1 Poo!! [2009/02/28(土) 23:08:35]
合格した方の生アドバイスをください!!
ネクステはどのようにやりましたか??
全範囲をやった方がいいのですか??
シス単は1〜3章+5章やればいいですか??
お願いします!!
2 だいち [2009/03/13(金) 07:04:03]
僕も教えてほしいです!
3 鳥肌 実 [2009/03/13(金) 09:18:55]
今年商 経 総情に合格しました。
私はネクステなどの文法の問題集は全くやりませんでしたし必要なかったと思います。
学校でならう読解に必要な最低限の文法のみでオッケーです。
でも単語帳はシス単、速単上級、リンガメタリカ、解体英熟語とやりました。
若干オーバーワーク気味でしたが、文中で知らない単語は一つあるかないかぐらいでした。
シス単は四章も含め四月までに覚えてしまって下さい。春休みは時間が十分にあるので可能です。
あと、最初から第一志望が関大なのはあまり良くないですね。どうせなら早慶上智ICUぐらい目指しましょうよ!大体皆目指してるとこの一つ下に落ち着くので。そういう私も早稲田目指して同志社に決まりましたf^_^;
4 Zai [2009/03/13(金) 12:28:22]
私は法学部と社学の心理受かりました。
高校のレベルと学習到達度の関連から、私は関大が第一志望でした。
関大に関してだけなら
文法に関しての問題はほとんどないので、読解に必要最低限な程度でいいかと。
(特に比較、仮定法は重要です)
もちろん関学や立命など、文法が重要となる大学も多いので、他大学受ける場合は注意して下さい。
単語に関してですが、シス単は1〜3章と5章を覚えきれば関大には十分です。
4章の単語も出ることがあるので余裕があれば覚えきってください。
関学や同志社では4章まで、早慶ともなるとさらに必要だと思います。
もちろん多少は覚えましたが熟語は恥ずかしながらやりませんでした(^_^;)
でも絶対にやってください。
読解はもちろん、設問でも問われます。
私立専願だとしても春休みから基礎固めくらいはお勧めします。
うまくいけば、上の大学も目指せるかもしれません。
5 さき [2009/03/15(日) 01:12:35]
みなさんすごいですね。
私は、高3の秋から予備校いっただけ
自分でどんな勉強したらいいかわからなかった
から、結局なんもしなかった。
でも運だけで受かりました。