実の父親か、義理の母親か。3コメント

1 ViLu id:MhN7xoU6

2018-04-15(日) 05:28:16 [削除依頼]
19歳男専門学生です。
自分は18年間北海道で実の父親(以下N)とその再婚相手、義理の母親(以下A)と生活してきました。2人には大切に育ててもらい、仲良く絆深く過ごしてきました。18の時、高校卒業したあととある会社で販売員を一年近くしました。そんなある時、父親から一通のLINEが来ました。「今日お前の勤務先に実の母親(以下R)が様子見に行ったらしいぞ」という連絡でした。実はRとは18年間生まれてまもなくから会っていないのです。当然、驚きました。今更なんだよ。勝手にどっかいって、次は勝手に見に来てまた勝手にどっかいくのかよ、と。そこで自分はNにRの連絡先を教えてくれと頼みました。もちろんそこで拒む意味もないのですぐに教えてくれました。自分はすぐに連絡をしました。すると、Rは現在義理の父親(以下T)と企業をし、かなり大きい会社を営んでいました。ですから、かなり裕福な環境で過ごしてたそうです。話を戻します。Rにすぐにでも会いたかった自分は連絡をし、飛行機を手配し、RとTのいる東京に向かいました。すると、何故かもともと恨んでいた自分がそこにはいなく、Rと再会を果たした時、冷静を保ち、むしろすごくうれしかったです。それからは何度か交流をし、自分がとある専門学校に入りたいと相談しました。そして、Rが学費諸々の費用を全額払ってくれることになり学校に入学することが出来ました。(今月です)こうしてRとTとそして一緒に住んでいた兄貴、再会した時初めてあった弟と上手くやっています。
しかし、上京してきて生活も安定した頃に、AからLINEがきました。「Nが不倫をしていて、不倫相手の連絡先を知りたい、教えてくれたら報酬をあげるから」と。時系列を遡ると、上京する3ヶ月ほど前からNが不倫をしていました。それはNと二人きりの時に相談を受けていました。それから何度かその不倫相手とNと3人でお茶をしたりしていました。自分も感じていたのですが、高校を卒業してから、AのNに対する束縛が激しくなり、スマートフォンにGPSをつけたり、パスワードを無理やり聞いてたまに中身をチェックしていました。一見、傍からみるとNが悪い。と思うかも知れませんが、そこには家族にしかわからない色々な出来事があって自分も育ててもらった身でありながら少しAを見ていると嫌な気分になるほどでした。この出来事に関してはとても話が長くなってしまうので割愛させていただきます。
そして今現在、そのAからの1件のLINEに夜な夜な毎日毎日悩まされています。義理ではあるが、本当の母親のように大事に18年間育ててくれたAのために連絡先を教えるべきか。Aのことでここ3年間程(*不倫は3ヶ月ほど前からです)悩まされているNのために、見て見ぬふりをするか。実の母親に会うことは出来たとはいえ、たった一人の実の父親です。そして父親が大好きです。

こんな時、どう行動すべきでしょうか。もしくはRとT、もしくは兄貴に相談すべきでしょうか。もうこれ以上家族のことで悩みたくないです。

どうか、どなたか助言をください。お願いします
  • 2 女子高生 id:3JB59KTM

    2018-04-15(日) 10:41:37 [削除依頼]
    なんだか訳のわからない文章だと思ったら、『義理の母』『義理の父』のせいか。キミさ、義理の使い方が間違ってない?義理の親ってのは、キミが結婚した相手の両親のことだよ。たしかに育ててもらった恩や義理はあるでしょうけど。
    今回の話は、生みの親(実父母)、育ての親(養父母もしくは継父母)じゃないの?で、初めて会った弟は、異父兄弟(母は同じで、父が違う兄弟)。

    さて、A(育ての母)のために、N(生みの父)の不倫相手の連絡先を教えるべきか、という話だよね。

    まずさ、不倫ってものは理由があってもなくても「しても良い」事にはならない。キミが言う『家族にしかわからない』何かしらの事情があったとしてもね。民法第752条をもとに、婚姻関係にある夫婦の間には貞操義務があるとされている。さらに、どちらか一方に不貞行為があった場合、離婚の事由となりえると民法第770条にも定められている。
    問題は、不貞行為とは何か。どこからを浮気や不倫と考えるかは人によって異なるけれど、法律上の解釈では貞操義務に反すること。

    さて、これを踏まえた上で、大事な親にどうなってほしいかを考えてから、キミが何をするのかを考えなくちゃ。
    不倫をやめてほしい、離婚してほしい、不倫は続けてほしいが離婚してほしくない、不倫をやめて離婚をしてほしい、など。

    ちなみに、Rはキミの生みの母でありNの元妻、だけど、TはキミやAにとっては他人だよ。義理の父でも育ての父でも夫婦でもなんでもない他人。
    自分の家庭の問題を、他人がいる家庭に相談して、どう答えてくれるのか。また、キミの実父母が離婚した理由によっては、「お前が言うな」的な抵抗で話がこじれないとも言い切れない。さらには、A的にはキミに相談しているのに、キミが別の人に不倫の相談を持ちかけたことを知ってしまった場合、どう思うかも考慮する余地がある。

    キミがどう動くかは、目指す方向による。
  • 3 ViLu id:MhN7xoU6

    2018-04-15(日) 11:32:47 [削除依頼]
    >>2
    ありがとうございます、ご意見聞けてよかったです。

    少し目指す方向を考えてみます。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

このスレッドの更新通知を受け取ろう!

ログインしてお気に入りに登録すると、
このスレッドの更新通知が受け取れます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。

ログイン

会員登録するとお気に入りに登録したスレッドの更新通知をメールで受け取ることができます。

お気に入り更新履歴設定

お気に入りはありません
閲覧履歴
  • 最近見たスレッドはありません