1 mo [2007/12/10(月) 04:14:11]
はじめまして。この場をお借りして・・・
少し私の話と質問を聞いてください。
よろしかったらコメント等くださると嬉しいです。
※長くなると思いますが最終的には『大学の休学』に関する質問です。
私は今、私立大学(4年制)に通う2年生です。
今思えば、大学へは中途半端な気持ちで入学しました。
大学生という(自由そうな)立場と大卒への憧れ、両親や高校からの期待から
受験しました。志望する大学に受からなかったので1浪し、でも結局勉強せずに
滑り止めの大学の法学部に入学しました。
(そこも世間一般では決して悪くはない大学だそうですが・・・)
一人暮らしです。
この時点で、かなりの甘えと両親・家族への苦労と迷惑をかけています。
そして大学へ入ったものの学部の勉強へ全く興味が持てず、単位も取れず、
現在2年の秋までズルズルとやってきました。4年での卒業が危うい状況です。
(ちなみに「やりたいこと・興味のあること・就きたいと思ってる職」はあります。
それは今の学部との関係はほぼありません。)
両親には1年の秋頃から「大学が・・・」と、頑張れないというような悩みを相談してきましたが、
(高卒である)両親にとっても大学は憧れでもあるようで、せっかくの大学生活をできるなら
頑張ってほしいと励まされ、また私も両親に悪いなぁと思いながら(正直いまだにグダグダと)
大学生をしています。
退学も本気で考えましたが、何度も踏みとどまりなんとか単位を取ろうとしています。
しかしやはりつまずいてしまうのです。テストができるか、単位が取れるかが怖くて
仕方ありません。
両親は、留年するようなら経済的に苦しいので辞めたほうがいいと残念そうに言います。
両親・家族のことと自分がかけている苦労・迷惑、弱い自分、考えると悲しくなり
よく泣いてしまいます。
でも前向きな方向へ変えなきゃ、何か良い手段はないか、と考えようとしています。
そんな中、休学という手段を知りました。
しかし実際休学に関する知識がありません。大学の教務部のような場所は
なんか質問しづらい場所なのであまり行く勇気が持てません。
ここで休学についてと、実際休学を経験している(経験した)方の意見を
聞きたいと思いました。
休学とは、上記の私のような理由では許可されないのでしょうか?
休学のメリット、リスクはどのようなものなのでしょうか?
私の現状では、どうしたらよいのでしょうか?
もしわかる方いらっしゃいましたらご返答おねがいします。
文章がうまく成り立っていなくて申し訳ありませんが読んでくださり
ありがとうございます。
2 Shinano [2007/12/10(月) 11:40:32]
moさん
今のつらい状況お察しいたします。
休学などについて、大学の事務関係には質問しづらいですよね。
moさんの大学には学生相談室みたいなところはありませんか?
もしあったら、そこをお勧めします。
(うちの大学では保健管理センター内に設置され、カウンセラーがいます。)
私も大学をやめたくて悩んだ時はそこを利用していました。
(ちなみにその時いただいたアドバイスは、退学はいつでもできるから、
悩んでいるうちは休学にしたほうがいい、でした。)
また友人で学部移動を決意し、成功した人がいますが、彼女も学生相談室
が非常に助けになったと言ってました。
事務や、教官とは違う立場から話を聞いてもらえると思います。
秘密厳守ですし、気軽に行けると思います。
大学の休学の規則など細部はやはり事務に行ったほうがいいと思いますが、
「相談」という形で、一度行ってみることをお勧めします。
話を聞いてもらうと、自分を客観的に見れるようにもなります。
moさんの大学にも、そのような場所があることを願っています。
3 リス [2007/12/11(火) 21:16:46]
>(ちなみに「やりたいこと・興味のあること・就きたいと思ってる職」はあります。
それは今の学部との関係はほぼありません。)
moさんの場合休学することはあまり有効でないかも知れません。
休学というのは身体・精神の病、あと金銭面の理由で一時的に学業を続けることが出来ない人がするものだと思います。
休学のデメリットには現在の友達が先輩になってしまう、新しい同級生になじめないなどが考えられます。
休学してまたやり直すっていうのは普通に通って卒業するよりも大変だと思いますよ
moさんのやりたいことは今の大学に通いながらでも達成できるものなのでしょうか?
4 mo [2007/12/12(水) 15:54:32]
Shinanoさんへ
ご返答ありがとうございます。
春学期に大学内の学生相談センターに通っていました。
そちらでは休学や編入のことは詳しくわからないということで、あとは自分で調べることが必要でした。
相談しているうちに前向きに頑張ろうと思えてきてテストを終えたんですがやはり結果と、秋学期への(テスト・単位への)不安が高まり、また気持ちが崩れてしまっている状況です。
今は学生相談センターへは通っていないのですが、また足を運んでみようと
思います。
通っていたときは毎回、現状はどう?とか気持ちを話すだけの時間だったのですが、私の心の中ではどこかで「相談ってこれでいいのかな?大丈夫かな?」という気持ちがありました。
こんな感じでいいのでしょうか?私ばかりただ喋っている時間になっていると思うのですが・・・
リスさんへ
ご返答ありがとうございます。
やはりこういう理由では休学できないですよね・・・
今になって、私の場合休学しても何も変わらないような気がしてきました
現時点で仲の良い友達もあまり居ませんし、今の学部ではもう学習していく
自信ややる気がない状態なので、休学するとさらに危険な気がしますよね。
やりたいことというのは、とても体力とやる気が必要だということは聞いたことがあります。今、大学に通いながらだったらアルバイトという形でその業界に携わり「経験」と最終的には「コネ」でやっていく世界でもあるということも聞きました。
そういうバイトをやりたいと思いましたが、ただでさえ普通に大学生活を送るのが困難だろう私が、このような仕事と両立させていったらさらに大学が疎かになってしまうのでは・・・という不安もありまして、なかなか足を踏み入れることができません。
専門学校もありますが、親は金銭的な問題があり専門学校へは厳しいと言っています。
また、専門学校へ行ったとしても結局は大手になると大卒が条件だったり、専門的なことはあとから覚えていけばよい、というような業界らしいので専門へ行ったから確実とは言えないみたいです。
そう思うとやはり大学は卒業したいなと思うのですが・・・
どうしたらいいのか、今はわからない状況です。
5 リス [2007/12/12(水) 21:21:22]
>>moさん
おそらく耳にタコが出来るほど聞かされていると思いますが、せっかく入った大学なので続けてみてはどうでしょう?
興味のない講義を受けるのが辛いというのは自分も理解しております。
ですがmoさんの場合、就職するとき大卒が条件になる場合もあるということなので、大学を卒業することは多少遠回りになったとしても夢からは遠ざからないと思います。
他のことを考えながら講義を受けていたら誰だって内容は頭に入りません。
卒業することを目標に切り替えたら講義も少しは楽しくなるかもしれません。
6 見物人 [2007/12/13(木) 12:51:25]
正直、誰かに相談してもなかなか解決は出来ないと思う。自分の気持ちに嘘はつけないから、その気持ちと反対のこと言われても、たぶん右から左へ聞き流してしまうだけだと思う。結局誰かに賛成されたいだけ、そうすれば失敗したときにその人のせいにして逃げられるし。つまり自分で悩みに悩みぬいて決断すべきだと思う。誰かのせいには出来ないから、簡単に逃げださずに頑張れると思う。
7 あ [2007/12/13(木) 16:25:38]
横入りすみません。
自分の希望する進路の大学・学部に編入する、というのはダメなんですか?
国公立のみに絞ればかなりお金はやすくなりますし。
8 mo [2007/12/15(土) 01:39:33]
ご意見ありがとうございます。
1年の頃から学部の勉強をするのがなぜか苦痛(?)で、あまり勉強せずテストを受けたり、テスト自体を受けなかったりしていました。2年次の前学期も結局同様に・・・
なので今、ほとんど単位がなく4年間では卒業できないかも!?という状況です。
3・4年次にかなり頑張れば4年で卒業できるかもしれませんが。
そんな状況であることを(親には言いにくくて)曖昧に言うと「留年(4年で卒業できないなら)お金が厳しいから大学はやめて働きなさい」と言われます。とは言いながらまだお互い「本気」では話し合っていない部分もあるかも。これからしっかり話さなきゃいけませんね!
ですから、編入も・・・厳しいと思います。単位が足りないと思われますし・・・
卒業したいけど、怖いです。逃げてるだけなんだと思いますが・・・
こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?
その状況をどのようにクリアしてきたのでしょうか?知りたいです。
9 見物人 [2007/12/15(土) 13:26:32]
何でもかんでも他人任せじゃなくて自分なりに考え抜いて結論だしたほうが良いと思います。それに授業が苦痛で単位全然取れないというのはおかしいと思います。高校のテストも苦痛だったはずです、でもちゃんと卒業してますよね?同じですよ
10 リス [2007/12/15(土) 18:05:34]
自分も学部が合わなくて1年の頃からやめたくて仕方ありませんでした。ですが親にはそんなことは言えず単位はギリギリ取っていく感じでした。
4年になっても就職が決まらず卒研で鬱気味になったときにゼミの教授に「伝えたいことが・・・」って退学を言いに行きました。もう辞めるって決心してたから相談という形じゃなくてね。
教授にとっては自分なんかただの学生ですからもちろん引き止められませんでした。でも、色々話して行くうちに何とか頑張ろうって元気が出ました。
将来を決めるきっかけは色んな場所に転がってると思います。親とか友達はワンパターンなことしか言わないですから色々な人に相談して決めてみては?
じっくり考えて出した結論ならきっと後悔はしないと思います
11 Shinano [2007/12/15(土) 23:20:33]
moさんへ
私もmoさんやリスさんと似ていた部分が多いです。
1年の頃からやめたい、というか勉強に集中できず、悩んでいました。
理由はいろいろな要素があるので一言では言えませんが、とにかく自分に自信がなく、
精神的にも波がありました。語学研修に行ったり、イベントのスタッフをやったりと、
何かしら成長しようとはしていましたが、今思うとやはり精神的に疲れていた部分が
大きいと思います。
2年のころから授業を途中できったり、
最後のテストだけ受けなかったりと単位を落としたりもしました。
授業中、苦痛で泣きそうになったこともあります。
そんな自分がホントに嫌でした。
今は4年ですが、卒論書きつつまだ授業けっこうとってます。
卒業単位ギリギリです。
ただ、4年で授業とってることに関してはそこまで苦痛ではありません。
(うちの大学はけっこう学年や学部に関係なく授業が取れますし、
留年や休学、留学する人もめずらしくないので)
時間的には大変ですが…(就活や卒論とかぶるので)
母親には一度だけ、3年の時にやめたい、と話したことがありましたが、
特に深い話はしませんでした。
私は家族や高校までの知り合いには優等生と思われていて、自分でもそれを意識してしまう
ところがあったと思います。
本当は家族ともしっかり話す方がいいと思います。
今は4年で、卒論を書き、授業を最後までとれればなんとか卒業できそうです。
なぜここまで来れたかを考えてみると、色々な理由がある気がします。
勉強自体が完全に嫌になったわけではない、
友人は多くないけれど理解を示してくれる友人がいた、
理解してくれる教授がいた、
3年の後半からは「卒業」を目標にして開き直ろうとした、などなど…
すみません、やっぱり文章だと上手く言えないのですが…
やめずにここまでき来てよかったのかどうかはわかりません。
ただ、「とりあえず卒業したい」という目標もありだと、最近は思います。
あと、人より単位少なくて今頃とってても、自分のペースだからしょうがない
と今は思うようにしています。
卒論も、内容的に恥ずかしいしみっともないと思ってしまう時もあるけど、
「卒業するための手段」と割り切って書いてます。
リスさんが言うように、いろんな人に相談するのはいいと思います。
ただ、全部わかってもらおうとか、アドバイスをもらおうとか考えない方が
いいかもしれません。
学生相談室の話ですが、私も「ただしゃべってるだけ」と感じることがあります。
やはりカウンセリングが中心ですので、ためになるアドバイスをもらえると思わず、
話すことで自分を見つめなおすことが目的なのかな、と思います。
でもやっぱりいろんな人と話すと、それぞれ生き方があり、視野も広がります。
自分の状況を話して理解してもらうだけで楽になれることもあります。
なんか脈絡のない文章になってしまいました。
すみません。
moさんは逃げてるんじゃなくて、自分についてしっかり考えようとして悩んでいるのだと
思うので、自分を責めないでくださいね。
12 見物人 [2007/12/16(日) 14:07:50]
上のカキコミから分かるように相談なんて、自分の意見をなるたけ共感してもらうためにすることだ。(一部は除く。専門家に相談するとかね)。自分と反対の意見は右から左へ受け流し!だから相談なんて意見ないと思うけど…。
13 mo [2007/12/16(日) 20:50:03]
リスさん、Shinanoさん、見物人さん、アドバイスご意見ありがとうございます。
そうですね、ギリギリでも頑張っていくのが1番いい道ですよね・・・
でも実際「自分のこと」なのにどこか「自分のこと」でないような気分で、怖いって部分もあります。
学部の授業(勉強自体)がもうやりたくないって思ってしまうんです。
自分で入った学部なのに、ホントにもう学びたくないと思ってしまう(こんな自分に呆れます;)
テスト一本なので勉強次第ですよね。やるしかないのでしょうか。
あの・・・ゼミってやはり大切ですか!?
あ、あと・・・
実際にどうしたらよいか全然考えられない状況でしたのでこちらに来てみました。
私の通う大学はあまり留年や留学という話を聞いたことがないのであまり聞ける人がいません。ですのでこの掲示板での(他スレ含め)皆さんの体験談やお言葉は私には色々な考え方を与えてくれる良い場所だなと思っています・・・
共感して欲しいという気持ちはありません、これは私の勝手で起こした問題ですので(^^;)
ただ最終的に決断するのは自分が、それまでに色々な考え方や生き方を知っておいたほうがいいなと思いましたのでお邪魔させていただいています。
ご意見等頂けたらとても嬉しいです。
最初は休学に関する質問でしたが、そちらはもう解決しましたのであとはこの先本当にどうしていくかという問題ですね。(←勝手にまとめてます)