世界から見た僕の価値15コメント

1 カナヅチ id:VlM0SQV/

2012-03-11(日) 00:23:54 [削除依頼]
今日もいつもの青空が広がる。
僕は南丘中学校2年4組の生徒の笹原淳平。
今は二時間目僕の最も嫌いな英語の授業だ。たださえ英語が嫌いなのに、
担当の橋本先生は大嫌いだ。先生が僕のことが嫌いならしく、いつも僕に難しい問題ばかり聞く。
僕を助けてくれる生徒はほとんどいない…。だから大体僕はすいません分かりませんと言う。
今日はまだ聞かれたいない。だけど、聞かない時なんてない。
そう考えてるとそら聞いてきた。
  • 2 カナヅチ id:BwSSeC60

    2012-03-12(月) 00:04:24 [削除依頼]
    笹山君、環境問題のスペルを書きなさい。先生は意地悪だ。僕に聞いてくる問題は大体難しい文法問題か、
    難しい単語だ。当然僕はいつものように、「すいません、分かりません」と言う。
    すると先生は復習をちゃんとしなさいと言った。けど、こんな単語今まで僕に聞いたことはない。
    じゃあ、梨本くん答えて。梨本とは僕のクラスにいる生徒だ。家が金持ちで塾に行ってるので、頭がかなり良い。
    運動神経も抜群じゃないにしろかなり良く、ルックスも良くて正確もかなり良いらしい。
    僕と違う次元を生きてる人間なので、あまり詳しいことは知らない。彼はその問題を難なく答えた。
    「すばらしいですね。みなさんも彼を見習って下さい」と言う。英語の授業が終わると、次は社会と数学。
    社会は嫌いじゃないし、担当の花田先生は良い先生だ。ただ、教師と思えないほど頭が弱い。あまり頭が良くない僕でも思う。
    そのあとは体育だ。体育は嫌いだし武田先生も嫌いだ。僕は運動神経が鈍い。雨が降れば保健になる。
    保健も嫌いだが、体育よりましだ。しかし、外の天気は僕の曇った気持とは裏腹に晴天だ。
  • 3 カナヅチ id:BwSSeC60

    2012-03-12(月) 20:51:05 [削除依頼]
    雨は降らなかった。授業はバレーボール。僕が一番苦手な運動だ。
    何回も怒られた。「なにやってんだ!」「おい、ふざけるなよ。」
    別にふざけてなどいない。反論しようにも僕が下手という事実があるいじょう、何も言い返せない。
    給食の時間。僕らの学校は荒れてはいないが、善良な生徒ばかりかというと嘘になる。
    最初のころは班で食べていたが、誰かが先生自由席で食いたいですと言いだした。
    そのほうが給食が楽しめます。すると、そうだそうだという声があがった。
    そんなことしたら僕みたいな生徒はたちまち一人になる。しかし僕らの担任は幸か不幸か花田先生だ。
    頭が弱くて良い先生。先生はそれもそうだなと言った。僕はいつも一人だ。
    いや、別に本当の一人ではない。ただ、積極的に僕にやってるくる人間はいない。
    いないはわけではないか。僕のところにやってくる人間は三人いる。いや、いたというべきか。
  • 4 カナヅチ id:7.D7s9O.

    2012-03-13(火) 00:57:56 [削除依頼]
    桃山愛奈。ぱっと思い浮かんだ人物だ。彼女は面倒見がよく、明るく、そしてなによりもかわいかった。
    どういうわけか彼女はよく僕のことを気にしてくれた。給食のときも最後まであまる僕に声をかけてくれた。
    実際一年生のときは、彼女のおかげでそんなにつらくはなかった。彼女は今どうしてるだろう。
    一年生の終わりに彼女は引っ越した。らしい。二年生になったらいなくなってた。
    僕は彼女に何かいうことがあったんじゃないか。告白?いや、僕には不釣り合いだ。
    せめて、感謝の気持ちだけでものべておけばよかった。今さら後悔しても無駄だ。
    本当のことをいうと今すぐにでも会って、お礼を言いたい。しかし彼女は今北海道。
    僕の住んでる町は埼玉県。絶対に無理だ。長期休暇をつかわないと無理だろう。
    だけど、僕の家は母子家庭。そんなこと母にいったらなんて言われるか。
    二回目になるが、彼女がいるときはそんなにつらくなかった。
    しかし、彼女はもういない。
  • 5 カナヅチ id:7.D7s9O.

    2012-03-13(火) 14:04:16 [削除依頼]
    桟橋良太。次に思い浮かんだ人物だ。良太は僕の近所に住んでいる。
    小学生のころからの友達?いつのまにか、彼は僕から離れていった。
    最初のころは何故?と聞いていたが、たいした理由はないと、そっけなく答えるだけである。
    たいした理由がなければ離れないと思うが…。部活の違ったというのも大きな要因だろう。
    僕は工作部というのにはいった。理由は部費が安いから。良太はサッカー部にはいった。
    運動神経もいい彼は次のキャプテン候補。サッカー部の友達はいい奴ばかりだと僕と帰ってたころによく言っていた。
    だが、サッカー部の連中は僕のことがあまり好きでなかったらしく、ある日良太、お前どうしてあんな暗い奴と関わってるんだ?
    谷宮という奴が言っていたのを聞いた。良太は何でと言われても…
    言葉に困っていた。次の日から、僕は彼と関わるのをやめた。
    彼のほうだってどうしてと聞いてこないし。廊下ですれ違えばむこうは軽く会釈はする。
    その程度になってしまった。今はもう学校もいってない。
  • 6 カナヅチ id:7.D7s9O.

    2012-03-13(火) 14:04:55 [削除依頼]
    今は一緒に学校にいってないの間違いでした。
  • 7 カナヅチ id:7.D7s9O.

    2012-03-13(火) 23:56:34 [削除依頼]
    最後の一人はのろま。もちろん本名ではない。たしか本名は亀島勲。
    のろまはあだ名であるというよりは悪口である。彼は非常に運動神経が悪い。
    僕は決して人のことをどうこう言える立場ではないが、彼よりはましだ。
    本当に彼は運動神経が悪い。おまけに勉強も出来なければそりゃイジメのまとになる。
    しかし不屈の精神をもつ彼は決して学校を休まない。もっともまわりの連中は鈍感だから気付かないんだ。
    という。名字に亀という字があるもんだから、のろまというあだ名がつけられた。
    彼のことを知ったのは二年生になってから。給食のときに誰と食べようという雰囲気できょろきょろしてた彼に僕は見つかった。
    彼は一人だった僕をみて、自分は一人じゃなかったと思ったらしく、僕にくっつくようになった。
    そのせいで、僕まで避けられるようになった。僕はいつも彼にあっちいけとか言うが、
    普段周りに強烈なことを言われてるせいか、全然ひるまない。
    給食のとき彼の顔みると本当にイライラする。花田先生に訴えるような目で見ても
    先生は全然気づいてくれない。彼だけはいまだに僕のとこにやってくる一人だ。
  • 8 カナヅチ id:DHTaov//

    2012-03-14(水) 16:59:40 [削除依頼]
    「笹山君!」ほらのろまが来た。すると、こそこそと「やあ、見ろよのろまと根暗が一緒に飯食ってるぞ。」
    こいつといるだけで僕の評価はますます下がる。そんな僕の気持ちに全く気付かずのろまは言う。
    「やっぱ友達と食べるとおいしいね。」ぶん殴ってやろうかと思った。
  • 9 カナヅチ id:7vBdxX61

    2012-03-15(木) 23:08:36 [削除依頼]
    給食終了。昼休み。皆騒いでる中、僕だけ屋上へ。いつもぼんやり空を眺めてるだけだ、
    屋上に来るのには二つ理由がある。一つはのろまから逃げるため。
    本当は屋上は生徒の出入りは禁止である。臆病なのろまは来れない。
    二つめは静かだから。本当に心が休まるのはここだけ。世界中のどんなとこよりも休まるからだ。
    五六時間目は確か、美術と音楽両方嫌いだ。早く学校終わらないかな。
    いつもそんなことばかり考えている。
  • 10 カナヅチ id:55jsfxZ0

    2012-03-16(金) 22:41:16 [削除依頼]
    学校が終わった。今日は部活はない。まっすぐ家に帰る…わけではない。
    僕の母はヒステリック気味である。家に帰っても文句を言われるだけだ。
    適当に寄り道をする。橋田川。僕の家の近くを流れる割と大きな川だ。
    橋からいつも川の景色を眺める。今日もいい事はなかった。
    小石を投げる。悲しいことにあまりとばない。
    なんなんだ…この世界…。
  • 11 カナヅチ id:Bk52Pvc.

    2012-03-18(日) 01:47:36 [削除依頼]
    変な気を起さないように…。
    後ろからいきなり誰か声を掛けてきた。
    男?女?
    一言で言うとその人物は真っ黒だった。
    黒い上着。黒いズボン。深くかぶられた黒い帽子。黒いカバン。黒い靴。サングラスでもかけてたら殺し屋のようだ。
    その人物が顔をあげた。女だった。サングラスはかけてない。よく見ると金髪。
    目の色は茶色。ハーフだ。一応日本人の血ははいってそうな雰囲気。
    かなり美人だ。びっくりしてる僕を無視して、美女は話す。
  • 12 カナヅチ id:dQtpv1D1

    2012-03-19(月) 00:20:13 [削除依頼]
  • 13 カナヅチ id:dQtpv1D1

    2012-03-19(月) 00:27:38 [削除依頼]
    「あな…たのような人間は何人も見…てきました。
    勉強ができな…いとか、運…動ができないと…か、も…てないとか、
    人間関係がうまかないとか、そ…んなところでしょう。」
    かなり日本語が下手だ。しかし話の内容は理解できる。
    そして聞いててイライラしてきた。言ってることは間違ってない。
  • 14 カナヅチ id:dQtpv1D1

    2012-03-19(月) 18:50:10 [削除依頼]
    そんなこと本気で気にしたことはないし、そんなことで悩むなんて馬鹿らしい。
    黙って聞いていると、女は凄いことを言った。
  • 15 カナヅチ id:mnc1l48.

    2012-03-30(金) 18:23:30 [削除依頼]
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません