1 MOVE [2008/03/24(月) 00:34:27]
医進クラスの一番下,つまり国立医進コースではどれくらいの人が医学部に行けているんですか?僕は国立の医学部なら何処でもかまわないんで。
2 5Rの星 [2008/05/16(金) 16:13:36]
保健学科狙い? 医学科は、どこでもいいなんて考えじゃ99%無理。
地方の医学部はやけに倍率が高いので、志望を下げたら倍率にやられて落ちる。かといって偏差値もろくにないくせにセンターができたからって冒険しても受からない。
全統記述模試では70はクリアしなきゃ、自信もでないし受からない。
偏差値の大波を起こせば受かる。偏差値がすべて。偏差値の大波で合格。
3 りゅうた [2008/05/16(金) 20:44:26]
どれくらいの人っていう詳しい人数実績までは分からないのですが、実際には思うほど合格者は多くはないです。(ごくごくわずか)
5Rの星さんがおっしゃるとおり、医学科は全国どこでも難関なので、センター9割以上、二次も高得点を取らないと難しいように思います。
、、うーん、まぁ個人的な意見ですけれど、受験に用いられる「偏差値」は、統計学における変数の特徴をあらわず記述の方法の一つにすぎませんから、
偏差値67だったから、3足りないとか、72だった、よし2も上だ。と一喜一憂することはあまり有意味をなさないと思います。
いずれにしても、学力成績上位者に入ることは、重要にはなってきますので、まずは何よりも今の自分の「弱点」をつぶしながら、しっかりと能率よく自己学習する時間を頑張って作り出していってください。