短歌に近い歌93コメント

1 くうた id:w1g8orJ.

2016-08-01(月) 21:00:09 [削除依頼]
短歌は五七五七七の音数形式ですが、それに近い形式の歌のスレを作りました
仏足石歌(ぶっそくせきか 五七五七七七)、旋頭歌(せどうか 五七七五七七)、都々逸(どどいつ 七七七五)、片歌(かたうた 五七七または五七五)など五七五の形式にあきたらない方はここで書き込んで下さい。1音くらいの字余りOKです。あまり長くないなら長歌(五七五七……五七七)もありにします。
俳句をこの掲示板で書き込みたい方は片歌ということで、このスレになら書き込んでも全く問題ありません(笑)

では旋頭歌(五七七五七七)で

波の立つ ハワイのダイヤモンドヘッドの
美女サーファー 水着ぞ夏の しるしなりける

本歌取りにはなりませんが、次の歌を意識して作りました

風そよぐならの小川の夕暮れはみそぎぞ夏のしるしなりける
藤原家隆 百人一首
  • 74 辻 id:lfhSZEua

    2017-10-25(水) 03:57:37 [削除依頼]
    >>73

    こうしてウェブ上での発言自体に問題があるのかを、悩む処ではありますが、この話はせずにはいられません。
    独り座禅とは言っても、二十分程度のものですがそれと同じ様な意気込みで、やっぱり尺八を吹こうかと一旦考え直しています。
    土手だと天候に左右されますし、尺八は軽音なので、その良さを最も感じる事が出来るの室内であり、かなり集中して吹けるので、その時間を区民館の部屋を借りて、三日に一度の二時間を目安に、次の吹き合わせまではやってみようと思っています。

    京都から帰って来て、ようやく奉納と謹呈が書けるようになりましたが、今回は自らの氏名や住所を明記せずに、相手の電話 番号と日付けだけを記し送りました。
    奉納の内容は大きく変えて、色々な所から取って集めただけですが、振り仮名を付け、又謹呈の方の歌にも文字明細を添えて送りました。
    しかし、それに問題があるようで、変わった内容や相手に出来るだけ伝えようという親切は良かったものの、やはり自分の住所と氏名及び奉納・謹呈の旨の一筆を添えて送ろうと考えております。

  • 75 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-10-25(水) 09:09:32 [削除依頼]
    悩みぬき磨く尺八音色如何



    陶芸も同じですが学びぬき悩みぬかれて磨かれた辻さまの邦楽の音色
    一度聴いてみたいものですね。(笑)
  • 76 辻 id:qXZVDiCy

    2017-10-26(木) 22:10:33 [削除依頼]
    都々逸…の歌体にて

    恐れてるのは妻を求める気は母親の代わりだと
  • 77 辻 id:qXZVDiCy

    2017-10-26(木) 22:15:42 [削除依頼]
    デ・クーニングの様に描いて目に見た全て写し切る
  • 78 辻 id:qXZVDiCy

    2017-10-26(木) 22:27:02 [削除依頼]
    来し方を振り放け見れば思ひ出づめり
  • 79 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-10-27(金) 08:13:39 [削除依頼]
    練り直し一首詠んではひと寝入る



    駄作でも一首読むのは頭を使うせいか投稿するたびひと寝入リ、うたた寝しますね。(笑)
  • 80 辻 id:qXZVDiCy

    2017-10-28(土) 16:03:34 [削除依頼]
    片歌にて…

    美術史を図書館へ行き開きても見む
  • 81 辻 id:qXZVDiCy

    2017-10-28(土) 16:48:37 [削除依頼]
    仏足石歌体にて…

    胸はだけダンス・ホールのステージに高き身よぢり踊る娘の肌なまめかし


    タイでは大体どこでもお店にお金を払うと、特定の女の子を連れ出せます。
    これはチェンライのゴーゴーバーでの出来事で、背の高く、肌が白い若い娘が胸をはだけて踊っていました。
    小生はお金を払い、彼女を部屋へと連れて行きましたが、何故か指一本出せないまま、彼女に誘われるままに別の…タイ人中心のクラブへ連れて行かれたのでした。
  • 82 エンジェル id:soe761Qt

    2017-10-28(土) 23:34:30 [削除依頼]
    ものづくり基礎がなければ仕事詐、欺

    選びたいあの娘はすでに飼い猫よ


    辻様はつねに真実を語ってくださるので、お話は勉強にあるいは参考になりますね。もの作りが日本の誇りであり力であった時代は人工知能と高度機械の発達
    により衰退の一途をたどり、今の若者のお仕事はとりわけ文系のお仕事は金融関係、、私に言わせれば人をだ まして金を奪い取るどろぼうの仕事のみになり
    つつありますね。親友の薩摩の黒君とbj院長がお見合いをするというので、、、どこかの大企業が企画した夜のパーテイにわたしもこっそり同席させていただき
    ましたが、、、、若く可憐優雅な美女たちの裏事情は、、、、どう考えても、若き日は茶髪ガングロ歴ありもしやジュリアナ出身かつては大企業の社長恋人、という
    経歴の持ち主しかお集まりになっていないようにエンジェルは女の直感で理解していました。何も知らない純情医師が、、ここで夜の女にひっかかる症例も無数に
    あるんだろうな、、、と思いながら、、、bjさんと黒君には逃げるよう助言していたのです。つまるところお二人はわたしが紹介した女医さんとベテランの看護師さん
    と結ばれましたが、、、、そちらのほうがはるかに良かっただろうとエンジェルは信じています。

    中洲の夜の美女たちも、、つつもたせが多いですからね。世の中の裏構造を正しく学べば、パチ、ンコもカジ、ノも夜の男女にも事件性以外は興味のない女医エンジェル
    なのです。(笑)
  • 83 辻 id:qXZVDiCy

    2017-10-29(日) 19:01:14 [削除依頼]
    都々逸…の歌体にて

    ストレートにて酒飲み過ぎてしまい嘔吐をしちゃう夜


    ウィスキーはストレートの方が味わい深く、又少量で済む気がしていたのですが、段々と量が増えたようです。
    水割りにして、控え目に飲むように心掛けたいと思います。
    酒を自室で飲んで吐いたのは、かなり…滅多にない事です。
  • 84 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-10-30(月) 07:05:19 [削除依頼]
    酒飲めず覚めた目で見るパーティーよ


    3年前からお酒を飲まなくなりいろいろな会合に出席すると酔えない代わりに
    人間社会の裏が見えるようにもなりましたね。

    飲めない参加にも意義はあると思える近頃のエンジェルです。
  • 85 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-06(月) 22:49:41 [削除依頼]

    一の宮・伊弉諾神宮より封書 恐る恐ると打ち開け見ればお礼の言葉

  • 86 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-11-07(火) 08:48:34 [削除依頼]
    拉致問題米外交に只利用


    昨日のトランプ日本訪問でトランプ大統領が北拉致問題をテーマにしたことが
    報道されていましたが、、、、本気度はいまもかなり低いことは変わりませんのに
    どうして誰もホンネを言わないんでしょうね。事実はこうです。

    安倍首相
    ご家族が、皆逝かれたら拉致問題自然解決しますよ、長官!

    トランプ長官
    そうだなあ、拉致よりも北朝鮮を滅ぼすことがまず大切(ファースト)だ。
    被害者の救出などは、ジョウウンを逮捕してから考えようか?
  • 87 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-07(火) 19:08:54 [削除依頼]
    >>85

    この何年かお寺や神社に送り続けている文書があって、その返事がくるのは稀である。
    奉納はあるお寺から送り返された事が、確か二度あったが神社からはなかった。
    いつ苦情がくるかヒヤヒヤしていたが、開封したらお礼のお手紙だったので安心した。
  • 88 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-11-08(水) 10:29:40 [削除依頼]
    歩きつつ本読み学ぶエンジェル流


    高校時代からの得意技です。歩きながら、音楽聴きながら、、、、エンジェルは
    このような勉学術で難関を現役でこなしました。あしからず、、、。(笑)
  • 89 suga id:qXZVDiCy

    2017-11-13(月) 23:37:23 [削除依頼]
    抽象を極めし者は短命ぞ 何かをか語る色とりどりの線の集合


    油絵の入門書を図書館で借りて読んでいますが、関心がある画家は、フランス・ベーコンやデ・クーニング。最近知って、関心を深く寄せているのが、ジョアン・ミッチェルの抽象画や横尾忠則であります。記憶だけから描くのではなく、具体…写真や映像の一コマからスタートして好きに…下手に…抽象化するのなら、楽しめそうだとは思っています。
  • 90 井上 勇 id:qXZVDiCy

    2017-11-14(火) 01:51:15 [削除依頼]
    >>89

    抽象を 極めし者は 短命ぞ 何をか語る 色とりどりの 線の集合

  • 91 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-11-14(火) 08:59:40 [削除依頼]
    見るほどに吾を引き込む神秘絵よ


    水彩画は自分も時々描きますが、美術鑑賞も好きです。抽象絵画といえば自分の好きな絵はイタリアのキリコです。じっと眺めていると絵の中の幾何学的な不思議の世界に引き込まれそうな気持ちになりますね。
  • 92 suga id:qXZVDiCy

    2017-11-14(火) 22:00:00 [削除依頼]
    90…はポロックやジョアン・ミッチェル
    を一応念頭においています。

    キリコは謎めいた感じで、
    横尾忠則さんに通じるものがあり
    ますね…。


    油絵を 金掛けないで やってみようと

    思うけど どうせ無駄だと 悩む毎日


    暇で…コーヒーと酒とタバコ、映
    画にドラマばかりの毎日ですが、
    ロクに本も開かず、昔のこだわ
    りが目覚めてきています…。
  • 93 エンジェル id:bnUSxeCr

    2017-11-15(水) 09:01:15 [削除依頼]
    油絵に似せて名作模写します


    時間がないのでまた書きますが、水彩画を駆使し名作を模写するのが楽しみです。(笑)
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません