名探偵は中学生!? 〜ウワサの名探偵〜編4コメント

1 乙葉 id:dPsDhb21

2012-03-29(木) 20:21:48 [削除依頼]

  ――どんな一生を送りたい?
 ……難しい質問だな。でも、僕はこう答えるかな。
「何も無い、平凡な日々。そんな毎日を
                 僕は願う――」


 1

 僕がこの華美弥学園中学校に入学してから、二ヶ月が過ぎた六月――。
 梅雨の季節特有のジメジメとした空気の中、僕は担任の宮内先生と、応接室で向かい合って座っていた。
「えぇっ!? 雨宮君、学校辞めるの!?」
宮内先生がいきなり大声を出し、驚きの表情で僕を見つめる。
「はい。どうしても行きたい学校があって……」
 親に反対されているので、先生にも反対されるだろうな、と思いつつ僕が遠慮がちに答えると、宮内先生は眉を顰めて呟いた。
「行きたい……学校?」
「はい」
 ……沈黙。こういう空気、一番苦手なんだよな…… と思っていると、宮内先生がおそるおそる話し始めた。
「もしかして、『探偵学校』なんて言わないよね……!?」
 ……図星!! その言葉に、僕は驚いた。
「知ってたんですか……?」
 瞬間、宮内先生が叫んだ。
「ダメよ! 絶対に!!」
探偵なんて……と反対されることは予想できていたので、僕はすぐさま言い返す。
「僕は行きます!」
「絶対ダメ!!」
「行かせてください!!」
 僕は正直、人と長く話すことが苦手だ。その上、怒鳴ると余計に体力を消耗してバテやすくなる。
 僕は肩で息をしながら、宮内先生の目を見て、もう一度ゆっくりと言った。
「お願いです。行かせてください!」
ここまで粘る僕を始めて見たらしい宮内先生は、
「私の負けね」
と小さくため息を吐き、椅子からゆっくりと立ち上がった。
 僕が最後に、何か思い出を作りたいな、と考えていると、後ろから
「探偵学園に転校するんだったら、雨宮君の謎解き、一回位見たかったなぁ……」
と言う声が聞こえた。
 ……何てわざとらしい。でも、まぁ良いか。僕は大きく息を吸うと、高らかに宣言した。
「僕の謎解きをお見せしましょう!!」
そう言って、僕は応接室のドアを勢いよく開けた。ガラッと音がしたのと殆ど同時に、何かが雪崩れ込んできた。
「うわああぁぁ!!」
 ……今声を出したのは雪崩れ込んできた何かだ。
 は? 僕の思考が一瞬停止した。五秒ほどで僕は我にかえり、雪崩れ込んできた『何か』を眺めた。よく見ると、それはクラスメイトの桐原と、隣のクラスの田村、中岡だった。
 後ろを振り向くと、宮内先生も思考が停止しているようで、ポカンとしている。
「宮内先生?」


僕の呼びかけで我にかえった宮内先生は
「まぁ!」
と小さく声を上げ、へなへなと椅子に座り込んでしまった。
「チッ。盗み聞きなんてしやがって……」
と周りに聞こえないように小さく呟いてから、僕は再び前に視線を戻した。
 すると、決まりが悪そうに縮こまっている桐原の姿が目に入る。
「仕方ないか……」
 僕は呟き、わざと仏頂面になって言葉を発した。
「何の用だ」
 僕が尋ねると、三人は「あっ」と小さく呟いた後、慌てて「雨宮が気付かない訳がねーよな」と弁解を始めた。 
「当たり前だろ。お前らな〜。で、何の用だ?」
僕のこの言葉で三人は本題を思い出したようで、ゆっくりと話し始めた。
「実は……だな」
 僕は人と話すよりも、聞くことの方が得意なので黙って聞くことにした。
「実は、雨宮が学校を辞める前に、雨宮の謎解きが見たいな〜と思って……さ」
 ……僕は正直驚いた。いや、呆れた。
「何だ、そんな事か……」
 僕が呆れるようなつまらない話に使った十数秒を返せ! とは言いにくく、
「勝手にしろ……」
と言う事しか出来なかった。
  • 2 黒の組織【疲労困憊】 id:5a770iZ1

    2012-03-31(土) 21:06:04 [削除依頼]
    序盤で今後の展開は予測できませんが更新頑張って下さい。
  • 3 乙葉 id:4XOuB3a1

    2012-03-31(土) 21:07:38 [削除依頼]
     ありがとうございます(゜∀ ゜)ノ
  • 4 乙葉 id:vIm62Lt0

    2012-04-03(火) 16:08:21 [削除依頼]
    >>1の  「宮内先生?」 僕の呼びかけで我にかえった宮内先生は  の間は事故です。 わざとじゃないです。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません