■私の彼はサバイバリスト■6コメント

1  新作蒼穹 id:x7pSw1a1

2011-05-19(木) 23:02:52 [削除依頼]
登場人物 小野田栄次
   羽瀬川瑛子
  • 2  新作蒼穹 id:x7pSw1a1

    2011-05-19(木) 23:04:37 [削除依頼]
     羽瀬川瑛子は水田の間の一本道を自転車で走っていた。

    自転車の荷台には革製の学生鞄がゴムバンドで固定されていた。

    瑛子は時折自転車を停めると、ポケットに入っている紙片を覗き込んでいた。

    その紙片は地図であった。それもかなり乱雑に描かれた手描きの地図であった。

    「道は合ってるわね。」

    瑛子は自分が進んでいる道が正しいことを確認すると、再びペダルに足を掛けた。


     周囲の田畑があかね色の夕日に染まった頃。瑛子は山際の細い道に自転車を停め、再び地図を覗き込んでいた。

    「うぬぬ。」
  • 3  新作蒼穹 id:x7pSw1a1

    2011-05-19(木) 23:06:51 [削除依頼]
    瑛子は山側を向いてしゃがみ込む。

    視線の先には苔むした地蔵菩薩。

    再び地図を見る。担任の汚い字で「地蔵」と書いてある。

    そして、地図が示す道と、実際の道を照らし合わせると・・・・・・。

    「これは。」

    確かに道はあった。ただ、その道はどこからどう見ても公道ではない。

    というよりも、道と呼んで良いのかも分からない。

    何しろ舗装されて無く、自動車が入れそうにない道なのだ。

    そして、その道は真っ直ぐと夕日差す木々の間、

    つまりは山の中へと続いている。

    さすがに瑛子はこの道へ入るべきなのか迷った。

    しかし・・・・・・、瑛子は荷台に括られた鞄を見た。

    この鞄の中には、今日学校を欠席した小野田栄次に渡すべきプリント類が収められている。

    瑛子はもう一度地図を見た。

    「間違ってない。」

    こんな下手くそな地図でも、ここまで間違えずにやって来られたのだ。

    ここで引き返して何になろう。

    瑛子はそう思い、鞄の固定を解くと、それを手に提げ、地蔵の脇から山の中へ伸びる道へ足を踏み込んだ。
  • 4  新作蒼穹 id:x7pSw1a1

    2011-05-19(木) 23:08:30 [削除依頼]
     道とは言えぬと言いながらも、それなりに人の手の入った道であると瑛子は思った。

    下草もきちんと刈ってあるし、道に飛び出しだ雑木の枝をノコギリで切った跡も見える。

    この奥に人家がある証拠なのだろう。しばらく歩くと、道は山肌に沿った細い道となった。

    斜面は決して急なわけではなかったが、一度転ぶなり滑るなりしてしまえば何十メートルも下まで一気に滑落してしまうだろう。

    道を踏み外しては大変だ、と瑛子は思った。

    その時である。瑛子の耳元を小指の爪の先程の昆虫がかすめ飛んでいった。

    その羽音に瑛子は存外に驚き小さな悲鳴を上げた。まあ、それは良かった。

    問題はその拍子に手に提げていた鞄を離してしまったことである。

    瑛子もすぐにその事態の非常さに気が付いた。

    地面に落ち、一度跳ねた鞄は、道から外れた斜面をずるずると滑り始めた。

     どうしよう、どうしよう。そう考えるうちにも鞄はどんどん滑り落ちてゆく。

    追いかけて取りに行く以外に瑛子の取れる方法はなかった。
  • 5 新作 蒼穹 id:x7pSw1a1

    2011-05-19(木) 23:16:11 [削除依頼]

     しかし、それが失敗であった。

    最初の一歩を踏み出した途端、瑛子もそれに気が付いた。

    鞄は落ち葉の上を滑り降りていた。

    瑛子としては当然、落ち葉の下は土だろうと思っていた。

    しかし、予想は見事に外れた。

    落ち葉の下は、落ち葉だったのである。

    そして、その落ち葉の下も・・・・・・。
  • 6 新作 蒼穹 id:x7pSw1a1

    2011-05-19(木) 23:17:07 [削除依頼]
     よく考えてみれば分かることであった。

    広葉樹の木ばかりが生えているのに、路上の落ち葉は薄い層でしかなかった。

    それは即ち、道を管理している人たちが、落ち葉を斜面に落としているという事である。

     厚い落ち葉の層に足を取られた瑛子はバランスを崩し、転倒し、鞄と共に斜面を滑り落ちてしまった。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません