ザ・センチメンタル・マシーン2コメント

1 センチメンタルマシーン id:eVkte/P/

2012-12-04(火) 12:50:56 [削除依頼]
詩板ではお馴染みのセンチメンタルマシーンです。 今回はセルフタイトルの小説を書こうと思います。 小説を書くのは初めてなので 手探りの作品ではありますが、 宜しければお読みください。 >>2
  • 2 センチメンタルマシーン id:eVkte/P/

    2012-12-04(火) 12:51:15 [削除依頼]
    高校二年の夏。僕はあまり試合に出られなくなり、「センチ」、このあだ名が僕を苦しめることとなった。センチネル(番兵)から派生したこのあだ名は、いつの間にかセンチメンタルの意味にすり変わろうとしているからである。
    因果なもので、昔から僕はあまり運動が得意ではなかった。草野球をすれば空振り三振し、「あほんだら!ボール球までなんでふるねん!」と鼻を垂らした餓鬼大将に叱られ、テニスすればサービスエースばっかし食らわされ、「あほんだら!ボールちゃんとみて打たんかえ!」とメガネ小僧に扱かれるのであった。そのくらいに運動というものに関してはからっきしで、大阪弁で言うところのアカンタレであった。
    小学校三年の秋頃に、親父が、「スポーツの秋やさかいに、サッカーでもしよや!」と僕を誘った。親父は高校時代にサッカー部でキャプテンを務め、ストライカーと呼ばれるなどして、(今はエエ歳扱いたオバハンであろう)同級生の女共きゃあきゃあ言わしめたらしい。スポーツマンである。その親父は現在、毎週日曜日には少年サッカースクールのコーチをしているのだ。僕もそんな親父をみて育ったものであるから、「運動に関してはからっきしのアカンタレや。けども、親父が得意やったサッカーならいけるんではないか?蛙の子は蛙、ウジ虫の子はウジ虫と言うではないか?あ、え?ウジ虫はハエの幼虫?」と根拠のない希望に満ちては、しょうむないことを口走るのであった。僕は親父に弟子入りする事となった。
    弟子入りしてから3年後。僕は、屁垂れの兵藤から、謙太郎マジシャンに昇進した。謙太郎マジシャンとは、僕が繰り出す足技から名付けられたあだ名である。謙太郎マジシャン、謙太郎マジシャン、謙太郎マジシャン。いやあ、何とも言い難いけどもぉええ響きでんなあ。なんぞと調子に乗っていた、あの当時が懐かしい。
    中学に入り、学内のサッカー部に入った。周囲の足は速くなり、僕の足技でディフェンス陣をちょちょいと誑かしたとしても他の人達がゴールを守るもんやから攻めようがない。アホのトップ下がボールを待っている。はよ動けよ。というわけで点を決められない僕はフォワードを馘になった。
    あゝこの私と雖も、此処で道を断たれてしまうのだ。驕れる人も恒からずや。なんぞと巫山戯てみる。なあんにも嬉しくもないし楽しくない。
    というところで監督からお声がかかった。とうとう戦力外通告か。戦力外通告?中学で?どうなるの?兵藤、部活辞めたってよ?今年の夏、ロードショウ?となっている間に洗濯洗濯。監督は口を開いた。「バックしてみいひん?ディフェンス。お前のガタイがあったら薄いディフェンス陣を厚くできると思う。なあ、バックやってみやん?」と。僕は間髪入れず、「やります!」とだけ気色良く返事をした。戦力外通告だけは免れた。これからのサッカー人生の中で辛いこと、悲しいこと、酷いこと、悪辣なこと、色々ありましたけど、監督がお情けをかけて頂いたことにより私はここまでやってこられました。ありがとうございました。天皇陛下、万歳!万歳!万歳!とこんなところで万歳三唱してもうた。
    そこからの成績は頗る良好であった。フォワード時代の経験もあり、ゴール前の競り合いに於いて相手のフォワードをちょんと触れるだけでスーパーボールの跳ねるが如く弾き飛ばした。そこから付けられたあだ名がセンチネル(番兵)、略してセンチである。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません