トレイン2コメント

1 さよ id:PJbyCmt1

2012-01-09(月) 17:42:12 [削除依頼]
長篇小説の練習も兼ねて
ずっと書きたかった雰囲気のものを
書かせていただきます。
  • 2 さよ id:PJbyCmt1

    2012-01-09(月) 18:59:27 [削除依頼]
     窓を開けた。

     冬の冷たい風が肌に触れて痛い。それでも、無機質なにおいに満たされた自室よりも断然心地よかった。耳をそぎ落とすような風の音は、TVから流れるアナウンスを奪ってゆく。むしろ、それもまた、うれしかった。
     私立高校の受験が間近に控えて、家族からはことあるごとに「勉強」という二文字を吹きかけられていたトオルは、自分の知らない「世界」を窓の向こうに感じた気がした。
     トオルは、自分が馬鹿じゃないことを知っていた。
     頭の悪いやつの心理を、自分がまったく理解できないこともわかっている。
     それでも、勉強勉強、と急き立てられた十五才の少年は、ついに壊れた。一週間ほど前、頭髪を金に染めた。理由はトオル自身にも曖昧だったが、馬鹿なやつのそれとは、断じて異なることをかたくなに感じていた。そして、耳朶にピアスホールを空け、そこにちくりと冷たい金属をつけた。二連の二・五センチほどのピアスが、トオルの耳朶で揺れている。当然ながら、両親にも担任にも怒鳴られたあげく、つい先程、金髪を黒く染めなおしたところだ。

    (――――髪を金に染めたところで、)

     なにが悪い、とトオルは空ろに思った。
     凍てついた風が防音のガラスを震わせる。自宅のすぐ前には駅があり、二回にある自室からはそれがよく見えた。木々からは枯れ葉が落ち、まばらに歩む人々は寒そうに肩を抱いている。こうして外の景色を注意深く観察するのは初めてのことだった。

    (あ――……)

     踏み切りの音がはっきりと耳の奥まで届いた。が、毎日聞いているはずのその機械的な音にトオルはどことなく違和感を覚えた。
     どこか歯切れの悪い、歪んだような違和感。
     考えているうちに、電車は重苦しい音を立てながら近づいてきた。

    (…………!)

     色褪せた黄色を貴重とした、赤いラインが入った電車。――トオルが毎日目にしていたそれと、目の前を横切って停車した電車は異なっていた。
     藍が混じったような灰色。それはネズミを思わせる色をしていた。
     なんだ、あれ。トオルは好奇の目で電車を眺めた。目を凝らせば、その直方体の箱のなかに、数人の人影の姿が確認できた。

     昔から好奇心が旺盛で、後先考えずに駆け出す子だと呆れ笑いをくり返されてきた。
     壊れたように走るその顔は、輝いている、と母から聞いた。

     ぼろぼろになって生き急ぐ日々に、嫌気が差した。
     あれに乗れば、どこか異邦の地に連れて行ってくれる。あの電車はおれを誘っている。そんな気がしてならなかった。

     まるで他人事のように、トオルは思想しながら階段を駆け下り、母の不審そうな声を振り切って玄関を飛び出た。
    「ちょっと出かけてくる。すぐ帰る」
     それだけを家のなかに投げ掛けて、駅に停車した電車に駆け寄る。
     切符を買って、思い切って灰色の電車に乗り込んだ。

    「切符はいりませんよ」
     入り口のすぐ傍の座席に座っていた人が微笑み混じりにそう言った。
    「この電車は無料ですから」
    「……この電車をご存知なんですか?」
     全身を黒服に包み、頭部も黒い布のようなフードに隠されていたが、ちらちらと見え隠れする白髪で老人と判別できた。
     老人(おそらく女性)はうなるように答える。
    「この電車は機会を与えてくれます。きっとあなたにも幸せが訪れる」
    「機会……幸せ…………?」

     疑問符と共に呟きつつ、トオルはひどい眠気を全身に感じた。
     倒れるように近くにあった座席に腰を下ろし、そのままぐったりと眠ってしまった。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません