ふり返らずに。―きっと私は恋をしていた―1コメント

1 かなぽん(←かっちんから改名) id:vqjVegk.

2011-08-01(月) 08:05:21 [削除依頼]
ふり返らずに前に進んでいこう。
今の私はそう感じられるよ。
知くん、ありがとう・・・


「ミーンミーン・・・」

鬱陶しかった。この夏の暑さが。このセミの鳴き声が。

「りこ〜、早く食べちゃって。」
まだ朝食を終えていない私に母は言う。
きっと、洗うのを早く済ませたいのだろう。

「うん、ねぇお母さん・・・」

母は、掃除をしていて、掃除機の音のせいで私の問いかけに気づかなかったようだ。この時ばかりは掃除機が大嫌いになった。

私ね、今日三日月森に行こうと思うの。そう言おうとしていたのに。


私、瀬川りこは小学5年生。勉強はそこそこできて、運動もそこそこ。消極的でも積極的でもない。どちらかというと、消極的だった。

食べ終えた私は皿をキッチンに持っていき、水につけた。これが私の癖の一つ。

手早く着替えなどを済まして、出かける準備をしていた。
「あら、りこ?どこか行くの??」
「三日・・・、友達の家!!」
嘘をついたのは、きっと母が止めるから。最近三日月森は熊が出るとウワサになっているのだ。
「そう・・・」

今日はというか今月はやけに暑い。
お茶をたっぷり入れた水筒と、あらかじめ残しておいた朝食をタッパに詰めてリュックサックに入れる。少し大げさかな?と思いながらもリュックサックに決定。

「行ってきまーす!」
三日月森に向かう途中、ハンカチを持ってくればよかった、と気づいた。
汗が額ににじんできたし。

三日月森は涼しかった。でも、家にいる時よりセミがうるさくて、やはり鬱陶しかった。
そう思った後に、君と出会ったね・・・。

「あっついな〜」
急に隣から声がしたので驚いた。隣を見るとそこには黒っぽく焼けた肌が印象に残る、少年がいた。
「だれ!?」
「ハハハ!第一声がそれ〜?まぁいいや。俺、原山知典。とものり、って呼んでもいいぜ。」
少し上から目線の言い方にムカッときながらも、私も自己紹介をした。

「私、瀬川りこ。りこ、って呼んで。」
「りこかぁ〜!じゃありこちゃん、って呼ぼ!」

私がその時ドキッとしたのは、意外にもちゃん付けされたからだろうか、それともはじけるような笑顔で言われたからだろうか。今でも分からずにいる。

「私は・・・知くん、って呼ぶ。知典くんは長いから。いい?」
「プッ・・・知くん!ハハッ、いいね〜!!」

知くんとはすぐに仲良くなった。
虫取りをしたり小川で水遊びをしたり。
私は普段、あまり外に出ない。将来、シミが出来るかもしれないから。でも、知くんと一緒に遊んでいると、そんなこと気にせず、思いっきりはしゃげた。知くんといると、あまり笑わない私も、自然に笑顔になれた。

私は、日が暮れかかっていることに気づいた。

「日が暮れてきてる!帰らないと・・・」
楽しすぎて、時間なんか気にしていなかった。

「そっかー、明日も遊べる?」
「え!うん!!」
「やった〜!じゃあまた明日!!」
「バイバイ!」

知くんが明日も遊べる?と聞いた時はジャンプしそうなくらい嬉しかった。
同じことを思っている、そう感じたときは安心した。

家に着くと母がにこやかな顔で迎えた。

「ふふふ、楽しかったみたいね、肌も焼けてるわ・・・」
「うん!あのね、今日は―」
今日は、と言いかけてやめた。今日のことはなんとなく、秘密にしたかったのだ。友達と遊んでて、と言うにしても。
「ん?」
「ううん、明日も遊ぶんだぁ!」

そのうち、お母さんがすごく優しい顔をしてこっちを見ていることに気づいた。
「お母さん?」
「あっ、アハハ、そんなにも楽しそうにしゃべるりこ、久しぶりに見たから。」
そうだ、と気がついた。私はどちらかというと消極的だった。今日のように心から笑えたこと、楽しかったこと、嬉しかったことは何年も前の話になる。自分では分からなかったが、今までは退屈だったのかもしれない。だけど知くんといると、本当に楽しかった。

明日は私と・・・それから知くんの分もお弁当を持っていこう、そう思った。

思えば私は、知くんに恋をしていたのかもしれない。そしてそれは、初恋だったのかもしれない。

続く。

読んだら感想お願いします!
小学生がかいたものなので、駄作だとは思いますが。
評価もしてください!ABCで。お願いします!(^^)!
このスレには、まだレスがありません
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

最近作られた掲示板

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません