No name's story2コメント

1 天川涼 id:3YY06Jb1

2012-12-02(日) 14:10:20 [削除依頼]
『なあ、また起きたらしいぜ。例の連続怪死事件』
『ほんとかよ。今度はどこだって?』
『西京都の竜眼寺だって』
『嘘!? あそこ有名な観光スポットなのに』
『その観光スポットで、怪死事件……何か怖い』
『でもさ、人を殺めるだけでも悪いのに、なんで顔を××ようなことまで……』
『ホントだよ。犯人まだ見つかってないって言うしさ。警察は何やってんのかねー。今回で7件目だろこれ』

今巷で人々を騒がせているこの事件。現在警察が全力を挙げて捜査しているが犯人はおろか、凶器も不明。高校二年の冬、僕はその事件に巻き込まれた。
  • 2 天川涼 id:3YY06Jb1

    2012-12-02(日) 14:12:49 [削除依頼]
     冬模様の空になってから一月。師走に入り、近所が慌ただしくなり始めた。しかし僕の周りでは特に何も変わったことはなく、いつも通りの淡々とした毎日が過ぎていく。
     今日も、いつも通りの時間に家を出て、普段通りの道順で高校へ向かう。僕は市内の高校に通う17歳。市内では平均的な学力の学校で、僕の家から徒歩15分で通学できるという平凡な理由から選んだ、一般的な高校である。僕は肩から提げている鞄を持ち直し、商店街の道をゆっくり歩く。毎日朝早くに家を出ているため、まだほとんどの店には開店準備と書かれた札がかけてある。いつも通り過ぎて思わず笑みがこぼれる。つまらない。つまらなさすぎる。このまま僕は一生を終えてしまうのではないか。と考えながら道を進む。

     しかし、つまらないと思えてしまう日常があっさりと崩れてしまった。商店街の終わりの方にいつの間にか新しい店ができていた。その店のドアに木彫りのプレートがかけてある。道の真ん中を歩いていた僕は、プレートから遠いこともあり何と書いてあるのかが分からなかった。どういう風の吹き回しか、僕は急にその店のほうへ歩いて行った。中学校もこの道を通っていた僕にとって、ここは馴染の所だ。それなのに、自分の知らない店ができていると、妙な好奇心が湧くものだ。
    “名前のないお店”と書かれたプレートを目にした僕の心は、言いようのない高揚感と怪しげなものを見てしまったという後悔の念とに板挟みされているようだった。それでも、僕はこの怪しげな店に興味が湧いていた。なぜこんな名前なのか? どうしてここに立っているのか? いつからこんな店あったのか? 頭の中でぐるぐるとまわる質問が浮かんでは消え浮かんでは消えを繰り返している。登校の途中であるにもかかわらず、僕は足を止めその店装に目を奪われていた。

     それから5分くらいだろうか。僕が夢中になっていると、後ろで咳ばらいが聞こえたのは。
    「何か御用でしょうか?」
     僕は心臓が止まるかと思うくらい飛び上がった。おそるおそる後ろを振り向くと、この店の店主であろう男の人がにっこり微笑んで立っていた。年は若そうに見える男性が青いエプロンをして頭にハンカチを巻いている。僕はなにかいけないことでもしたかのようにもじもじと縮こまっていた。
     もう一度、今度は僕の眼を見て微笑みながら言う。
    「何か御用でしょうか? 小さなお客様」
    「あ、あの。その、えーと……」
    何か言わないと、と焦って出てきた言葉がこれだった。僕は顔を真っ赤にして言った。
    「お、おはようございます。きょ、今日もいい天気でしゅ……」
    噛んだ。噛んでしまった。日常というものは些細なことで壊れるものだと知らされた。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません