FULL OP3コメント

1 偽狸将軍 id:tamhpXO.

2011-08-28(日) 22:41:38 [削除依頼]
 
 魔術というのが、PPを減らしただけで使用できるのならどれだけ楽な作業なのだろう。
 おそらくそんな世界に住んだら、人間は「苦労」という物を覚えないだろう。そんな世界をアナタはどう思うだろうか。糞食らえだろうか。確かにそうだろう。その意見を抱くのはなんら可笑しい物でもなんでも無い。
 だが、僕は思う。
 そんな世界を夢見る人間はアナタであると。
 苦労する事が好きだろうか。ただただ普通に生活すればアナタは東大に行く事が出来ます。と言われたら、あなたはそのチケットを取るだろうか。破り捨てるだろうか。
 破り捨てれば格好良いなどと、考えなくて良い。
 ただ、アナタは楽をしたいか。それとも自分を創るか。それを決めるのは最終的には自分なのだ。

 僕はそのチケットを受け取る。
 だが、努力はしてみようでは無いか。絶対に受かるという確証はあっても、自分を試したいではないか。それで不合格だとしたら笑いものだ。チケットを破ってみよう。
 僕という人間は、そういう人間だ。
 周囲の人間からは「変な奴」とはよく言われている。だが、だからどうという訳も無く、今日も自分の意見に自信は無い。
 
 今回は僕という人間を発表してみたかったのだ。
 変な人間だからこそ、僕はこの小説に心を込めて筆を進めたい。この全てが僕の周囲で起きた出来事だと言っても信じてくれる人間はいないのだろう。
 
 僕の小学、中学、高校、専門大学、そして現代での思い出を全て集結させて「高校時代」にぶつけた物だ。
 本当に素晴らしい人生とはかけ離れた人生だが、これが僕という存在を現す小説だと思いたい。
  • 2 偽狸将軍 id:tamhpXO.

    2011-08-28(日) 22:52:43 [削除依頼]

     自分の体を凝視してほしい。
     まずは、自分の手を見て欲しい。

     どうだろうか、それはアナタの視点から見たらその手は自分だろうか。


     次に、アナタの周囲を見渡してほしい。
     何か物があったら、それを手にとってじっくり見て欲しい。
     アナタの視点から見たらそれの歴史は見えるだろうか。

     視点というのは、今を移す鏡だと思う。
     自分を見つめろ。と言われて鏡を見る人間はただの阿呆だ。写真を見た人間は阿呆の上にドが付くほどだろう。

     自分の視点で自分を見るというのは、不可能なことだ。
     ただ、自分という人間を見る事はなんら難しいことでは無い。
     例えば、昔の日記を見れば昔の自分が見える。
     例えば、自分の宝物を見れば自分という人間はよくわかると思うのだ。

     僕の宝物は、高校時代に撮った一枚の写真である。
     僕が片思いで追っていた少女と大切な友達、皆が写る一枚の写真は「思い出」という宝物だ。

     辛気の臭い言い方であるが、そのような宝物を見れば人間というものはわかると僕は思っている。
  • 3 偽狸将軍 id:tamhpXO.

    2011-08-28(日) 23:30:40 [削除依頼]

     第一志望えあった高校の受験に成功した僕は、その日には全てを身体から解き放って、本当にうるさい人間だたかもしれない。
     飛び跳ねる事を呼吸と共にしていた。
     「よっしゃ!!」という言葉を世界中の人間の数ほど言っていたのかもしれない。

     それもそうである。
     絶対に不可能と思われていた受験で、良くて第四志望。悪くて中退という状況だった僕にとっては天と地がひっくり返ったような状態だったのだ。
     それに片思いで追っていた少女とも同じ学園なのだ。

     こんなに嬉しいことの連鎖が起きてしまえば、もちろん悪いことも覚悟はしていた。
     そう、まるでファンタジーの始まりのような、異界の門が開いたかのような程に唐突な出来事で、その事件は僕の目の前に現れてしまったのだ。

     父親が死へとの関わりを持ってしまった。
     夕暮れの焦げたような明るさに照らされた父親の浮遊姿は家の玄関を開けただけで見える。その父親の姿と吊るされた白の頑丈そうなロープと転がれた椅子。
     僕という人間が始めて目にした人の死は、目の背けたい現実であったのだ。こんな事があって良いのか、こんな事は本当にあってはならない事なのだ。

     原因は経営の破綻だということだ。
     社会的地位は高かった父親の会社は倒産。父さんの会社が倒産なんてギャグはこんなにも現実的ダメージの大きいもので、僕の中でこのギャグは本当に嫌いな物へと変貌した。
     
      
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません