塾の有料補習行きたいけど高くて…(TT)2コメント

1 真鈴 id:0GSN3elX

2017-09-09(土) 18:58:27 [削除依頼]
私はT塾(団体)に通っています。中3です。
10月から2ヶ月間毎週土曜日に、週一5時間の特訓講座みたいなのが始まります。
強制では無いのですが、一,二年の復習をするとかで2ヶ月のたった10回で4万円弱します。普通の毎月で3万
5000円かかり、冬期講習で10万近くかかります。

バカ高いくせに、今いる先生(3人)は雑談ばっかな人や暴言を吐く人などクソしかいません。正直ほかの教室の先生は良さそうな人が多いのに、私の教室には最悪なのが集まった感じです。

正直その2ヶ月に4万も払えないと言われてしまいました…私の家は貧乏で大変なのにこんな高い塾は負担でしかないと思います。ですが、私の為に親が毎日働いてお金を払ってくれています。その為には良い高校に行かないとダメだなと思います。
ですが、その2ヶ月の特訓講座は高すぎて無理と言われてしまいました。正直私も行っても効果がないと思います…復習は家でもできるし、行っても雑談ばっかで力にならないしほとんど詐欺です。

なので参加するのはやめようと思います。ですが先生が「参加するのは基本だと思います。実際、家で自分の力で5時間も復習できますか?出来るわけないです。」など参加しないと困る的な感じで脅されました。それを聞いて塾の他のみんなは参加すると思います。しかし私は無理です…2ヶ月の週一10回で4万は本当に高いし+毎月代35000円払わなくてはなりません。

先生にきっと「なんで参加しないの?」とか言われると思います。正直なんて言ったらいいか分からないし、それで先生に嫌われたら嫌です…
1回私の友達が塾の体験に来て終わった時先生に塾に今後入るのか話し合ってる時、友達が「やっぱ個人塾があってるので…」みたいな感じで断っていたのですが、先生の態度がメッチャ怖くて終わったらあっそ、みたいな感じでした。
本当にどうしたらいいですか?

塾をやめろとか友達に言われますが、今から辞めてほかの塾に入ると入塾金や教材費などかかるし、今の塾のおかげで学校の授業についていけるようになったなどいいこともあります。

もうどうればいいんですか(TT)

  • 2 女子高生 id:3JB59KTM

    2017-09-09(土) 21:52:57 [削除依頼]
    辞めたい理由
    1.講座代が高くて親に反対されている。
    2.先生の質が悪いから効果は期待できない。
    3.復習くらいなら自力でできる。

    整理すると上記のようになるかな。
    で、塾を続けようと思うなら、辞めたい理由の「1.親の経済的理由」をどうにかしなくちゃならない。高いお金を払うだけの効果があるなら、親にそれを説明した上で証明できなくちゃならない。だけど、「2.先生の質」に問題があるのでそれは難しいわけだよね。ということは、親の保護下にあるキミにはもう特訓講座は諦めるしかないじゃん。
    さて、辞められない理由を整理しよう。

    辞められない理由
    1.先生に反対されそう。
    先生の死活問題だもの。生徒が減れば塾の儲けが減る。先生の信用も落ちるから、評価も落ちて、給料は上がらない。だから基本的には生徒を辞めさせたくない。
    または、マジで生徒のことを思って、辞めない方がよいとアドバイスしている。本心はわからないよ。
    2.他のみんなは参加しそう。
    みんなか参加して、みんなに効果があるとは限らない。ムダ金になるかもしれない。また、「みんな」と言っても実際は「みんなのうちの何割か」だよ。また、塾のみんながみんな、希望の成績を修められているかどうかなんてわからないでしょう?キミにとって「費用対効果」はどうなのか、だよ。
    3.先生に嫌われそう。
    経済的な理由で参加できない生徒を嫌う先生なんか、こっちから願い下げでいいじゃん。だって「貧乏で金出せないガキなんか知らねえよ」ってのを態度で示してんのと同じなんだから。経済的な理由で辞めるなら、って場合ね。まぁ、塾の先生だって商売だもの。仕方ない。ただ、態度に出すのは大人げないとは思う。
    4.別の塾に入るのもお金がかかりそう。
    別の塾の費用をきちんと計算してみよう。そもそも、親に今の塾を続けるのか、別の塾を考えているのかを確かめなくちゃ。キミが払うのではなく、親が働いて稼いだお金を払うのだから、少なくとも保護者の親に最終決定権がある。
    5.塾のおかげで成績もまぁまぁよい。
    その可能性はある。だけど、他の塾だって通ってしっかり勉強すれば、他の塾のおかげにもなる。結局は、勉強する本人次第。だから、今の塾に通っていても、キミがきちんと勉強してなければお金をどぶに捨てていたのと同じだったはず。今の塾のおかげだと言えるのは、キミが頑張ったおかげでもある(もちろん、親が支払いをしてくれたことも)。ということは、他の塾に通おうとも、キミ次第でそのおかげになるわけ。

    まとめ
    保護者である親の反対を覆すような説得力のある反論ができないなら、特訓講座は辞めましょう。経済的な負担を理由にすればよろしい。というか、困ったなら親から話してもらえばいいでしょ。どのみち、お金に関わることなんだから、未成年のキミには決定権はないんだし、代わりに費用を払えるわけでもないんだし。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません