携帯版
プロフィール作成アンケートよくある質問掲示板ガイドキャスフィとは

大学3年中退して公務員試験を目指したい

大学中退掲示板に戻る ←このスレが所属する板


1   サチ♂ [2008/01/24(木) 14:01:18]

私は、今大学3年です。
3年ですが単位はほとんどありません。大学が4年まで留年というものが無いので単位をとっていなくても3年になってしまってます。
もともと、行きたい大学ではなかったのですが一般企業への就職や、取りたかった専門職資格が取れるので入学しました。
ですが、その資格も卒業要件単位の関係でとれませんし学校にも行く気が出なくなってしまいました。
これでは、いかんと思いつつもずるずるそのまま来てしまいました。これから中退して地方公務員上級、中級を受けて公務員になりたいと思っています。
私の希望地は大卒でなければならない、などの学歴が受験資格にはありません。
なので現在では、これから大学を中退し、専門学校か予備校に通いたいと思っています。
親には、これから相談するつもりですが大学は留年させられないと言っています。
これから死ぬ気で大学を卒業できたとしても一般企業に就職できず就職浪人になってしまったり
大学も卒業して公務員試験を受けて合格するのは厳しいと思います。
専門や予備校に行くにはそれなりの授業料も必要ですし
大学の入学金、授業料を無駄に捨てることになるので悩んでいます。
これから必死で大学卒業を目指すのと、中退して専門に通い公務員を目指すのとどちらがよいのでしょうか?

大学中退された方、中退して専門に行きなおしている方
同じように悩まれた方が居ましたらアドバイスください。


2 公務員 [2008/02/09(土) 15:07:04]

かなりつらい心情であることを推察します。
私のお勧めは、大学を辞めないで卒業することです。
それが現段階の一番の親孝行であり。
あなたにとっての最良の選択です。
大学に入学する時、その大学を辞めようとして入学しましたか?
今ある壁を越えられない者は、その次の壁も避けてしまうのではないでしょうか?

公務員は専門学校等に行けば合格するものではありません。
新たな学校の費用を親に平然と要求できる感覚をよく考えなさい。

行きたくない大学でも、行くと選択したのは自分なのです。
自分のことを途中で投げ出す人が、他の人に親身になれますか?
公務員は全体の奉仕者です。


3 通りすがり [2008/02/09(土) 15:18:00]

何が最良の策かは自分が決めるもんじゃない?


4  [2008/02/11(月) 07:26:35]

今すごい悩んでると思います、辛いですよね。

専門行ってもまた大学のときのようにサボったら同じことなんですよね。
でもだからと言って夢をあきらめないで欲しいです。

受験資格に基準がなくても公務員上級は大卒レベル、中級は短大卒レベルだったと思います。
私の彼も大学中退してこの春から警察官になるために専門に行くことになっています。
公務員の試験はやっぱり独学より専門などに行って学んだりしたほうが合格率は高いって聞きました。

だからと言って中退して専門にってオススメしてるわけでもないですけど。
やっぱり未来の自分がどっちにいるほうが頑張れているか、笑っていられるか。
最後に考えるのは自分だと思います。
親御サンとも早めに話し合ったほうがいいですよ。
一番身近で相談相手になってくれると思います。

よく考えて自分で自分の道をしっかり決めてください☆
頑張ってくださいね!!


5 サチ♂ [2008/02/12(火) 23:58:12]

みなさん、暖かい言葉ありがとうございます。
今は卒業に向けて頑張ってみようかと思っています。
ただ、そうすると就職活動をする時間がなくなってしまいます。

時間は作れば絶対あると思われるかもしれませんが、朝6時半に家を出てから
2時間半かけて学校に行き、午後6時に授業を終えると家に8時半過ぎにつきます。
そうするとバイトは土日にしか出来ません。

物理的に無理だと思うんです。
そうすると、頑張って卒業出来たとして就職先が全く決まっていない状態で不安です。

また、勉強して絶対公務員になれる保障はないですし、勉強もしつつ就職活動も大学卒業もしたほうがいいのかなと・・・。
ただそうすると、勉強も大学も就職もどっちつかずになってしましそうでジレンマに陥ってしまってます。


親には先日相談しました。
やはり大学は卒業して欲しいと言われました。公務員試験勉強には予備校や、通信程度なら出せるかもしれないといってくれました。
ただ、就職活動はしなさいと言ってます。
公務員になれなかったら・・・、と思うのは当然なんですけど
とにかく、あれもこれもって出来ないと思うんですよ。

確かに、今の壁を越えられない奴に別の道行ってもその壁を越えられないって思われて当然なんですけど
でもどれもコレも手を出してどれも実現できるわけがないんです。
そんなことが出来るなら大学だって卒業単位に達しているし、悩んだりもしないと思うんです。

自分のまいた種というか、自業自得なのでどうしようもないんですが・・・。


で、今の気持ちとしてはとにかく公務員試験勉強を頑張って
卒業時に公務員になれなかったとしてもバイトをしながら次回の公務員試験も受けるつもりでいるんです。
親を説得できるかはわかりませんが、意思を固めないことには何も成功しないと思うんです。

大学を卒業することをすすめていただくお気持ちもわかります。
自分も出来れば卒業したいです。
ただ、就職活動が出来ない、卒業見込みが出ない状況で頑張って卒業したところで
親が一番気にしてる無職者になってしまわないでしょうか?
そこから1年就職浪人になるか、そこから1年勉強して公務員を目指す方がいいのでしょうか?
企業だと新卒でないと厳しくなってしまわないでしょうか?
1年遅れで無職で公務員試験を受けてマイナスに思われないでしょうか?

全くのジレンマに陥ってしまってます。


6 kenny [2008/02/13(水) 00:24:22]

自信もってやればいいと思うよ!がんばっていきまっしょい!


7 mk [2008/02/16(土) 16:32:50]

サチさんへ

何らかの参考になればいいと思って書き込みします。

私は、ぎりぎりの単位で一応4年で卒業できることになった4年生です。
精神的につらい時期や悩んだ時期があり、中退も考えました。
単位はぎりぎりだし、卒業できるのか?就職できるのか?就職できても卒業できるか不安…、またその逆の不安、
などの状況がありつつも、一応公務員系に就職も決まり、なんとか卒業も決まりました。
ただ大学4年間を振り返ってみると、とりあえずなんとか卒業、という感が否めず、
こんなんで卒業してこれからやっていけるのか、という不安があります。

私のまわりにはいわゆる「ストレート」に卒業・就職しない人がたくさんいます。
わざと留年して勉強してそれから公務員を目指そうとしている友人。
就職が決まらないから留年する友人。
卒業して就職浪人で勉強して公務員を目指そうとしている知人。
大学をやめて、しばらくアルバイトしてから消防士になった友人。
などなどです。

自分は結局は4年で卒業しましたが、彼らを見ていると、ストレートで卒業することが重要なのでは
ないと感じました。やっぱり大事なのはその中身だと思います。

私のように中身のあまりない4年間よりも、留年したり中退しても自分で納得して勉強する方が、
いいような気もします。
もちろん、とりあえず卒業することもありだと思ってますが。
それぞれの選択に、それぞれの価値があり、どれが一番いいかはその人次第ではないかと思います。
(職によっては就職の際に多少の有利・不利は出るかもしれませんが)
(公務員は1年遅れでも全然大丈夫だと思いますよ!私の同期も新卒以外の人がたくさんいます。)

結局何が言いたかったのかというと…。
卒業できても就職できないんじゃ、とか、公務員に受かる保障はない、という不安な気持ちは
痛いほどわかります。
でも、それは誰にでも当てはまることです。
受かるかもしれないし、受からないかもしれない。
結局は、もし公務員になりたいのであれば、なんらかの形で「やってみる」しかないんだと思います。
その方法を、自分にあった方法にすることを考えてみるといいのでは?

留年してでも卒業して目指す。就職浪人もありでとりあえず卒業を目指す。
大学をやめて勉強する。しばらく休学して考えてみる…などなど。
どれが今の自分に合いそうか、できそうか、周りの方と相談しながら考えてみてはどうでしょうか?

なんか偉そうなこと書いてすみませんでした。
私は親に「就職ダメだったら浪人してもいいじゃない」と言ってもらえてだいぶ楽になりました。
サチさんも「こうじゃなきゃダメ」と思い込まずに、いろんな選択肢があることを忘れずにいてくださいね。
あと、こういう悩みは一人で考えていると「はまって」しまうことがあるので、もし大学に
学生相談室みたいなところがあれば、一度行ってみることをおすすめします。

長々と失礼しましたm(__)m


8 こーるど [2008/03/21(金) 00:23:39]

1ヶ月前の話ですが、一言。

あえて苦言を呈しますので、お見苦しいかとは思いますが
何卒ご容赦ください。

まず、地方公務員上級・中級は、要件に学歴要件はありませんが
普通大学中退以下の学歴しかない人はほぼ間違いなく切られます。
公務員は立派な大学で優秀な成績を持って卒業してきた人物が山ほど志望しているんです。
当然、そういう人たちは一次試験も人物試験もソツなくこなします。
それでも、合格するのはその中の一握りでしかないのです。
何が悲しくてキャリア枠で中退者なんて取らなければならないのでしょうか?
中途半端な人物を登用して不祥事なんて起こされたら堪りませんからね。

逆に言えば、そのような優秀な人材を何十人も押しのけるほどの魅力があなたにありますか?
無いなら無理です。少なくとも、私にはそんなもの地元有力者の全面的な協力位しか思いつきませんね。
スッパリあきらめるか大学を出ましょう。

最も、大学卒業を目指しても難しいでしょうけどね。今から地方公務員を受けるなら
提出しなければならない成績表は3年終了時までの「単位が殆ど無い」成績表。
卒業できるかも怪しい、もっと言えば不真面目な印象を受ける受験者、間違って上手くいっても
面接でよっぽど苦労されると思いますよ。

ちなみに、公務員は民間とは違い既卒にはかなり寛容です、殆どマイナスにはならないでしょう。
もちろん、一年間(実質半年)無職でいたなら、しっかりとその理由が説明できる事が前提ですがね。

>ただ、就職活動が出来ない、卒業見込みが出ない状況で頑張って卒業したところで
>親が一番気にしてる無職者になってしまわないでしょうか?
何の為にこの長い2ヶ月間の春休みがありましたか?
何の為にあの長い2ヶ月間の夏休みがあるのですか?

大学の授業だって真剣に参加していれば1〜2回就職活動で出られなくても
大して成績には影響しない筈です 究極的には最低の出席評価なら1/3は休めるのですよ?

単位を取る為に就職活動に割ける時間が減るのは仕方が無いとしても『出来ない』と言う事はまず無いでしょう。
むしろ『単位を取る』事を理由に、就職活動から逃げていると言う甘ったれた印象しか受けませんね。


9 あきら [2008/04/01(火) 11:11:16]

↑ボロカスいうんじゃねえよ アドバイス欲しいから書いてるんだろ

結局どうしたらいいか何の策も示してない

死ね


10 ポポ [2008/04/04(金) 17:02:56]

私も9さんに同意です。
中退は不利?そんなことはスレ主さんは十分承知だと思います。承知でなくてもこのあと身をもって知ることになるんですから、あえて夢を摘み取るような物言いする必要はないです。イヤミな人こそ採用したくないですよ…
公務員試験だって、ちゃんと準備すればチャンスはあります。スレ主さんにやる気さえあれば。


11 麻生 [2008/04/08(火) 17:40:31]

傷を舐めあうだけが解決に繋がるわけじゃあないんだ。敢えて苦言を呈してくれる貴重な方に対して、やれ死ねだのイヤミだの感情論…同じ大学生として恥ずかしい。お前ら本当に失礼だよ。
分かりやすく現実を示されたことで、奮起するのかスッパリあきらめをつけるのか、どちらかしかないだろ。自分に都合のいい意見しか聞き入れられないのか?少なくとも彼が誰のためを思って長々と長文を書いてくださったのかよく考えろ。ようは甘い気持ちで公務員受けないようにって事だろうが。
(このままではあまりにもこーるどさんが報われないので長々と書いた。)


12 サチ♂ [2008/04/12(土) 00:26:30]

貴重なご意見ありがとうございます。
自分の成績表などの心象が悪いのはわかってます。

大学は行ってませんでしたが働く意欲が無いわけではないので(完全に言い訳ですが)
頑張りたいです。


13 あ♪ [2008/05/08(木) 12:35:06]

公務員試験って大変ですよね・・・

自己管理で勉強しなきゃいけないし大学受験と違って勉強さえできれば
いいのともちょっと違うので難しそうです。
(根性なしの私にはとてもまねできません・・・)

バイト先に公務員試験を目指してはや30歳・・・というかたが
いらっしゃったので資格系の勉強は期間を決めて短期勝負にしたほうが
いいと思いますよ♪


14 阪大 [2008/05/17(土) 20:35:40]

雑魚どもが調子に乗るなよ。
感情論だとかなんだとか、おまえはどこの大学を卒業したんだ?
同じ大学生として恥ずかしいだなんて、旧帝大を出たのならともかくえらそうにぬかすな。

このスレを初めて見たものだが、雑魚がえらそうにぬかすのは非常に不愉快だ。
どういった流れか知らんが、何を知った風な口を。


15 「「 [2008/05/22(木) 03:55:06]

>地方公務員上級・中級は、要件に学歴要件はありませんが
普通大学中退以下の学歴しかない人はほぼ間違いなく切られます。


上級中級に関わらず公務員はFラン&中退がゴロゴロ居ますが。


16  [2008/08/09(土) 19:17:18]

14番ってかわいそうなやつ。典型的な学歴コンプそのものだな


17 東大 [2008/08/10(日) 00:00:45]

阪大とか言う奴、それおまえやし。ていうか阪大とか聞いてないしワラ。どうせウンコみたい奴やから気にせんでいいよ。


名前: コマンド(不要):

掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)
Google
 
Webwww.casphy.com