獣医学科への道 〜あまりに厳しい現実〜336コメント

1 現実は厳しい id:dsb.86y.

2008-12-07(日) 12:10:02 [削除依頼]
獣医学科は、医学科に次ぐ難関学科です。鹿児島大学獣医でも偏差値62.5と、大阪大学工学部より偏差値が高いのです。
下に獣医学科の偏差値を掲載していますが、高校受験の偏差値で大学受験を考えると確実に痛い目にあいます。
なぜなら高校受験は、母集団のレベルが極めて低く、そのため偏差値がインフレ状態になるからです。
高校受験では同世代の下位層のほとんども受験し、中学受験組が参加しないため、大学受験や中学受験に比べて、偏差値が異常に高く出るのです。
大学受験と高校受験の偏差値を比較する場合は、高校受験の偏差値−10(文系)、−15(理系)が大学受験の偏差値だと言われています。
文系と理系で違うのは、理系の方が母集団のレベルが高いからです。いわゆるFランク大学のほとんどは文系で、理系は難関の医学部も含まれます。
よって、

高校偏差値60 →大学偏差値(文系)50 大学偏差値(理系)45
高校偏差値70 →大学偏差値(文系)60 大学偏差値(理系)55

となります。獣医学科の場合は当然理系になるので、高校受験で考えるなら+15をしなければなりません。
よって、高校受験偏差値に換算すると、北海道大学獣医で82.5、岐阜大学獣医で80、鹿児島大学獣医で77.5といったところです。
獣医学科がどれだけ厳しいものなのかは、もうお分かりですね。インフレ高校偏差値とは言っても、偏差値80を超える高校は存在しません。
ですから獣医学科に入りたいのであれば、偏差値70以上の高校に相当上位の成績で入ってください。
県トップ高校でも、獣医学科に入れるような人は、ごくわずかです。厳しい現実に負けないよう、しっかりと勉強して下さい。

        偏差値
北海道獣医   67.5
岐阜獣医   65.0
東京農工獣医 65.0
岩手獣医    65.0
大阪府立獣医 62.5
山口獣医    62.5
宮崎獣医    62.5
鹿児島獣医   62.5

*参考(工学部)  偏差値
京都工       65.0
大阪工       60.0
九州工       57.5
  • 317 うえーい id:gplNucO/

    2015-03-06(金) 22:22:21 [削除依頼]
    うえーい国立獣医受かったぜー
  • 318 なーにゃ id:X8dFwCs1

    2015-03-26(木) 09:21:10 [削除依頼]
    おめでとう
    これからもっと勉強しなきゃいけないけど笑
    大学生活楽しんでね
  • 319 財布の中の1円玉 id:TcNc6C5.

    2015-05-21(木) 16:18:23 [削除依頼]
    今公立中学2年です。
    1、高校は65〜67くらいの私立をねらっています。
    浪人はだめといわれているので国公立獣医に現役でいきたいです。無理でしょうか?
    2、研究を(基礎研究)したいのですが、北大以外で有名なところはありませんか?
  • 320 VET id:pImT.Y.0

    2015-05-22(金) 02:45:54 [削除依頼]
    1.それだけ偏差値の高い高校なら十分狙えるでしょう。
     国立現役を目指すなら高校内でも上位クラスに食い込みましょう。

    2.一言で基礎といっても様々ですが(解剖生理生化etc)
     全般的に基礎研究に強いのはやはり東京大学では?
     他の大学とは同列に置けないでしょうが…
     それにしても中学生にして、わざわざ獣医学科で
     基礎の研究を行いたいという意向があることがすごいですね。
     頑張ってください。
     
  • 321 財布の中の1円玉 id:Csoz58U0

    2015-05-31(日) 14:53:48 [削除依頼]
    ありがとうございました。
    まずは高校、絶対に合格します。
  • 322 サラダ砂漠 id:aTF9u4T/

    2015-06-01(月) 19:27:40 [削除依頼]
    こんばんは。
    公立高校に通う者です。
    獣医大学を目指していますが、数学が絶望的に不得意です。
    この頃高校入学から初めての定期テストがあったのですが、数学がどうしても悲惨でした。数学Aが四割くらいです。
    英語は、言い訳ですが平均点が高くて、平均点と差があまりできませんでしたが、平均点は超えました。8割
    5分といったところでしょうか。
    現代文は、平均点を越え、8割くらいの得点です。
    まだここまでしか返ってきていませんが、ものすごく不安です。
    因みに平均点平均点とうるさいですが、住んでいる都道府県では三本の指に入る進学校なので、何か参考になればと思いました。

    推薦なんぞとれると思っていません。
    ただ、試験で獣医学部に入れるだけの学力を身につけるには、数学を克服すべきなのか、まだマシである国語や英語、生物などを徹底した方が良いのかわかりません。
    私に大まかな勉強の指針で良いので、どなたかアドバイスをくださいますでしょうか。
  • 323 A id:cISJ9hH0

    2015-06-03(水) 10:16:57 [削除依頼]
    <住んでいる都道府県では三本の指に入る進学校
    東京都の3本の指なのか、鳥取県の3本の指なのかで
    全然違うのでなんとも…。
    ガチの進学校なら低学年から全国模試をガンガンやってるので
    全国模試での個人偏差値のほうがまだ参考になるのでは。

    どの教科を強化するかですが
    今の段階で数学を捨てるのは論外だと思います。
    数学捨てた時点で選択肢は大幅に狭まります。
    国立および私大の受験科目から考えてもお勧めしません。

    苦手な分野を分析攻略する訓練をするつもりで
    数学を克服しましょう。
    数Aでつまずいてるようでは獣医学科など夢のまた夢ですよ。
    頑張ってください。
  • 324 サラダ砂漠 id:lQ4CIiU1

    2015-06-04(木) 19:26:15 [削除依頼]
    文章中、わかりにくいところがありました。
    申し訳ありませんでした。
    地方ではない、「ガチの進学校」のようなところとだけ伝えておきます。
    全国模試はまだやっておりません。
    夏が明けた頃か年の終わりにはそのようなものがあった気がします。
    確認し、模試があればそちらを参考にしたいと思います。

    先生との面談や、最終的に他の科目の結果を合わせて考えたところ、とりあえず苦手な数学の強化を最優先にしつつ、どちらかというと得意な英語と国語を強化することを指針として、現在勉強をしております。
    また、数学の結果と普段の勉強を分析をした結果、勉強量と勉強方法に問題が見られ、現在改善に努めております。
    自分の勉強方法に出会えているかはわかりませんが、最善を目指して試行錯誤してみたいと思います。

    私が今まで出会った先生方はみな、「数学を得意にすることは考えなくて良い。ただこれ以上苦手にならないよう勉強しよう」というようなことを仰いました。
    私自身、数学が得意教科と言えるほど克服することは難しいと考えております。
    中学校の「正負の数」から危うくつまづきかけた人間です。
    今まで、理解度と練習量は人の三倍必要でした。
    それでも、この三年間で「とても苦手」から「少し苦手」くらいに改善することを目標とし、やれるだけやってみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。
    頑張ります。
  • 325 A id:c9rj3c61

    2015-06-29(月) 13:01:59 [削除依頼]
    ガチの進学校ならば、学内の授業や課題の
    標準レベルが高めに設定されているので
    がんばって授業にくらいついていくという
    姿勢でまずは問題ないと思います。
    先生の言葉は私も間違っていないと思いますが
    数Aと今後学ぶ数?や数?なんかの難易度の差を考えると
    「苦手にならない」レベルに維持するのも苦労すると
    思いますので、今から数学にウェイトをかけて
    基礎的な考え方(数?Aで学ぶもの)を叩き込んだほうが
    賢明でしょう。例題を暗記するまで繰り返すべし。
    健闘を祈ります。
  • 326 思希 id:lMRbGWM.

    2015-07-01(水) 04:34:44 [削除依頼]
    私は、岐阜大学志望です
    岐阜大は二次で英語と理科だけです
    センターで数学がありますが、範囲は数?までです
    試験で数?は使わないのですが勉強した方が良いでしょうか?
    大学で数?の知識は必要ですか?
    正直余裕はありません
    教えてください
  • 327 A id:ImgkpSr/

    2015-07-10(金) 00:40:29 [削除依頼]
    現在高3で、二次に数?を使わないと
    決めているのであれば必要ないと思います。
    私の場合は大学に入って数学の授業が必修であり
    数?の知識を使用する問題もありましたが
    獣医学科以外の学生と一緒に受けるようなもので
    レベルも高くなく、別に高校で数?をしていなくても
    何とかなると思いました。
  • 328 S id:MXltMEQ0

    2015-08-22(土) 09:54:38 [削除依頼]
    獣医って京都大学と同じぐらいのレベルなんですか?
  • 329 獣医 id:0Vl2VMl.

    2015-09-07(月) 02:03:47 [削除依頼]
    京大のどの学部学科と獣医のどの大学かにもよるけど
    一般的には京大の理系学科に入れるなら
    国立獣医学科には余裕で入れるよ。
    北大東大の獣医はとんとんだろうけど。
  • 330 ピー id:1fvUKGp1

    2015-10-10(土) 04:21:41 [削除依頼]
    理系がどうにか8割安定感あるのに国語無理・・・
    今辞書・単語レベルから古文やり直してるけど(和歌つき)
    現代文とか・・・速読か脳内整理のコツのヒントを教えてください
  • 331 ルパン id:W4rl34U.

    2016-04-29(金) 20:16:29 [削除依頼]
    今年、農工大・農学部・共同獣医学科の受験を考えているんですが、オススメの数学の問題集ありますか
    農工大の数学のレベルは標準なんで、青チャをやっています。
    青チャで大丈夫ですかね?

    因みに昨年度最後に受けた全統記述の偏差値は
    数学:58
    英語:62
    生物:71
    化学:60
    です

    数学が苦手で足を引っ張っている状態です
    どなたかアドバイスをください
  • 332 すずの id:vwADuK9/

    2016-06-30(木) 23:25:22 [削除依頼]
    こんばんは
    獣医を、目指している高校受験生です。
    獣医になるにはどのくらいのレベルの高校に入っておいた方がいいでしょうか?
    学年では一応トップ(70人中)の成績です。学校自体も良いと言われている方です。
    やはり、県でトップの高校に進学するのがベストでしょうか?
    私は県で2番目の高校にギリギリぐらいです。3番目の高校には行けそうですが、
    やはり上の高校に行っておいた方がいいでしょうか?
    また、理数科と普通科ならどちらが有利ですか?
    回答よろしくお願いいたします。
  • 333 サワラの日干し id:nW.yO2Z/

    2016-07-07(木) 14:19:34 [削除依頼]
    東大京大、私立でも国公立でもいいから医学部医学科に入れる人数が多い高校を探してください。
    その人数というのは、すずのさんが高校でも成績優秀でトップ集団に入った場合に、実際に獣医になれる可能性を示した数字です。
    つまり、東大京大0名、医学部医学科0名の高校では、すずのさんが獣医になれる可能性はほぼゼロですし、
    学年300人いて東大京大が5人ずつ、医学部医学科に20人ということであれば、
    その高校の上位10%に入れていれば獣医になれる可能性があるということです。

    国公立医学部の下位レベル、私立医学部の下位レベルが、
    獣医学部獣医学科に相当するという認識で間違いなかろうと思います。
    県でトップの高校に入学するのがベストだと思います。
  • 334 獣医学生k id:JOvhze5.

    2016-08-20(土) 13:38:36 [削除依頼]
    獣医学科って思ったほど入るのむずくないよー
    特に私立はマーチ以下と思ってるよー
    国立もセンターとれればにじは鼻く○みたいなもんだいしかでないよー
    気楽にいけよー
  • 335 獣医学生k id:JOvhze5.

    2016-08-20(土) 13:44:22 [削除依頼]
    なつやすみはひまだなま
    そうだ!ゴリラの鼻毛についてべんきょうしょううんうんそうしよう
  • 336 ゆうや id:z1LjJSB7

    2017-01-03(火) 02:45:08 [削除依頼]
    私立でさえマーチ以下なら浪人比率7割オーバーとか意味わからん状況にならんだろ

    獣医学生のふりすんのやめろや
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。