乙女の本と恋の辞書3コメント

1 洋 id:0d5J7JY0

2011-09-12(月) 16:50:46 [削除依頼]
 パリの旅行ガイドを見るとおなかがぐるると鳴り
 アンティークをみると目がキラキラします。
 きっとパリには甘いもの好きが多いのでしょう。
 パリの家具や小物もすべて砂糖菓子のようです。
  そのようなうつつをぬかしながら私は古本屋さんにすでに
 3時間はいるでしょうか。同じところをぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・
 
 「乙女。また探し物かい?」
 本に埋もれた一角から声がしました。本の神様でしょうか?
 「ここだよ。ここ。うんしょっ」
 じいと眺めているとやがて重なった本がもぞもぞ動きだし、ついに私は本の神様と
ご対面できるのではないかとわくわくしておりました。しかし、現れたのはこの古本屋さんの店長さん
でした。それにしても、なぜそんなところに?
 「一回でいいから本に囲まれて大好きな本を読みたかったんだよね」
そういってあははと店長さんは笑いました。
 「店長さんは何時からそこにおられるのですか?」
 うーんと少し考えてから
 「3日前からかな。」
 「それではおなかも鳴いているでしょう。私も先ほどからぐるぐる鳴いているのです。
奥のキッチン借りてよろしいですか?」
 「すきに使うといいよ。それより乙女。今日はなにを探しに来たんだい?」
 そういえば、と思いだそうとするのですが何しろ3時間も前のことです。私がうんうん考えていると店長さんは
「まあとりあえず何か作ってくださいな。話はゆっくりききましょう。」と優しくおっしゃってくださいましたので私は
さっそくキッチンをお借りして先ほどみていたパリのお菓子を作り始めました。

 店長さんは今年で28さい(らしいのですが)で24さいのときに世界一周を成し遂げた
私にとってあこがれで尊敬するお人です。そういうといつも彼はそんなもんじゃないよと頭をかくのですが
もうそろそろ自分に自信をもって自慢してもよろしいでしょうになんて謙虚なお人なんでしょう。

 いろいろ考えているうちにチーンとオーブンの音が鳴り同時に私と店長さんのおなかもぐるると鳴りました。
 「今日はなにを作ったんだい?」
 「マカロンです。食紅が赤しかなかったのでそのいろしかありませんが。」
そういうと彼は
 「赤は乙女の色だ。素敵な色じゃないか。さあ、食べよう。」
 そういっていつも店長さんはステキなコトバを送ってくださいます。私はこの古本屋さんと店長さんがとても居心地の良く大好きな場所です。
  • 2 洋 id:0d5J7JY0

    2011-09-12(月) 21:44:06 [削除依頼]
     「乙女は今何について研究いるんだっけ?」
     口をもごもごさせながら店長さんが尋ねてきました。
     「スノードームです」
     スノードームは私の宝物の一つでありこの前まではオルゴールについて研究しておりました。
    大学ではどなたかが私のことを変人呼ばわりしているらしいのですが私はさほどきにしておりません。
    その方たちはきっとスノードームの素晴らしい世界観を知らないのです!
     店長さんはくすくすと茶色いくせのある髪を少し揺らしながら笑いました。
     「君は本当におもしろい子だね」
     本に埋もれて三日も飲まず食わずで本を読んでいるあなたにいわれても・・・と思いましたが
    あえて口にはだしませんでした。
  • 3 洋 id:xpjc0FD/

    2011-09-20(火) 09:26:24 [削除依頼]
     そのとき、カランカランと扉の開く音がしました。
    「てんちょーう。どこですかぁ?あのぅ買い出しいってきましたよぉ」それは
    ここの本屋さんの唯一のアルバイトのアニーさんだった。れっきとした日本人だが
    ハンチングをかぶりロンドンの少年のような格好をしている彼なのでそのようなあだ名がついた。
     「あれぇポートちゃんもきてたんだぁ」
    「はい、おじゃましています。」
    ちなみに、ポートちゃんとは私の本名が林檎であり、それをフランス語にすると「アンポート」
    になることからだそうです。
     「アニーなにかいいものあったか?」
    「今日は古本市が行われてまして、少しみてまわっていたんです。あ、そうだちょうどよかった。
    ポートちゃんにこれを。」
    といってアニーさんが私に差し出したのは表紙が青く薄くきらきら輝くスノードームの本でした。
    「まあ!なんてすてきな本なんでしょう。アニーさんこれいただいてよろしいのですか?」
    「ああいいともさ。君がスノードームの研究をしているのは知っていたからね。」
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません