崩れ去る平穏な日常。24コメント

1 ゆゆこ。 id:sr/c7gQ1

2012-12-08(土) 16:05:51 [削除依頼]
はじめまして!!元霧崎の癒々子です*
えと、またホラー系を書くのですがこの「崩れ去る平穏な日常。」は表記形式がゲーム風です。皆さんがこの小説を読む時は自分がゲームをやっている気持ちになって頂けたらなと思います。

-キャラ設定-

舞嶋 煙子(ましま けむこ)
中学2年生。「煙子」という名前は仮名で、本名は「御禮(みれい)」という。登下は「御禮」と普通に読んでいる。ふとした事で時空の歪みに巻き込まれた一人。

登下 日向(みのした ひゅうが)
同じく中学2年生。煙子とは十年来の腐れ縁で、煙子の事が好き。彼もまた、時空の歪みに巻き込まれる。

レイア
年齢、本名共に不明。煙子と登下に危害を加える。レイアは英語表記で「嘘」という意味らしい。
  • 5 ゆゆこ。 id:sr/c7gQ1

    2012-12-08(土) 20:04:44 [削除依頼]
    「使えるよ!!家系自体そういう事だしね!僕」登下の家…というか家系は相当上手な警察官が揃っている。登下も稽古をそれなりに受けているという。

    「私はゲーム厨…じゃなくて好きだからハンドガンとかは使えるよ?」
    「そっか!!ゲームで鍛えた根性ってヤツだね!!」
    「え…、根性って…まぁそうだけど。そんな事より探索しよう、なんか見つかるかもよ?」
  • 6 ゆゆこ。 id:WpsO/Lz/

    2012-12-09(日) 13:05:09 [削除依頼]
    ー登下がパーティーに加わりましたー

    「うん、そうだね。サブマシンガンはこっちに預けとく?御禮使えないでしょ?」

    ー拳銃を「登下」に預けますか?
    ※預けると「登下」のスキルがアップします。ただし預けなくてもストーリーは変わりませんー

    「そうね。預けて置くわ。」
    ーサブマシンガンを「登下」に預けました。これから「煙子」がピンチになった時は「登下」が拳銃を選択可能になりますー

    「よし!!探索しようか!あれ、そういえば棚ってこの棚…?ロック掛けしてあるけど…。げ!!パスワードかぁ…。」
    「そうなのよ、ロックは後にしましょう。どっちにしろパスワードを手に入れてないから。」
    「そうだね。探索を続けようか。」
  • 7 ゆゆこ。 id:WpsO/Lz/

    2012-12-09(日) 15:45:33 [削除依頼]
    右手にあるガラスが所々施されているドアを慎重に開けると、どうやら亡くなった祖父の書斎のようだ。PCや膨大な資料、たくさんのホルマリン漬け容器と薬品棚などどうやら祖父は理科系の研究をしていたようで、ビーカー、三角ビーカー、測定機が机の上に散らばっていた。
    「お爺ちゃんの書斎だよね?生物学とかかな?この書物とか読んでみる?」
    「そうね、この現象について分かるかも!」
  • 8 ゆゆこ。 id:WpsO/Lz/

    2012-12-09(日) 16:51:19 [削除依頼]
    ー自動移動で資料ページを閲覧できますー

    〜資料1 ベティ事件〜
    2003年 4月7日にベティという10歳程の女の子が失踪し、家族が捜索願を出した。それから4月11日まで調査には変化がなかったが、4月12日。ベティを捜索していた捜査員が雑木林に入ったところ、何者かに銃殺され死亡したという。

    その後60人もの犠牲者が出て、その捜索員が日本へ来て伝言を残したという。

    「この国の○○市(煙子の市)にもうすぐ時空の歪みが出来て一人の少年と少女を殺めるだろう。」


    「御禮、これ…。」
  • 9 空乃 id:1Zn28Vq1

    2012-12-09(日) 19:41:50 [削除依頼]
    はじめまして!!!
    私、こういう系の話大好きなんです!!
    一体どうなってしまうのかハラハラです!!
    更新頑張ってください!
    ゲーム♪ゲーム♪
  • 10 ゆゆこ。 id:WpsO/Lz/

    2012-12-09(日) 22:35:44 [削除依頼]
    空乃様<<
    コメントわざわざ有難う御座います*
    続きを楽しみにして頂いてとても光栄です^^ゲーム風とかゲームが好きなんですか?


    ここまでの「シナリオ設定」
    ステージ:シナリオ1「田島家」
    パーティー:舞嶋 煙子、登下 日向
    所有アイテム:サブマシンガン、蜜ロウ、ライター
    進行状況:煙子が棚を調べる→サブマシンガン入手→イベント発生→登下パーティー追加→「書斎」へ入る→資料ヒント1入手
  • 11 ゆゆこ。 id:WpsO/Lz/

    2012-12-09(日) 22:46:44 [削除依頼]
    ーヒント1を入手しましたー

    「御禮、僕の勘違いかもしんないけどなんか気配感じない?あのドアかな?」
    「ええええぇぇっっ!!…ゴホン。わ、私は感じなかったけどぉ…、ま、まさか調べるの!?」
    「調べるけど…、どうしたの?そんなに震えて…。ろれつも回ってないし…。あ、もしかして怖かったりした??」
    「っ!怖いなんてとんでもない!!とにかく調べるんでしょ!?は、早く行くよ!!」
    「…うん」

    向こう側に木のドアがある。恐らく登下はそこの事を言っているのだろう。私は怖くて、入れそうもな…、いやいや!!私は怖くなどない!!興味津々だぞハッハッハッ!!
  • 12 空乃 id:81t4dB10

    2012-12-10(月) 00:12:22 [削除依頼]
    ツンデレ〜〜w
    私も、続きが興味津々だ〜
    何があるのか……気になりますね
    更新待ってます!><
  • 13 ゆゆこ。 id:wxWCjal1

    2012-12-10(月) 14:00:35 [削除依頼]
    奥の木ドアをゆっくりと開けると、どうやら向こう側は実験室のようで壁に様々なパイプが張り巡らされていて、ほのかに香る薬品の臭いでそこだけ妙に雰囲気が違った。
  • 14 ゆゆこ。 id:wxWCjal1

    2012-12-10(月) 14:46:35 [削除依頼]
    「雰囲気違うね…。でも怪しい物とか人とか無さそうだし、此処も普通に探索しよう?」
    登下が呑気に言う。コイツはどこまで能天気で鈍感なのだろうか。
    「あ、あんたねぇ!!此処だけ雰囲気が違うのは分かってるみたいだけど!もうちょっとよく見てみようとか言う気ないの!?」
    「え…?あ、ごめん!!よく見てみるよ!!」

    私は登下に淡呵を切ると、チーターもびっくりの素早さで探索を始めた。本棚らしき棚の裏を見ると隙間にメモが落ちている。

    拾い上げると、小さく書きなぐり字で、
    「これは時空の歪みなどではない。田島家の呪いに触れてしまったのだ。このメモを見ているわたしの子孫達よ。田島家の怒りや呪いを封印してくれ。呪いの原因は一つの像とリスキー城、そしてベティ異レイアにある。お願いだ。」

    ーヒント2を入手しました。
    チャプター1の攻略チャートが開けます。開きますか?ー

    *攻略チャート*
    チャプター1「田島家」

    まず探索できる所まで最初のイベントを見ます。さぁゲームスタート!

    叔母と「登下」が二階に行ったのを確認したら、右手の奥にある棚を調べる。

    選択画面が出るのでロック無しの引き出しを選択して調べる。(ロック有りの引き出しを選択した場合、エンディングCになります)

    サブマシンガンを入手。イベント発生。登下が一階へ降りて来るのを待って、登下に2回話しかける。

    探索OK+パーティー追加になったら行動可能なので、拳銃を登下に預ける。(預けなくても変化はありませんが、預けた方が有利だと思います)

    左上のドアを調べて「書斎」へ入る。

    右側の資料の山を調べて、「ヒント1」入手。(ここでレイアの追跡イベント有りの可能性があるので注意。)

    登下の指示通り右奥の木製ドアを調べて「第1実験室」へ入る。

    レイアの追跡イベント、ヒント2が入手できる部屋なので安全地帯を用意しておこう。
    (レイアについてはモップか、洋服掛けを倒して回避しよう。)
  • 15 ゆゆこ。 id:wxWCjal1

    2012-12-10(月) 15:05:29 [削除依頼]
    「登下…、これ…!」
    「うん、間違いない。」
    「これ、零ちゃんの字だよね」
  • 16 ゆゆこ。 id:wxWCjal1

    2012-12-10(月) 15:33:19 [削除依頼]
    このメモを書いたのが私の知り合いの妹、「牧野 零」の物だとわかると何か口調が変だ。零はせいぜい12歳くらいで子孫なんて言葉は使わない。でも零の字だ、見覚えがある。

    「なんなの…これ。悪戯かな?にしても零ちゃんにてるよね?」


    「それは私の字だよ」
  • 17 ゆゆこ。 id:wxWCjal1

    2012-12-10(月) 16:34:41 [削除依頼]
    振り向くと12歳くらいの少女が佇んでいた。藍色の髪と瞳に吸い込まれそうになるが、後ろに人など居ない筈だ。どこから入って来たのだろう。それすら分からない。
    「君、名前は?」
    一応名前を聞いてみる。すると少女は
    「レイア。レイア?アクレシア。」
    どうやら名前からしてまずこの国の人ではないと思う。
    「あぁ、言っておくけど異国の者ではないよ。一応日本人。」
    一瞬心を読まれたかと思ったがそんな事はない筈。馬鹿馬鹿しいと思ってもう一時話してみる。
    「ここは君達の入る場所じゃないよ」
    私は最初その言葉の意味が分からなかった。だがすぐ意味を理解した。

    藍色の眼は赤色に変化し、何処から持って来たのか金属バットを振り上げ、レイアはこう言った。
    「ゲームオーバーだよ」
    もの凄い勢いで走り抜け、登下に手を掴まれて木製のドアを抜けた。
    必死で逃げ廻る。
  • 18 ゆゆこ。 id:wxWCjal1

    2012-12-10(月) 22:31:16 [削除依頼]
    ふと私は近くにあった洋服掛けを倒し、登下を押しやりながらその場を去った。追っては来ない様だ。すでに私の息は上がって登下に抱きかかえられる型になっていたが、今は気になる暇もない。むしろもう少し登下の体温の温かさに身を委ねていたい。そう思ったのだ。
    「御禮、大丈夫?もう少しこうしてて。御禮がゆっくり休んでるうちにパパっと探索しちゃうから!ね?」
  • 19 ゆゆこ。 id:wxWCjal1

    2012-12-10(月) 22:40:39 [削除依頼]
    私は安心して「うん…」と呟くと、そのまま眠りに着く。


    ーここからプレイヤーが「登下 日向」に変わります。持ち物や得意武器、得意技は★で確認できます。

    ★登下 日向
    持ち物.サブマシンガン、スタンガン、携帯、ハンドガン、日本刀
    得意武器.サブマシンガン、ボウガン、ショットガン、日本刀
    得意技.回避イベント<ショットステイツ>


    「よし!探索始めますか!!」
  • 20 ゆゆこ。 id:NBREYvz/

    2012-12-11(火) 14:16:32 [削除依頼]
    *作者からの忠告*

    実を言うとチャプター1は登下中心です。登下は凛音(チャプター1の後半で出て来る少女)とも関係のある人物なのでチャプター1に入れたんですが、お馴染みの「地下倉庫の鍵」とかも登下が入手します。
    煙子は…寝てます((←最後に戦闘シーンで活躍します。
  • 21 ゆゆこ。 id:NBREYvz/

    2012-12-11(火) 17:50:06 [削除依頼]
    そこらを慎重に探索していると着物や和服の入ったタンスの中に何か挟まっているようだった。
    「ん…?これ何かな?手紙…?」
    中には封筒が入っていて、綺麗にシールで留めてある。固い物も入っているみたいだ。

    ー「凛音の手紙 1」を入手しましたー

    封筒を開けて、中身を確かめる。鍵と紙が入っていた。

    ー「居間」の鍵を入手しましたー


    一方の紙には
    「日向へ

    日向、覚えてるかな?褓(むつき)凛音(りんね)。この手紙を読んでいるということは、御禮も一緒かな?田島家の呪いは本当に強力。あの天才巫女の御禮が居ないと殺されてしまうものね。
    いい?日向。私が誰か分からなくても、御禮の元を絶対に離れないで。あの天才巫女の愛で君は守られているのだから。
    巫女はとても神秘的よ。くれぐれも傷つけないようにね。御禮のためにも貴方のためにも。
  • 22 ゆゆこ。 id:NBREYvz/

    2012-12-11(火) 18:51:49 [削除依頼]
    手紙を読み終えてから僕はハッとした。手紙の中の少女は「褓 凛音」と名乗った。凛音は幼稚園からの幼なじみで、12歳の時に行方不明になり、今も失踪中の筈なんだ。手紙の内容がデタラメなら、疑っても可笑しくない。だが、僕にはただの悪戯だとは思えなかった。

    ー「天才巫女」。

    その言葉が酷く胸を痛め、貫いた。「天才巫女」は舞嶋家にまれな確率で生まれる超能力巫女で、無数の知識を脳内に詰め込んでいる天才なのだ。

    だが、逆に「生まれてはならぬ呪いの子供」ともいわれて非難されている。
    その「天才巫女」はー


    御麗なのだ。御麗は御藤島という宗教団体にたまたま会ったりすると、「悪魔だ!!悪魔が来た!!」といわれ、相当な差別を受けていたようだった。
  • 23 ゆゆこ。 id:NBREYvz/

    2012-12-11(火) 18:57:36 [削除依頼]
    御麗に関わるのは僕くらいで、僕でさえ母に「腐れ縁か何か知らないけどねぇ、あの子供は呪われているよ!!!お前がおかしくなってしまう!!!」といわれた事もしばしばあった。

    でも、僕は御麗をかくまった。
  • 24 ゆゆこ。 id:NBREYvz/

    2012-12-11(火) 20:28:18 [削除依頼]
    ☆攻略チャート☆

    レイア遭遇イベント

    レイアが追跡してくるので、洋服掛けやモップをつかって撃退する。※この時点で捕まってダメージを受けると即死です。確実に逃走、撃退しましょう。)

    プレイヤーが「煙子」から「登下」に変わるイベントがあるので、持ち物(登下ver.)を確認しておきましょう。

    左上にあるタンスの裏側を調べる。

    「凛音の手紙 1」を入手。

    手紙と一緒に「居間の鍵」入手。

    回想シーン。ここでヒントが分かる場合も。(天才巫女ver.)
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません