夜、星。10コメント

1 さねこ id:bDohiPt.

2011-07-13(水) 21:09:33 [削除依頼]

 はじめまして、さねこと申します。

 小説と呼べないほどの駄文ですが、楽しんでいただければ幸いです。
  • 2 さねこ id:bDohiPt.

    2011-07-13(水) 21:21:40 [削除依頼]



     ヨル、ホシ。


     
     ちゃぷんっ―――誰にも気付かれないように、そっと。


     小さな水音がやけに大きく響いた静寂。黒々とした水面は、どこか非現実を連想させた。
     水は冷たく、長くなった髪が身体に絡みついてゆらゆらと揺れていたが、先ほどまでの熱帯夜の湿った空気よりは快かった。


     絶え間なく微かな風に波打つ水に身を任せながら、夜空を見上げた。
     昼の様々な表情の空は見えなくて、代わりに真黒が支配している。だが、その真黒をキャンパスとしているかの様に億千の星々がきらめいていた。

     星の輝きは人工の光なんかよりずっと弱くて、上を見上げないと気付かない程小さいけど、きっと百年後、二百年後でも変わることなく頭上を照らしているのだろう。


     (―――――、ひとりぼっちではなくなった)


     冷たくもあり、あたたかくもある水は、そのからだに夜空と同じきれいな星々をうつして静かにわらう。
  • 3 さねこ id:bDohiPt.

    2011-07-13(水) 21:39:07 [削除依頼]


     その透明な不透明さに気持ち良い眠気が襲ってきて、目を閉じかけた、瞬間。


     「そこにいるのは誰だ?」
     「っ!?」


     錆びた鉄の扉が軋んだ悲鳴をあげて、人工の光と質問がプールを照らした。見つめ返した先には――――


     「せんせ……」
     「エナか?……ったく、何でお前、こんな夜中に学校のプール居んだよ」

     いつも通り不機嫌そうな顔とタバコ、着崩したシャツ。そして、妙に似合っているくたびれた白衣。不良と大差ない保険医、シオだった。


     「ホレ、さっさと上がってオウチ帰んなさい」


     不機嫌、無愛想で怒ると怖いと噂のシオは、しかし、素っ気無いながらも困っている生徒には手を差し伸べてやる気まぐれな優しさが、一部では人気となっている。


     「今あがるから、少しうしろ向いてて」
     ぱしゃん。思ったより響いた水音によって、静謐な夜が崩れていった気がした。
     鍛えても一向に筋肉のつかない、貧弱な両腕で水から身体を引き上げる。水中では重みなんて感じなかった筈なのに、陸上に戻ると鉛のように重くのしかかってきた。
      
     まとわりつく水滴をタオルで拭き、髪から滴る滴は無視して乾いた制服に袖を通す。
     そこまでしてやっと、陸上に戻ってきたと実感が湧いた。嬉しいのか名残惜しいのか、よくわからない。


     服を着ている間、再び戻ってきた静寂に他の音が一切しなくて、すぐに手を伸ばせば届くほど近くに居るはずのシオの気配すら、不明瞭だ。


     自分の呼吸音がやけに耳につく。
  • 4 さねこ id:bDohiPt.

    2011-07-13(水) 21:54:33 [削除依頼]


     「そろそろいいか?」
     

     背後からの声に少しだけ心臓が跳ね、少しだけ安心、した。
     「うん。―――先生は見回り?大変だね」
     振り向いて、少し背の高い彼を見上げるようにして言葉を紡ぐ。少しだけ赤くなっているだろう頬は、水分を吸って幾分か重くなったタオルで隠しながら。

     「すっげー大変だよ。お前みたいに夜中のプールに浮いている奴もいるしな」
     シオは顔をしかめて、新しいタバコを取り出し火をつける。紫煙が立ち上り、夜に消えていった。
     「浮いてはいないと思うけど」
     エナはその様子を眺め、上空の星がそこに変わらず在ることにタメイキをついた。髪からは未だ定期的に水滴が伝い、コンクリートの地面を水玉に彩る。

     「どっちにしろビビんだろ。―――――一体、何だって夜中に入るかね。フツーに昼入れよ」
     「えー(笑)もしかしてせんせ、私の水着姿見たいのかな?」
     「違ェーよww」

     茶化したように言うと、軽口が返ってくる。付かず離れずの微妙な距離感が、手放し難いと思ってしまう。

     「あはは、冗談だよ(多分)」
     「(多分)て何だ、(多分)て」
     「それに……」


     エナが言葉を切り、夜空を見上げる。つられてシオも見た。


     「ひとりじめ、できるでしょ」


     
  • 5 さねこ id:bDohiPt.

    2011-07-13(水) 21:59:03 [削除依頼]

     「プールを?星空を?―――てか違ェだろォがよォ」
     「え?……ぷわっ」

     奪われたタオルを取り返す前に、わしわしと髪を乱暴に拭かれる。


     「俺も居るから、二人じめだろ?」


     投げられた言葉は、思わず抵抗を止めてしまう程、意外で。


     視界の端に一条の流星が見えた。
  • 6 さねこ id:bDohiPt.

    2011-07-13(水) 22:11:03 [削除依頼]


     「えいっ」
     「ちょぉ ザブーン


     青白く光る水底の懐中電灯、派手な水飛沫、揺らめく白衣。

     数秒前まで大人しかったエナが無言のまま、シオをプールへと落としたのだ。


     「っぶは、ぉま、何すん ザブーン
     「あははははっ!!そうだねっ!」

     当然キレタたシオの言葉を遮るように、エナまで飛び込んだ。無論、服のままで。

     「あぁっ!?」
     「せんせェとふたりじめ、良いと思うよ」


     星だけが見ていた、ヨルの話。


    ―――――寄る、欲し。

     END
  • 7 さねこ id:bDohiPt.

    2011-07-13(水) 22:19:18 [削除依頼]


     めっちゃ急ピッチであげていきましたが、どうでしたでしょうか。

     以下、登場人物について少々。


     エナ   不思議ちゃんというか、デンパ。
          成績と授業態度は良い子。だが、サボり癖があって出席率はいつもギリギリ

     シオ   不良保険医。
          学校で堂々とタバコを吸うなど、教師に在るべきではない、ダメ男。
          が、そのふてぶてしいまでに自分を貫く態度が生徒には大人気。


     このような駄文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


     宜しければ、感想や「ここもっとこうしやがれー!」などのご意見をお聞かせ下さい。泣いて喜びます。


     さねこ
  • 8 『夏にゃん』 id:pkLCdDN.

    2011-07-13(水) 22:22:39 [削除依頼]
    何か、2人のやりとり好きだなぁ(,,´ω`,,)
  • 9 さねこ id:bDohiPt.

    2011-07-13(水) 23:00:15 [削除依頼]


     あわわ、『夏にゃん』さんありがとうございます^^


     エナはしょっちゅうシオ先生を困らせてるんですよ、まったく←
  • 10 ジョバンニ id:BeR3wwP0

    2011-07-19(火) 21:42:10 [削除依頼]
    評価に来たジョバンニです。どうぞよろしく。

    遅くなってしまい申し訳ありませんでした。未熟者ゆえ至らない点があると思いますが、どうか温かい目で見てくれると助かります。
    それでは始めますね。今回は小説の内容量が少ないため、評価の方も詳しく書けないと思います。そこはご了承ください。
    まず、個性的で素敵な表現がたくさん詰め込まれていますね。これはあなたの個性を伝えるためにも非常に重要なことです。かなりの短編であるため、描写量はこの程度で今は大丈夫ですが、もし長編などを書く場合はもう少し描写の方を詳しく伝える必要があるかと。文体に関しては比較的安定しています。これからも頑張ってください。
    <アドバイス>
    未熟者ながらアドバイスさせていただきます。
    まず表現について。確かにあなたの比喩などを使った表現は美しいです。が、小説というのは事実は事実としてある程度書く必要があります。よって、独特な表現を何度も連続で使い、逆に平坦な文章が極端に少ないと、本当の事柄がハッキリと分からないものになってしまうと思うのです。つまり曖昧な文ばかりになってしまうということですね。平坦な文もちゃんとおりまぜながら、独特な表現の使い過ぎには注意した方がいいかと。一度お考えください。
    <総合評価B>
    これで評価終了です。上から目線、そしてどうしても内容が薄くなってしまったことをお詫びします。
    質問などは遠慮なく準備板にて。では失礼しました。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません