僕がサカナで、君もサカナで。4コメント

1 ヒナミ id:yLyoZWH/

2012-02-05(日) 20:13:10 [削除依頼]


「――あなたの名前は何ていうの?」

 するとアイツはにっとその美しい顔を一層際立たせるように妖艶にほほ笑んだ。

「知りたい?」
 あ、やっぱいいです――と断る前に、アイツは低く妙に色っぽい声音で言った。


「サカナ」
  • 2 ヒナミ id:yLyoZWH/

    2012-02-05(日) 20:20:38 [削除依頼]


    ・ごあいさつ・
     どうもっ、はじめまして或いはこんにちはっ(^O^)
    「女子校生の一考察」というものと同時進行でお送りしております
     真面目にやろうかななんて思ってます……ほ、ほんとうです!

     まあ、あいさつが長いのもどうかと思うのでここらへんで本編へ
     あと、感想なんて書き込んでくださったら狂喜します((キリッ
     
     >1がかなりわけのわからん始まり方をしていますが、読み進めてくださったら解るとおもいます、たぶん。

     ではっ
  • 3 ヒナミ id:yLyoZWH/

    2012-02-05(日) 21:02:50 [削除依頼]


     一番鶏の鳴く声にわたしはうなり声を上げながら、もそもそとベッドから起きだした。
     カーテンを開けて窓を覗いても、外はまだ仄暗い。
     でも山の向こうは確かに白み始めていて、市場の方角からざわめきが聞こえている。
     数秒間わたしは夢と現をさまよいながら、ぼーっと窓辺に顎をついていた。
     栗鼠が白ウサギに「あたしとともだちになりましょ」と言うと、「きみは人参じゃないから、御免こうむるよ」と白ウサギ。
    (おいおい、白ウサギよ、いくらなんでも断り方ってもんがあるでしょ……)
     とわたしが白ウサギに手を伸ばした時、下方からわたしの名を呼ぶ声がした。

    「そこで眠っているのは、衣筮(イゼ)ちゃんかな?」

     凛と通るしわがれた声の主は、いつも通っている薬屋の店長だった。
     ふさふさの髪も髭も綺麗な白で、丸眼鏡の奥の瞳は常に穏やかな光を湛えていた。
     赤煉瓦を敷き詰めた道路から後ろで手を組んで、三階にいるわたしを見上げている。
    「おじいちゃん」
     実の祖父ではないけれど、わたしはそう呼び、おじいちゃんもその呼びかけに答えてくれていた。
    「どうして、こんな朝早くにいるのぉ……ふわぁああ」
     すると、おじいちゃんは驚いたような顔をしたけど、欠伸の涙でぼやけてしまう。
    「意外だなぁ、守銭奴の衣筮ちゃんが知らないなんて」
    「ちょっと、人聞き悪い」
    「今日の朝市は、漁師さんが来るじゃろう? だから、ほぅら、そこからだと見えるんじゃないのかね?」
     その言葉にわたしは、はっと眼を見開いた。
     薄い膜がかかったようだった世界の輪郭が、急にくっきりとしてきた。

    (そうだ……!)

     わたしは「ありがとう、おじいちゃん!」と朝っぱらから近所迷惑で訴えられてもおかしくない大音量でお礼を言って、カーテンを閉めた。

    (今日は、週に一度だけお魚が買える日なのに……忘れてた! わたしのバカーーーッ! 白ウサギも栗鼠もどうでもいいよ! 本気で白ウサギを制裁しようとしてたわたしが恥ずかしいよ!)

     心の中だけで怒鳴りながら、わたしはせかせかと服を着替えた。
  • 4 ヒナミ id:yLyoZWH/

    2012-02-05(日) 22:26:35 [削除依頼]


     白いブラウスの上から、くすんだ紅いワンピースを着て、金色の髪を簡単に後ろでまとめる。
     いつもは丁寧に三つ編みをするんだけど、今日は急いでいるのでくしゃくしゃのポニーテールだ。
     大きな使い古した籠とお財布を持って、そろそろと部屋を出る。
     早朝の廊下は冷え込んでいて、しぃん……と神聖な静寂が溜めこまれていた。
     洗面所で最小限の水と音で洗顔をしてから、そぅっとお母さんの部屋を覗きこむ。
     お母さんは注意しないと解らないくらい小さな寝息をたてながら、眠っていた。
    (よかった……ちゃんと眠れたんだ、お母さん)
     わたしは、やっと眠れたお母さんを起こさないように、ドアを閉め、リビングで一杯だけ水を飲んでから、家を出た。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません