388 井上 勇 id:eJ6KVOEc

    2017-11-22(水) 01:53:17 [削除依頼]
    美しさ、若さは金になるものだ。テレビ・ショッピングでの宣伝
  • 389 井上 勇 id:eJ6KVOEc

    2017-11-22(水) 05:55:23 [削除依頼]
    >>388

    テレビを見ていたら、何かの薬か食品を摂り続けているだけで、女性が歳をとっても、若々しいままでいるとの宣伝がありました。歳を重ねても、若々しくいる事が、非常に大きな価値であるかのようでした。男の自分でさえも、髪が薄くなったり老化を感じているので、分からないまでもない気はしましたが、女性にとっては特に大切で、関心のある事なのでありましょうか。
  • 390 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-11-22(水) 10:55:55 [削除依頼]
    朝起きし顔洗うとき鏡見てあらためて知る老いゆく自分

    四十九年ともに暮らしたわがボディ背中の傷も思い出深し、、、


    若き頃は、色白で滝川クリステルのように可愛らしかったエンジェルも年にはかなわないと思うことがあります。たしなみ程度のお化粧はしますが年齢を隠す若作りまでは考えませんね。女医は美貌よりも患者様の確実な治療の腕だけが勝負ですからね。子供の頃小さながけから落ちて出来た傷が背中に残っており、若い頃はコンプレックスになっていましたが、、、いまは懐かしい自分の思い出ですね。
  • 391 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-23(木) 02:48:41 [削除依頼]

    スカートの 長さに思ふ 娘らの 女らしさの 差異の趣

    次々と 眼へ映る イメージを 一念限り 筆にて描く

  • 392 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-11-23(木) 09:41:00 [削除依頼]
    箪笥にはサイズの合わぬ下着あり冬支度とは捨てることから、、、


    井上さまの基準から言えば、たぶん自分は女らしくない女かも知れませぬ。(笑)スカートははいたことなく
    いつも長ズボン着用ですし、下着も上下隠せる大き目のやつばかり着ていますからね。

    さて衣替えの時期になりますと箪笥をあさりますが、、、痩せていた頃着ていた服がほとんど入らなくなり
    ましたね。仕方ないので、布を小さく刻んで、、破れた服の布施に使うようにしております。
  • 393 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-23(木) 14:31:59 [削除依頼]
    >>391

    スカートの ながさにおもう むすめらの おんならしさの 差異のおもむき

    つぎつぎと まなこへうつる イメージを 一念かぎり ふでにてえがく


  • 394 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-23(木) 14:34:32 [削除依頼]
    >>392

    長いスカートの女の子の方が、何となく可愛らしいと感じました。

  • 395 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-23(木) 14:35:33 [削除依頼]
    >>393

    つぎつぎと まなこへうつる イメージを 一念かぎり ふでもてえがく

  • 396 井上 勇 id:39YK2Ulp

    2017-11-23(木) 17:08:24 [削除依頼]
    >>393

    再投稿させて頂きます…


    スカートの長さに思う娘らの女らしさの差異の趣

    外出し、電車に乗って遠出する機会の少ない小生であります。大体車内では本を開いたりしていますが、大勢の人々の行き交う様をぼんやりと全体的に眺めて歩いたりしています。当然女性に目を奪われがちですが、短いスカートの方、長いスカートの方と女性らしさを感じますが、個人的には長い方が可愛らしい印象を受ける感じがします。


    次々と眼に映るイメージを一念限り筆もて描く

    油絵をやってみたいという衝動に迷うこの一月であります。何か具体的なもの…写真とか映像の一コマを鉛筆でコピー用紙に写し、筆ペンでで更にはっきりさせる。その様な描き方と、ただ白いか紙に向かって浮かんでくるイメージ…記憶を何となく線で描くという、二通りの方法を考えているのですが、色々と本を開いたり、ウェブで調べたりしています。

  • 397 井上 勇 id:39YK2Ulp

    2017-11-23(木) 17:38:03 [削除依頼]
    夕暮れと暁方に日は過(よ)ぎる 闇へ光の射し込む間(あはひ)


    普段滅多にない事ですが、昨夜は電車で二時間掛けて、尺八の吹き合わせに夕方行ったので、帰り部屋に着いたのは 0 時を回っていました。それから録画したドラマを見たり、食事をしたので、いつもより横になるのが遅かった…というより 6 時を回っていて、朝日が部屋に射していました。日中は大した事はしないので、気が付くと夕方であり、電気を点けて長い夜を過ごすのでありました。
  • 398 エンジェル id:YpFryKXM

    2017-11-23(木) 18:39:48 [削除依頼]
    街角の小さき店は今はなく秋の陽照らす広き駐車場(ちゅうしゃば)


    往診で時々気づくのですが古くなった老舗のお店が数件まとめてなくなり広い駐車場にコンビニの建つことが多くなりましたね。老舗がなくなると街の景観が変わります。24時間店が出来ると確かに生活は便利になりますので、それはそれで良いのですが、、気に入っていた美味しい喫茶店がなくなると、あの美味しいケーキはもう食えぬかと思うと少し寂しい気もしますね。これも時代の流れでしょうか?
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません