大学を中退したい!アドバイスお願いします4コメント

1 迷える女 id:6o5m3Nj.

2011-02-17(木) 04:26:22 [削除依頼]
始めまして現在大学1年生の者です。私は大学を辞めて他の大学に入りなおしたいと考えています。理由を簡潔に言うと・今の学科とは違う学科に興味があり、将来の目標が大きく変わってしまった・大学の友人関係にうんざりしている。という2つの理由が有って大学を辞めたいと思っていますが、親とは意見が平行線上で親は編入を進めてきます。つい先日親からは予備校には行かせないから(お金がない)お前がバイトしながら受験しろ。と言われました。私はここまで言われても大学を受けなおしたいと思ってるし今の人間関係やごちゃごちゃの中に身を置くくらいなら自分のために頑張る方がいいと思っています。親が言うように編入する方が傷(浪人などの)がつかないで世間的にもいいと思いますが、私が興味の有る将来の夢はある分野をずっと追求していくものなので、私自身は傷とかのことは気にしていません(一般企業には向いてないし変人な女なのでOLになるきはありません)ここで質問なのですが、浪人をして(自宅・予備校)成功した方は具体的にどういうモチベーションで挑まれたのでしょうか?また、親に反対された方はずっと受験中も反対され続けたのでしょうか?浪人をして良かった点と悪かった点が有れば今後の参考にしたいので是非教えて頂きたいです。
  • 2 楓 id:kxhfx95/

    2011-02-17(木) 13:35:35 [削除依頼]
    医学部とか?
    私は某国立大学農学部に入学して途中で理学部に転学した者です。

    結論から言いますと、どの学部でも最終的には研究を続けるか、企業で働くか、公務員になるか、もしくはフリーターのいずれかがほとんどです。
    転学もいいですが、今の学問を深めるほうがbetterです。
    どの学部でも最後まで深めれば、あらゆる分野で活躍することが可能です。
  • 3 Dew id:wVxwK4N.

    2011-02-21(月) 02:48:02 [削除依頼]
    参考になれば。
    私は去年 某私立法学部を中退して、今年(私立・国立)看護学部を受験しなおしております。
    国立は前期試験もまだですが、私立大学から合格をいただいたので、再び大学生となることは決まりました。

    お家の事情で予備校に通えないかもしれない、との事ですが
    (私の場合は地方すぎてまともな予備校がなかったからなのですが)
    一年間 宅浪を経験してみて思ったのは、『アドバイスをしてくれる先生や 励まし合える予備校生の仲間がいない受験生は、とにかく孤独だ』という事実でした。
    ただでさえ、高校の同級生などは順調に進級していくのを横目で見ながら、ということになると思いますし
    それ相応のプレッシャーがかかることは覚悟なさった方がいいでしょう。
    また 受験の情報が回ってきにくいというのもデメリットの一つです。

    一人でもきちんと計画を立ててコツコツ進められる、という方なら大丈夫かもしれません。
    (情報収集の面ではインターネットを活用すれば何とかなりますし)

    逆に良かった点は、合格通知を手にしたとき、これまで捨ててきたもの、苦労したものと同じかそれ以上の達成感が得られることです。

    最後にひとつだけ。
    人間関係がわずらわしいのも大学を辞めるひとつ、との事ですが
    それはどこの学校にいっても起こりえる状況だということは、お分かりですよね…?

    私の場合は 当時の学部から自分の志望学部への編入がきわめて難しいため
    必要にせまられて中退して再受験しましたが、編入が可能なのならば、そちらを選択した方が…と、正直思います。
    リセットしてしまいたい!という気持ちは分からないでもないんですが(^^;

    迷える女さんが、納得して進路を切り開けますようにお祈りしております。
  • 4 なーな一号 id:HOhSkuR7

    2018-07-16(月) 09:56:58 [削除依頼]
    久しぶりのコメント(7年も経ってしまいましたね)ですが、私も編入を考えているので、投稿してみました。
    今は18歳の大一、女性です。九州に住んでます。
    入学後、自分の本当にしたいことは違うのかな、と思い始めて、ほかの文学部などに編入しようか迷っています。
    今は、私立大学の理系の学科、専攻で学んでます。(ざっくり言うと、身体のことを学んでいます。)

    私は、文章力をもっと上げたいと思い、文学部を考え始めました。それは今の大学の授業で、文章を書く機会があり、何回も文章の修正をし、見直し、添削してもらう、という作業をしてきました。そこで、この私の文章力のまま、大人にはなりたくないと思ったんです。きちんと、文章を学びたいと思いました。私は文章を書くことが、好きだと気付きました。
    もともと高校の文系クラスから、理系の学校に受験したため、チャレンジではありました。やはり、わたしは文系人間なのかもしれないと思いました 。

    今の学校の授業は、正直難しく、私はこの勉強を4年間して、将来国家試験を受けるということが想像できないんです。皆さんはどう思いますか。 いさぎよく編入したほうが良いですかね?
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません