1 なあ [2007/09/20(木) 14:05:45]
大学中退して専門学校に入り直そうと考えてる人いませんか???
よかったらはなしましょぅ!!!
2 爺 [2007/09/20(木) 15:07:08]
大学休学して、夢の漫画専門学校に入ったけど半年で辞めて、
大学に復学したけど友人0人で、正直人生に疲れた20歳な自分ですが何か?
3 爺 [2007/09/20(木) 15:07:39]
大学休学して、夢の漫画専門学校に入ったけど半年で辞めて、
大学に復学したけど友人0人で、正直人生に疲れた20歳な自分ですが何か?
4 金なし一家 [2007/09/25(火) 01:38:22]
そんな金のかかる贅沢しようと、する奴ら皆 詩ね!!!
5 3 [2007/09/25(火) 09:52:39]
なあさん!あたしも大学辞めて、専門学校行こうと思ってますよ☆なあさんは何で大学辞めようと思ってるんですか?
6 あー [2007/09/27(木) 22:15:44]
なあさん、3さん、あたしも大学辞めて専門学校行こうと思ってます!!
あたしは大学がつまらないし、やりたいことが専門にあるんです。
正直大学中退って厳しいことたくさんだけど、やりたいことが大学に無いし行きたくないのに無理に行くより、やりたいことをやって手に職付けたほうがいいと思います。
7 まるすけ [2007/10/04(木) 18:16:41]
1浪→地元のそこそこの私立大学1年内中退←今ココ→専門→国立(学費の面で。
だから駅弁でもいい)
とまぁ俺は来年専門行く予定なので2年遅れになってしまうんですが。
なあさんも大学編入目指してみては?
8 さおり [2007/10/18(木) 21:44:12]
あたしも大学辞めて専門行くことになりました。
ちゃんと受験勉強も一応頑張って夢もって行ったんですけど、
やめちゃったんです(>3<)
大学の友達とは辞めてからの方が遊ぶの多いけど。
来年4月から学校なんでそれまでバイトしたり
色々うまく時間使おうと思います♪
でもだらだらしちゃってるなぁー笑
9 まさ [2007/11/09(金) 03:15:06]
私も来年から大学を辞めて、専門学校に通うか迷っています。
現在大学4年目で、1年留年しています。今年も前期で単位が足りず、
2留が決定しています。
現在の環境を変えたいという思いがあるし、大学の専攻とやりたいことが違うので、専門学校に行きたいと考えていますが、親に申し訳ないし、大学中退の肩書きは付くので、少し迷っています。
6年間かけて何とか大学を卒業するのと、来年から専門学校に行くのとどちらがいいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
10 な [2007/11/09(金) 09:11:25]
自分なら大学、かなぁ。
というか専門なんか(といったら失礼だが、やりたいものがあって専門に行くならいいが、環境を変えるために行くのはどうかと思う。それではただ勉強から逃げているだけかと)受けるなら大学編入する。
11 まさ [2007/11/09(金) 14:35:22]
アドバイスありがとうございます。
専門学校は去年留年が決定したときにリストアップしていて、
自分のやりたい分野でもあります。
これから2年間大学に通い続けることと比較すると、
やはりどうしても就学意欲の面で前者のほうが
いいように思えてしまいます。
大学へは下宿から通っているのですが、専門学校は実家の近くにあり
留年するようなことはないという安心もあります。
やはり留年大卒と大学中卒専門学校卒では全然社会的価値は違うのでしょうか?
留年してでも大学を卒業したほうがいい最大の理由とは何でしょうか?
重ねての質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。
12 まさ [2007/11/09(金) 15:11:26]
アドバイスありがとうございます。
専門学校は去年留年が決定したときにリストアップしていて、
やりたい分野でもあります。
これから2年間大学に通うことと比較すると、やはり
前者のほうが就学意欲の面で自分にとってはいいように
思えてしまいます。(確かに逃げているといわれればそれまでですが…)
大学へは下宿先から通っていますが、専門学校は実家の近くにあるので、留年する心配はないという安心感もあります。
いろいろな方の意見を拝見していると、大卒の価値は大きいと感じました。
留年大卒と大学中卒専門学校卒では社会評価は全然違うものなのでしょうか?
また、留年してでも大学を卒業したほうがいい一番の理由とは何でしょうか?
重ねての質問で申し訳ありませんが、アドバイスが頂けたら幸いです。
13 田中 [2008/01/05(土) 20:23:27]
自分も大学中退して来年から専門通う予定。
後悔してるけど、これからの学校生活に
期待している。
14 井上 [2008/06/08(日) 15:50:21]
僕は、私立大学の文系の学校に通っている3年生なんですが正直専門学校に行こうか迷っています。中途半端なランクの大学に通っている為就職する会社も聞いたことのないような会社ばかりでこんなんで本当にいいのかと悩んでいます。
15 あや [2008/06/29(日) 18:05:35]
大学2年の19歳です。
来月自主退学して、来年、専門を受験します。
やっぱ大学はお金かかるしやりたいことあるなら切り替えも大事かなと思って。
資格をとって早く自分でお金をとりたい気持ちもあり。
16 bd [2008/06/30(月) 17:34:24]
がんばれ
17 a [2008/10/20(月) 12:37:06]
大学卒業しろ。
やりたいことがあっても卒業してからでも出来るんだよ。
専門学校なんか絶対行くな。学べることなんてたかが知れてるんだよ。。。
もし専門行ってその仕事でやってけなかったらどうするんだ?
専門卒じゃ潰しがきかねぇんだよ。
学歴何か必要ないって思っていても将来必ず学歴の壁にぶちあたるんだよ。
同じ業種でも大卒ってだけで上になれる確率が上がるんだよ。
もしこれだけ書いたのにも関わらず大学を中退するというのなら、この仕事で
一生食っていけるのか、家族を養えるのかということを考えておけ。