1 受験生 [2008/01/16(水) 10:43:11]
今年仏文を受験する者です。
仏文の二次はその二次試験の出来はあまり関係なく、一次試験で合格最低点のボーダーに居る人や、それより数点高い人が不合格の対象になるって聞いたのですが本当でしょうか?ということは公開されている一次試験の点数よりず十点以上は高く得点しないとダメですか…?
2 Sophian [2008/01/16(水) 11:02:06]
こんにちは。
私は語学部受験で二次試験も受験しましたが、私が受験したときにもそういう情報がありました。ただ、試験関係者でない限りそういうことは本当に確実な情報とは言い切れませんよね。ですから断言はできません。
ただ、得点に関しては、ご存じのとおり偏差値法ですから、もしあなたが高い点数をとったとしても平均が高ければそこまで差はつかないということになりますよね。難しくてもきちんとある程度得点できれば、差はつけられるでしょうけれど。
こうなるとはっきりしたことなどいえませんし、試験の得点や詳細については学生にはわかりませんからね。ただどんな問題にも対応できるように準備しておくのが大事だとしか言えませんね。合格最低点はその年によってどんどん変わっていくものですから、そこを目指そうと思わず、いつも自分が解いているように、7割8割を目指してやっていってください。今からはまだ時間がありますから、気弱にならず欲張ってどんどん勉強をすすめていってほしいなと思います。
応援してます。またなにかあれば。
3 A [2008/02/14(木) 22:57:08]
フランス文学科一次試験に通りました。しかし、正直ギリギリでの通過だと思いますし、資料や情報もあまりなく不安です。
何かわかることがある方は教えて下さい。お願いします!