携帯版
よくある質問掲示板ガイドキャスフィとは

留学VS留年

留学掲示板より。

1   梨花 [2008/02/09(土) 17:20:38]

はじめまして(^-^)!私は高校で、来年の春ぐらいから一年アメリカに交換留学したいと思っているのですが、私の学校は単位制なので、帰国後留年しなければなりません。でも、留学は昔カラの夢で、絶対行きたいんです!大学留学も考えたのですが、英語だけでは生きていけないしと思うし、大学の前に英語を身につけ、将来、外国の人達と同じフィールドで仕事をしたいと思っているので、やはり、今しかないと思っています。
 
でもやっぱり留年という言葉がひっかかってしまって決断出来ずにいます。 
 
留学のために留年経験のあるかた、今留学したことを後悔しているかなど教えてほしいです。それ以外でも、何か意見などがあったら、どんどんカキしてください!長文失礼しましたm(__)m


2 zhong [2008/02/10(日) 00:13:05]

高校生です。
うちの高校では海外留学の単位は認定されるのですが、留学とか関係なくて、留年している人や、田舎の進学校ですのでわざわざ中学浪人して入った人もいます。その人たちは年齢は違うけど楽しそうに高校生活を送っている人もいます。なので留学したいのならばすれば良いと思います。留学留年か留学なしは留学したい気持ちで決めるのが一番だと思います。もし今留年して更に大学へ入るときに一浪したとすると実質二浪なので就職活動などで大変な面もあると思います。夏休みなどの短期留学や、大学生になってから一年間休学して留学するというのも選択肢に入れてみてはどうでしょうか。


3  [2008/02/10(日) 01:22:47]

私は
留年を避け大学受験に向けて勉強する事をおすすめします。
海外の大学を受験してみてはどうですか?
私はそっちの方が良いと思います。


名前: コマンド(不要):

掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)
留学VS留年 - 最新50レスだけ見る。
このスレッドの投稿を全表示 - ここの書き込みをぜんぶ一気読み。
このスレを削除依頼する - まるごと/番号指定。

留学掲示板に戻る