花触れぬ手4コメント

1 jinko id:i-Vsf41cd.

2012-07-13(金) 19:46:39 [削除依頼]

「イロトリドリ」
.
まただ。さっきからずっと聞こえてくる。耳障りで機械的な音。
私は音が聞こえてくる方に視線を向け、カメラを私の方に向け覗きこんでいる知らない男の子を睨んだ。あの着ている制服は市内の高校のものだ。見覚えがある。学生からすれば社会人の女性が魅力的に感じたり、興味があるからノリで、ということはきっとある。だけど学生は10分前からあの状態のまま。きっと10分前から私達を見ていたのだ。高い確率、私達のことを知って撮っている。

私はいまだに写真を撮り続けている学生に少し憤慨しながら、座っていた公園のベンチを立った。そして花壇の前に立っている学生の前で足を止めた。
「ねえ君」
「え?何ですか?」
私から話しかけられると、学生はカメラを持つ手を胸まで降ろした。長身の割りに童顔。そんな学生の可愛い顔に思わず喉から手が出そうになるのをぐっと堪えた。
「君が勝手に写真を撮られたら不快な気持ちにならないかな?」
「不快、ですか?」
「そう、不快。人からされて嫌なことは人にしない、これって大人になっていく上で大事なことだよ」
「はあ、そうですか」
ちゃんと分かったのか分かっていないのか、学生の反応は曖昧だ。そういえば会社の新入社員にもこんな感じの子がいる。受け答えはしっかり出来るけれど、いまいち理解力がないというか返事だけでやる気が感じられない。でも根はいい子、という人間。
「謝らないなら本気で怒るわよ」
「怒るって何をですか?」

学生の黒髪と一緒に、花壇に生えているたくさんのひまわりがゆらゆらと風で揺れると、私は約10分前の出来事を思い出して声をあらげた。
「別れ話してた私達の写真撮ってたんでしょう?」
  • 2 jinko id:i-Vsf41cd.

    2012-07-13(金) 20:33:20 [削除依頼]

    .
    なぜ司はわざわざ公園に呼び出して花壇の前で私をふったのだろう。私の好きな花がひまわりと知っていて、最後のプレゼントでも贈ったつもりだろうか。いや、違う。司は鈍感な男だ。最後のプレゼントなんて考えもしないと思う。別れの言葉さえなく、最後の言葉が「今までありがとう」だったのだから。思い出すと視界が滲む。
    「正直言って、私達のこと見てた?」
    鼻をすすりながら質問する私に学生は何も答えず、さっき私が座っていたベンチを指差した。橙色で塗られた木のベンチ。その上に座っている猫が私達を見ながら「みゃおん」と鳴いた。


    「お姉さん、泣いてるんですか?」
    「え?いやそんなことは」
    「泣いてるくせに。良かったら俺が慰めましょうか?」
    「え?というか質問の答えは?」
    だからそれは、と言って学生がまたベンチを指差した。いつのまにか猫は起き上がって、自分の手でペロペロと顔を洗っている。きっと明日は雨だ。
    「動物とか花を撮ってただけですよ。この公園、結構写真撮るのには穴場スポットなんです。勘違いさせてしまってすいません」
  • 3 jinnko id:J6W1xUo0

    2012-07-14(土) 02:28:11 [削除依頼]

    . 
    学生が頭を下げて申し訳なさそうにする姿を見て、私は急に自分が恥ずかしくなった。
    年齢なんて関係ない。
    誠実な人間は誠実で、そうでない人間はそうでないだけだ。
    私はきっと今はネガティブになっていて周りがよく見えていない。

    「本当にごめんなさい。勘違いしてしまって」

    「良いんですよ」

    「どうお詫びしたら良いんだか」

    「お詫びっていうか、これも縁だと思って一つお姉さんにお願いがあるんですけど」

    学生はそう言うと愛嬌よく微笑んで、胸に下げているカメラで空の写真を一枚撮った。その光景には人を惹き付けるものが不思議とあって、私は学生に見とれた。


    「俺、二階堂沁って言います。お姉さん、写真のモデルになってくれませんか?」
  • 4 jinnko id:J6W1xUo0

    2012-07-14(土) 02:29:59 [削除依頼]
    よかったら感想よろしくお願いします(^^)
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません