52週間のありがとう2コメント

1 みけぽ id:PiQhuk11

2011-10-19(水) 20:21:16 [削除依頼]
なんかできたんで暇ならよんでくーさい

「もう入らねえな」

 送るわけでもなく書き続けたあの娘宛ての手紙。

 文才がないのに、いやないからただ好きって繰り返しただけのラブレター。

「10、20、30………52枚、か」

 書いただけで引き出しにしまっていた。

 今更ラブレターなんて恥ずかしいよなあ。

 伝えられないこの気持ち。このもどかしさ。

 松下はボールペンを置いた。手紙を書き始めてからこれで2本目のボールペン。だけどもう少しでなくなりそうだ。

「いつまで続けるかな、この習慣………」

 1週間に1度、1通の手紙を書くのを松下は生活の一部に組み込んでいた。

「そういえば1年って52週間あるんだったけ、あれ? そうだっけ」

 あやふやな記憶だったが確かにこの季節だ。来週でちょうど1年。

「あいつが事故で死んだのは」

 そして送る宛てのない手紙を書き始めた季節。

 1年前、俺はやっとの思いで告白してOKをもらった彼女がいた。ずっと一緒にいたあいつ。

 告白したのは俺なくせに他の女にうつつをぬかしたこともあった。

「すっごい叱られたんだよな。あんときは」

 叱られるのも好きだったし、一番すきなのもあいつだけだった。落ち込ませたことがよくあった。でもその分俺はあいつを幸せにしようとした。

 俺にとっては最高の女だったから結婚も考えた。それを言ったときのあいつの喜ぶ顔はきっとずっと忘れられないだろうな。

 だけど思い知らされたよ。本当に幸せって長くは続かないんだな。

「明後日、命日だったよな。久しぶりの外出が墓参り………か」

 不慮の事故だった。俺が急に会う約束をつくったから。

 あいつは横転したトラックの下敷きになった。

 その事実を聞いた松下は愕然とした。仕事も手に着かず、いつしか家に閉じこもるようになった。結婚資金はもう必要ない、ためてきたお金ももう意味がない。

「あのときから俺の人生は狂い始めてたんだ」

 今となってはもう過去だ。俺のなかのあいつも、あいつの説教もそれらの思い出も。なにひとつ再び訪れることがない。これから同じことが起こるとも思えない。

「さっさと支度しとくかな。いくら墓参りっていっても、きれいにしないとあいつに怒られちまう」
  • 2 みけぽ id:PiQhuk11

    2011-10-19(水) 20:22:16 [削除依頼]
    「久しぶりの外だな。2週間くらいは太陽にあたってなかったからな」

     どう考えても不健康な暮らしをしていた松下だったが、今はひきこもりとは思えない清潔さだった。

     あいつの墓は3つ先の駅だっけ、さっさと行ってきれいにしないといけないな。

     駅まで20分、10月も終わろうとしていたが彼の首筋には汗が滴っていた。改札を通り電車を待つ。電車に乗って目的地の駅まで行く。

     ふと松下は窓の外を見た。よく2人で行った公園が目に入った。

     考えてみればあの公園に一緒に行ったよな。この電車もあいつに会いに行くのによく使ってた。会いに行くのは俺の役目なんて言ってさ、あいつの家に行ってあいつのお父さんと馬鹿話して。

     一緒に飲みに行って、べろべろ酔った俺を泊めてくれて………。

    「なにあの人、外見ながら泣いてるよ」

    「ほんとだ。鼻水もたれてるよ」

    「やだ気持ち悪い」

    「………はっ」

     やっと自分が泣いてることに気づいた松下はあわててハンカチで涙を拭いた。

     たった1年でこんなに変わっちゃったんだな。

     電車を降りて改札を出る。ちょうど霊園行きのバスが出ていた。

    「ラッキー、間に合ったな」
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません