夢うつつ物語4コメント

1 遊人 id:i-5r6r4w2.

2012-08-15(水) 22:33:37 [削除依頼]

とある少年の夢
毎晩のように描き続けてきた夢
現実世界に蔓延る(はびこる)人間達のリアル
嵐のように慌ただしく、矛盾を押し通すだけのその世界で
存在するリアルを否定する幻想で塗り潰そうとした


少年はただ…
  • 2 遊人 id:i-bvC09Q60

    2012-08-16(木) 14:52:12 [削除依頼]

    夜月の灯火。
    部屋の窓に覆い掛かった黄緑色のカーテンは薄いストライプ模様に染め上げられ、今日も夜の闇をただただ照らしている。

    「眠ねぇの? 」

    ふと、暗い闇の中から嵐のように少し乱暴で、春風のように暖かい声が聴こえてくる。
    僕は、またか、と溜め息を添え、いつもと変わらない答えを答案用紙を読み返すイメージで、そのまま吐き出した。

    「君がここに居るってことは、僕はもう眠ってるってことだよ」

    彼は僕の答えにくつくつと笑いをたて、楽しそうに怪しく黒いその影を揺らした。

    「てめぇの意見なんて知るか」

    僕は不意に彼がどんな顔でそこにたっているのか知りたくなり、しなるベットの上から上半身だけを剥がした。

    「ほらな、やっぱりてめぇは起きてる」

    「寝てるよ、ここは僕の夢の中だからね、君はいつだって部外者さ」

    僕の狭苦しい部屋には檜で仕立てられた安価なベットと、その上にひかれた柔らかい布団と毛布しか存在しない。闇のみ。

    ―ガタッ…

    「そこにいるの? 」
  • 3 遊人 id:i-bvC09Q60

    2012-08-16(木) 15:16:03 [削除依頼]

    「君、名前は? 」

    ―ガタッ…

    「何処に住んでるの? 」

    「…」

    ―ガタッ…

    小さく物音をたてるだけの黒い影が、急に可哀想に思えてしまい、あまりに唐突だが僕は彼に名前をつけてあげることにした。

    「リアルでの君の名前は知らないけど、ここではクロックって呼ばせてもらっていい? 」

    ―ガタッ…

    真っ黒い影の揺れが少し強くなった。このニックネームが相当気に入らなかったのか、はたまたその逆なのか。表情を確認出来ず僕は少し戸惑いながら言葉を繋げた。

    「クロックっていう名前は、僕の叔父の家に置いてあった黒い猫の人形の名前なんだ」

    ―ガタッ…

    「僕がまだ小学生だった頃の話だけど」

    現在高校一年生になった僕は、枕元に転がる黒猫の人形を懐かしそうに抱き上げた。

    「だせ…ぇ…せ」

    昔風に吹かれる僕を呼ぶかのように黒い影の方から弱々しいぼやき声が聞こえてくる。

    「え? 何、駄目? 」

    「だせぇ! って言ってんだよっ」

    ―ぷつり。

    彼の声に影響されてか、張っていた糸は切れ、今日の夢はそこで覚めた。
  • 4 遊人 id:i-bvC09Q60

    2012-08-16(木) 15:37:30 [削除依頼]

    ―ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ…ゲッ

    踊る蛙の目覚まし時計の頭を勢いよく叩き、目を擦りながら静かになった時計の腹を覗き込む。

    「8時かー…って、はちじぃいい!? 」

    信じられないと、時計を目元まで引っ張り上げ、2、3度確認する…背中には冷たい汗が滲む。
    僕の脳裏に浮かんだのは遅刻の二文字と、担任のほくそ笑む顔…ヤバい、一体これで何度めの遅刻になるだろうか。

    「あーもうっ、何で起こしてくれなかったんだよっばかぁ」

    暴言混じりに喚き散らしながら、慌てて制服に着替え階段を駆け降りていく僕を母さんは笑顔で見送る。

    「龍騎(りゅうき)、朝ごはん」

    「いらない! 」

    この光景だって、もうしつこいくらい何度も何度も見てきた遅刻パターンだ。
    僕は心の中で泣きべそをかきながら玄関を飛び出した。

    「行ってくるっ」
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません