遅い返却1コメント

1 みの id:CKF0k7p1

2012-06-01(金) 00:48:20 [削除依頼]
私は恐らく多くのものを誰かに貸し渡してきたのだ。
はたり、と思い当ってキーボードは口を噤んだ。先ほどまで喧しいまでに音を立てていたその鍵盤は沈黙を保ち、それを叩いてた私も音を足さなかった。外からは、涼やかな風鈴の音が入ってきている。夏だから、と言い訳するように縁側に吊るした風鈴。庭には水仙が植わっている。水仙は韮と間違い易く毒があるため、畑から離れてそこに植えているのだった。祖母の高尚な趣味である庭いじりに使われるそこは、家の中では聖域のようになっていた。私も、そこに立ち入って何かをした記憶がないくらいに。
私は瞳を伏せながら画面を落とした。明日提出の筈のレポートはまだ半分も終わってはいなかった。これでいいのだ、と漫画の人物のようなことを思いながら冷え切ってしまっているコーヒーを口に含む。芳醇とは言い難い一般的なコーヒーの香が鼻梁を抜けて行った。気分が、落ち着いた気がした。あくまで、気のせいだ。しかし気のせいが大事な時もある。今が特にそうだった。私は、ある種の確信を抱いてしまったという事実を、気のせいにしてしまいたかった。誰か、というのが具体的にどこの誰で、何かというのが明瞭に分かった事物であることまで気づいてしまう気はさらさらになかった。そこまでの破滅に耐えられるほど私の神経は頑丈ではない。そう、頑丈ではないはずだ。
瞳に映った時計は十一時を刻んでいた。そろそろ声がかかる頃だった。間延びしたテレビの音が突然耳に入る。平日は忙しいと口にして中々家にいない父の好きな番組の音だ。日曜日になれば父はテレビの前から動かない。
私は腰を上げる。父から厳重すぎるほど厳重なパスワードだと揶揄されたノートパソコンは、批判するように唸り声を上げながら意識を落とした。ごめんね、と私は思ってもいない言葉を彼に投げかけて部屋を出た。ノートパソコンを人のように扱うことにしたのはいつのころからだったか。忘れた訳ではないが思い出さないことにしていた。
居間に行けば、母は私に昼食の準備を手伝うように声をかけた。いつものことなので鷹揚に頷いて皿を出し始める。五の倍数の皿が食卓に並ぶ。テレビの前から離れた父が席に座り、テレビの住人を詰るのを聞きながら母が持って行って、と言ったものを運ぶ。今日の昼食もいつも通りだ。家族がそろう日曜日のふつうの食卓。祖母の好む味付けのおかずが並ぶ。私は席に座り、行儀よくおかずを口に運ぶ。おかずに文句をつけてはいけない。程よく会話に混ざる。楽しそうにする。あ、と思った時祖母は声を上げた。口に食べ物をいれて話してはいけない。そんな内容だった。ちらりと見やった祖母は肘をつきながら私を箸で差していた。私はいつも通り謝り、またおかずを口に運ぶ。今度は、祖母が話しはじめた。借りたものは返さにゃ、という言葉。どうやら近所のとある主婦の話らしい。ものを借りたままにすることで有名な人だ。私は決して丁度良いとは言えない味付けの煮物を口に含んだ。美味しいよ、と母に言うと母は喜んだ。私は呷るように茶を口に流した。
食事が終わると私はそそくさと自分の部屋にトンボ返りした。五時には母に頼まれたように韮を取りにいかねばならなかった。
祖母が倒れ伏したのは最後だった。年寄だから毒の周りが遅かったのか。おう吐物が私の服にかかって汚らしかった。洗濯機の使い方を母に聞いておくべきだったかと舌打ちをする。が、目的を達成したという喜びに満ちていた。わざわざいつもは長居しない居間に長居した価値があったものだ。
私は緑色の葉が多く入った卵炒めを眺めた。祖母はこの韮卵をいたく気に召していたようだが、私はアレルギーで卵が食べられないのだった。電話をしようかと私は立ち上がった。黒光りする電話機が私を捉えたような気がした。
これは正しいことなのだと私は電話機に言った。そう、正しいこと。
借りたものは返すべきなんでしょう。
私は、貸していたものを返してもらっただけ。
このスレには、まだレスがありません
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません