携帯版
プロフィール作成アンケートよくある質問掲示板ガイドキャスフィとは

独学時間

上智大学掲示板に戻る ←このスレが所属する板

上智大学掲示板

{独学時間を全表示}


1   宮崎人 [2008/03/30(日) 11:36:00]

こんにちは。いつもここの掲示板を見させてもらってます上智の経営学部志望の新高3です。
一応、宮崎では有名な進学校(公立)に行ってます。(今年は東工大・阪大等に合格生有り)
ここの掲示板をみると、上智の合格生はほぼ皆、独学で問題集をなにかしらしている事が分かりました。
だけど、僕は部活動生でウチの学校では部活動が終わるのは7時30分、帰宅が8時、ご飯や風呂に入り課題
が9時から、課題が終わるのが12時30分(ウチの学校では毎日4時間分位の課題が出ます)そして寝てしまいます。
総体が終わっても、放課後に補習が始まって帰る時間は同じです。だからっていって登下校も自転車なので、参考書を見る時間もありません。
皆さんも上智に行くってことは、やはりそれなりの進学校出身で課題もたくさん出てたことと思います。
皆さんは、限られた時間でどうやってそれらの問題集をしてましたか?教えてくれると有難いです。
長くなってスミマセン。
ちなみに偏差値は(ウチの学校では2年生までは進研しか受けません)
国55 数65 英61 日本史65です(2年時の進研3回分の平均)


2 Sophian [2008/03/30(日) 12:51:04]

こんにちは。

私は進学校ではなかったのですが、それなりにきちんと早朝から補習があるところでした。通学時間は自宅から本当に近い学校だったので参考書等を見る時間はありませんでしたね。

勉強をしっかり始めたのも高校3年になってからでしたが、正直なところ、授業中に勉強をしていた部分はあります。特に、私は現代社会は必要ではなかったので、定期テストも一般教養程度にこなし、授業中は先生も気づいていたかもしれませんがその時間に日本史を覚えていたりしました。

国語の時間は国語の問題集、かといって授業中に指名されて答えられないといことは絶対にないようにしていました。なので授業にも多少気を配らなければいけませんが、それはやる気があればどうにかなるものです。英語に関しても同じですね。週に一回、その授業の予習用の日をつくって、その日は問題集を解くのをやめてただひたすら予習や課題を解いていました。それで授業中は対応できるようにしていました。

あとはHRの時間をつかっていましたね。この時間は主に答え合わせをしていました。授業中に答え合わせをするとどうしても熱中してしまうので、授業中はただ解くだけ、というように決めていました。あとはスピードですね。上智の問題はかなり量が多いですから、時間内に終わらせるにはスピードがかなり必要です。なのですべてをひとの倍くらいの速さで終わらせよう、とは意識していました。

進学校であっても、特に東京の場合だとわりと開放的で本人にまかせている高校が多い印象があります。課題もそこまでなく、ある程度のバロメーターとして存在するだけであとは自分で勉強する時間がある、という感じでしょうか。ですから学校の制度や習慣としてハンディはあるかもしれませんが、部活動の引退後に演習や過去問をとくことからスムーズにスタートできるように、うまく両立させていってください。

応援してます。またなにかあれば。


3 宮崎人 [2008/03/30(日) 16:35:59]

返事ありがとうございます。
確かに僕が私立のみ受けるんならそれができるかもしれませんが、国公立大学も受験しようと思ってます。(大阪市立大)
なので、他教科もおろそかにする事が出来ません。且つ宮崎の場合、結構拘束されてて毎時間のように小テストがありどうしても授業中はそっちの勉強をしています
(先生曰く、毎日の小テストを大事にする事により志望校合格の道が開けてくるらしい)
なのでそのアドバイスは自分にはチョットむいてませんね・・・


4 Sophian [2008/03/30(日) 17:35:26]

かなり拘束される学校ですね、珍しいですね。

国公立も志望なさっているのなら、そのまま今いる環境ですべきことをするしかないでしょうね。独学というのはあくまで学校や予備校で勉強することのサポートですし、受験生は基本的に学校で過ごす時間が圧倒的に長いわけですから、あなたもわかっていらっしゃる通り、そして先生がおっしゃっている通りにするしかないのかもしれないですね。それで疑問を感じる場合は自分で言ってみるしかありませんし、学校のことをきちんとこなしていてまず基本的なことができない、というのはありえませんから、しっかりやればそれはそれで大丈夫でしょう。私も国公立は受験しましたが、特にセンターの場合はかなり基本的な問題ですから、そのままでも大丈夫かと思います。ただ私大はかなりクセのある問題ですのでそれなりの対策が必要です。自由登校がはじまったり部活の引退にあわせて対策ができるように学校でやっていくしかないのでは、と思いますが。

あとは、進研模試の場合の偏差値は高く出ますから、他の予備校の模試も機会があればうけるようにするといいでしょう。

勉強は量が大事です。ただもちろん質も大事ですから、今いる環境でできることをするしかないでしょう。志望校はご自分で決めたんでしょうし、環境なんて人それぞれなんですし、勉強方法もひとそれぞれです。問題集をたくさん解いた人もいれば、赤本を一回もやらなかったひとも私は知っています。その人それぞれの環境や能力によって勉強方法は違いますから、これをしなければ、あれをしなければと躍起になることもないと思います。学校で過ごす時間を大事にすればちからはつくと思いますし。

応援してます。またなにかあれば。


名前: コマンド(不要):

掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)
Google
 
Webwww.casphy.com