☆★☆人の心を動かす方法☆★☆13コメント

1 4beat id:fg1kC39.

2005-09-14(水) 00:56:01 [削除依頼]
人の心を動かす?何それ?そんな事できるの?って思う人が多いと思いますが、実はちょっとした人間の心理をつく事で簡単に人の心を動かす事ができます☆
  • 2 4beat id:srtZGcz/

    2005-09-14(水) 01:57:30 [削除依頼]
    まず一つ目に、『3F』と言う用語があるんですが、この『3F』というのはスゴいパワーを持っています。とは言っても『3F』って何?って話ですよね(笑)

    『3F』とは?
    ☆Fill(感じる)
    ☆Felt(感じた)
    ☆Found(発見)


    この三つの英単語の頭文字を取ってつけられたのが『3F』という事なんです。では、『3F』というのはどういった場合に使うのかと言いますと、例えば彼氏彼女のケンカとか、会議での意見とか、悩み相談とか、他にも色々とありますが、この『3F』というのはどうゆう場面でも応用がきき、一生使っていける心理作戦だと思います。説明しても分かりにくいと思うので、実際にありそうな場面を例題として『3F』を分かりやすく説明したいと思います。

    [失恋した相手を励ます時]

    奈々『あぁ…、彼氏にフラれちゃった…まさか他に好きな人がいたなんてさ』

    和樹『そうか、、辛いよね…でもその気持ちメチャメチャ分かるよ。俺もさ、同じ様な経験したから‥やっぱりその時は奈々と同じで辛かったよ』

    奈々『ありがと分かってくれて』
    和樹『でもさ、辛いままじゃ何もしたくなくなるし、周りにも迷惑かけちゃうって思ったし、このままの俺がスゴく嫌だったんだよね…このままじゃダメだなって。だから俺は、あいつよりもメチャメチャ可愛いやつと付き合って、あいつと街ですれ違ったら、自慢してやろうかな!って前向きに考えたら、ちょっと楽になったんだよね。奈々も今は辛いと思う。けど、やっぱり辛いままじゃイヤじゃん?だから前向きにいこうよ。それでもまた辛くなる時だってあるかもしれない。その時はまた話してね。何でも聞くからさ』

    奈々『うん、ありがと。和樹と話してたらちょっと楽になったよ』

    っていうような感じの会話ってありがちですよね。ただ和樹君がちょいクサい感じでしたが(笑)それは置いといて、この文章を読んで何か気づきませんでしたか?多分気づかないとは思いますが^^;
    実はこの文章の中に『3F』が使われていました。

    続く→
  • 3 4beat id:QRDOwBn/

    2005-09-14(水) 02:37:56 [削除依頼]
    続き→

    さてさてさっきの続きです☆
    さっきの文章の中に『3F』が入ってると言いましたが、まず『3F』の一つ目、Fill(感じる)から説明していきます。
    さっきの文章で和樹の言葉→
    『そうか、、辛いよね…でもその気持ちメチャメチャ分かるよ。俺もさ、同じ様な経験したから‥やっぱりその時は奈々と同じで辛かったよ』
    と、ありますが、これは相手(奈々)の気持ちを感じてあげています。そうする事によって相手は、『分かってくれるんだ』という心理が働き、自分(和樹)に心を開く事ができ、安心して、自分の言うことを受け入れやすくなります。つまり相手が思った事を分かってあげる(同調してあげる)事ですね。それがFillです☆

    そして次にFelt(感じた)を説明します。
    さっきの文章で和樹の言葉→『でもさ、辛いままじゃ何もしたくなくなるし、周りにも迷惑かけちゃうって思ったし、このままの俺がスゴく嫌だったんだよね…』
    と、ありますが、これは自分が体験した事をはなしてます。そうする事によって真実性があり、相手(奈々)は『この人(和樹)にはなしたら何か答えが見つかるかも』という感じの心理が働き、より一層話を聞いてくれるようになります。それがFeltです☆

    最後にFound(発見)を説明したいと思います。
    さっきの文章で和樹の言葉→『このままじゃダメだなって。だから俺は、あいつよりもメチャメチャ可愛いやつと付き合って、あいつと街ですれ違ったら、自慢してやろうかな!って前向きに考えたら、ちょっと楽になったんだよね。奈々も今は辛いと思う。けど、やっぱり辛いままじゃイヤじゃん?だから前向きにいこうよ。』
    と、ありますが、これは自分(和樹)が気がついた事、要は発見した事をはなしてます。そうする事によって相手(奈々)は絶対に自分(和樹)が言ったように前向きに考えようとするんですよね。結論から言うと、もうこの時点で相手は自分(和樹)に心を開き安心して、そして相手(奈々)の心を動かしたという事になります☆
    この『3F』と言うのを使うと話す相手に自分の意見を聞きいれやすくする事ができるんですよ(^-^)これは嘘とかではなくマジ話です(o^-’)b
  • 4 ニシ id:0kt9PjP1

    2005-09-14(水) 18:35:42 [削除依頼]
    ぉぉぉおおお!!!なんかすげぇ!!ほかにもなんかないですかね?笑
  • 5 4beat id:ffa9ZmY/

    2005-09-14(水) 18:45:07 [削除依頼]
    どうも(^-^)/
    先ほどの『3F』は分かってもらえたでしょうか?次は『T-UP』についてはなしましょう☆
    またまたよく分からない単語が出てきましたね(笑)ではまた『T-UP』について説明したいと思います。『T-UP』とは元々ゴルフ用語で使われていますが、ゴルフで言う『T-UP』というのはファーストショットを打つ時、地面に『T』の形をしたピンを打ち込み、その上にゴルフの球をセットし、打つ事を言います。そうする事により、遠く球を上げる事ができるのです。今回はそのゴルフ用語の『T-UP』の意味とは似て、『球』を上げるのではなく、『価値』を上げると言う意味の『T-UP』についての説明になります☆そうする事によって人の心を動かす事ができます(o^-’)b
    『価値』を上げるって言ってもよく分からないですよね(^_^;)俺もよく分かりません(笑)
    『価値』を上げると言うのは人の価値を上げる事です。分かりにくいと思うので、また例題を出して解説したいと思いますo(^ヮ^)o

    [合コンにて、A君に興味を持ってしまう女の子達]

    A子『…ねぇねぇB子、いい男いないね(ヒソヒソ)』

    B子『だねιでもあのB君なんかちょっといいかもv(ヒソヒソ)』

    A子『え〜、そうかなぁ(ヒソヒソ)』

    C子『まぁまぁ、遊びに来たって思えばいいやん(ヒソヒソ)』

    B君『よし、新しい出会いに乾杯!』

    A君『ってかお前テンション高いな(^_^;)』

    C君『なあなあA君、いつものやつやる?(ヒソヒソ)』

    A君『お、いいね!やろやろ(ヒソヒソ)』

    〈B君がA子の隣の席に移動〉

    B君『飲んでる?』

    A子『うん、飲んでるよ(^-^)私自分で言うのも何だけど、お酒強いから(笑)』

    B君『いいねぇ〜♪もっと飲んで楽しもうぜ! あっ、今日のメンバーの中で誰がいいと思う?』

    A子『え〜そんな事いえないよ(笑)』

    B『まぁあそれはそうだよね(^_^;)俺はA君がおすすめだよ(^-^)あいつさ、普段はおとなしくて人見知りしちゃうんだけど、それとは逆にメチャメチャ優しいんだよ☆俺が彼女にフラれた時もすぐに車で飛んできて、はなしを聞いてくれてさ、ずっと俺が落ちつくまで一緒にいてくれたんだよね。あいつは今までの友達にはない、隠れた優しさを持ってるよ』

    続く→
  • 6 4beat id:0Hx/VQe/

    2005-09-14(水) 19:14:16 [削除依頼]
    続き→

    A子『そうなんだ!最初私がイメージしてたA君とは違ってそうゆう一面があるんだね(≧∀≦)』

    〈そしてA子はA君の隣に行く。その後はA子はA君に惹かれ、番号まで聞いたとさv〉

    これは実際にあった話です(^-^)

    ってなわけで、これが『T-UP』を入れた会話です。これは『3F』よりは分かりやすかったと思います☆B君がA君の『T-UP』をA子に入れた事により、A子はA君に興味を持ちました。B君はA子にA君のいい所を言ったと思いましたが、そこが決め手となるところです(^-^)ここに『T-UP』が入っています。要はA君の価値を上げたと言う事ですよね☆例えばA君が直接A子に自分のいい所を言っても、こいつ自分で何言ってんの?って事になりますよね。だから、A君以外のB君、C君が言う事により真実性があり、うまく『T-UP』がはいるのです( ̄▽ ̄)vこの時点で心が動いた事になります(^-^)
    この『T-UP』というのは合コンだけではなく、友達を紹介したり、美味しい店を紹介したり遊びの約束などなど色々な事に使えます☆この話を聞いた時、最初ウソだろ!と思いましたが、実際に試してみたらほぼ100%成功しました!是非みなさんも使ってみてください☆
  • 7 4beat id:srtZGcz/

    2005-09-14(水) 19:20:01 [削除依頼]
    ニシさん>返事ありがとうございます☆まだ色々とあるので、よかったら見て下さい(^-^)最初はなんじゃこりゃ!?4beatさんおかしいんじゃない!キモ〜〜い!って思うかもしれないですけど(泣)これは実際に社会に出ればさりげなく使われてる事なので、是非試しに使ってみてください☆でも、この事はあまり人に言わない方がいい事は間違いないです(>_<)
  • 8 yumi id:.mNGvBq1

    2005-09-17(土) 21:44:18 [削除依頼]
    すごい気になるんですけど、fillて満たすって意味ですよね?
    感じる??????
  • 9 のばら♪♪ id:p7eitjx0

    2005-09-17(土) 22:12:52 [削除依頼]
    マジ凄い!!!!!さりげに使ってみようかなって思いました(*´∀`*)
    他にもあったら教えて下さい(●´∀`●)
  • 10 ちゃー id:uhS4Puj.

    2005-09-18(日) 14:10:58 [削除依頼]
    >>8のように、一つ目のFはFillでなくてFeelではないかと思いますが…
  • 11 4beat id:Op9FcEc0

    2005-09-20(火) 09:01:31 [削除依頼]
    あっ、fillじゃなくてfeelでした(^_^;)素で間違えた俺が恥ずかしい(笑)
  • 12 4beat id:xdcKCij0

    2005-09-20(火) 17:45:12 [削除依頼]
    為になる事ではないんですが、ふと思った事を話ます(^-^)
    みなさん『類友の法則』って知ってますか?例えばギャルの女の子の友達ってたいていギャルですよね(^^ゞそれと同じで自分と似た人が自分の周りに集まると思います。それは自分と一緒の人だと安心するし居心地がいいからだと思います。
    話は変わりますが、友達っていうのはどうゆうものだと思いますか?それは人それぞれ違うと思いますが、俺は価値観が似ている人が友達と言えるんじゃないかなって思うんですよね☆サッカーが好きな人がサッカー部に入るとか、自分がこれがいいって思ったのを、いい!って言ってくれる人とか、自分と似ている人が友達なんじゃないかなって思いますo(^ヮ^)o全てそうゆう人ばかりではないかと思いますが、みなさんが言う友達とはどうですか?
  • 13 4beat id:UsmeXJ31

    2005-10-09(日) 23:46:27 [削除依頼]
    久しぶりです☆今日は『チラリズム』について話します(^-^)って言っても『チラリズム』って変な想像した人いると思いますが、そっちじゃないですよ(笑)特に男の人(笑)
    え〜っと『チラリズム』というのは簡単にいうと相手に興味をもってもらう事です。例えばどうゆう事かと言いますと、人っていうのは100%の情報を聞いてしまうと興味を持たなくなります。逆に0%でも同じです。一番興味を持ってもらえるのは100%でもなく0%でもなく、その間の50%って事になります。何故50%なのかっていいますと、極端な例をだします。例えば街を歩いてていきなり半透明人間の人とすれ違ったらどうですか?怖い反面メチャメチャ興味ないですか?俺だったら気になってさりげなくついていきます(笑)それが50%の状態。完璧に見えてるわけでもなく、見えないわけでもない。
    逆に全く普通な人とすれ違ったとしてもなんにも思いませんよね。それが100%の状態。もう一つは完璧な透明人間の場合だと見えないから興味持つも持たないもないですよね。そんな極端な例だと分かりにくいですが、分かりやすく言いますと、例えばテレビCMで映画のコマーシャルとかってよく見ますよね。ちょっと前で言うと『世界の中心で愛を叫ぶ』とかなんか名作ですよね☆あのCMっていうのは空港で未来くんが泣きながら叫んでますよね。なんで『なんで、空港で叫んでるんだろ?』って言う疑問が何となく残ったと思います。その何となくが重要なんですよ。逆に何で叫んでるんだろって言うのを説明したりストーリーが細かく説明されたのをCMで見たりしたら、映画館までわざわざ足を運ぶ人は少ないんです。DVD出た時に見ればいいや!みたいな。それは俺も思いました。だから中途半端に50%の情報だけを流す事によってみんな興味を持つんですよね。視聴者に興味を持ってもらうためにあえて50%の情報だけを流してるんです。これは本当です(^-^)これを応用していただければ相手に興味を持ってもらえる事は間違いないです!これは言いきれます!(笑)
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません