remember4コメント

1 夏風 id:IEW4/ed.

2011-11-03(木) 12:00:24 [削除依頼]



*

 それはまるで、儚い夢の続きのように。


/remember


*
  • 2 夏風 id:IEW4/ed.

    2011-11-03(木) 12:07:51 [削除依頼]



    1*

     風が吹きすさぶ、冬。
     入試を終えた直後の私は、手が震えていた。緊張のせいか、寒さのせいか、それともどちらもなのか、よくわからない。
     ただ1ついえることは、私は確実に名門私立高校に落ちてしまったということ。それだけ。
     木には、葉がついていない。茶色い枝が、露わになっている。その木はまるで、私のようだ。一生懸命勉強して、結局落ちてしまう、私のようだ。
     全てをさらけ出した、私のようだ。さらけ出す必要のない事までさらけだした、私の――

     突然、ケータイが鳴る。電話だ。急いで電話に出る。

    「もしもし」
    「どうだった?」

     お母さんだ。

    「結構、できた」
    「じゃあ、ご飯は赤飯にしとくね!」

     無駄にハイテンションなこの母親は、私の実の母ではない。もっというと、私は実の母を知らない。
     ――孤児。私はそう呼ばれる生き物だ。
  • 3 夏風 id:IEW4/ed.

    2011-11-03(木) 12:13:51 [削除依頼]


     けれど私は孤児院にいたときのことを覚えてない。思い出したくもないけれど。
     母と父の言うところによると、孤児院はとても最低な場所だったそうだ。子供は、私を入れた二人だけで、世話をしてくれる人たちは、私達に暴力をふるっていた。その中から、母と父は助けてくれたそうだ。
     私にはその時の記憶がないから、何ともいえないんだけどこれだけはいえる。私は、もう一人の子供を裏切ってしまった。
     それを知ったときは、ショックでショックで寝込んでしまった。けれど、それは私とは何の関係もないと自分に暗示をかけ、今の今まで過ごしてきた。
     名門私立高校を受けることにしたのは、そのためだ。家を離れれば、少しは罪悪感が消えるかもしれない。だけど、それももう無理だ。私は、多分落ちるのだから。
     
     ますます風が冷たくなってきた。私はマフラーに顔をうずめるようにして、早足で歩いた。
  • 4 夏風 id:wI9Sgcu.

    2011-11-09(水) 16:01:38 [削除依頼]



    2*

     入試から三日後、私はまた名門私立学校の前に来ていた。もちろん、受験結果を知るためだ。
     見なくたって、落ちてることはわかってる。だけど、見に行かなかったら母に心配をかけてしまう。どうせ落ちているんだから、心配はかけてしまうけど。
     桜のつぼみが、開こうとしている。もう少し暖かくならないと無理かな。この桜が咲いたところを、見てみたい。そんなことを思ったりする。無理だとわかっているけれど。
     目の前には、人がたくさんいる。一生懸命に自分の番号を探している人、歓喜の声をあげている人、肩を落としている人、いろいろだ。けれど、動作で全てがわかってしまうのは辛い。
     頭から余分な考えを振り払う。別に、落ちていてもいい。いや、落ちてるって決定してるんだから。そう思っていても、心のどこかで期待している自分がいる。本当はわかっている。本当は、受かっていることを期待してるんだということを。でも、そうして後で傷つくのが嫌だから、逃げ道を作っているんだということを。
     私は、弱い。弱くて、脆くて、最低で、すぐ逃げ道を作って、自分を傷つけない。傷つくのを極端に恐れている。これはすべて、孤児院でのことげ原因なのだろうか? 孤児院でのことは、まったく覚えていないけれど。

     おそるおそる足を一歩、前に踏み出す。足はそのまま勝手に動く。
     246。それが、私の番号だ。人ごみをかき分けて、1つずつ丁寧に見ていく。時間を潰すためだ。

    「……あった」

     246番は、あった。心の中はすごく喜んでいるのに、表の私は全然喜んでいない。そんな私を見て、たくさんの人が訝しげな顔をしている光景が目に浮かぶ。実際、訝しげな目で見られているのだろう。そんなこと、気にしないけれど。
     早くお母さんに報告しなくちゃ。

     私を人ごみをかき分けて、そのまま学校を後にした。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません