1 kind [2007/02/09(金) 18:18:07]
私は高校教師を目指しています。
現場に出たいという気持ちは強いけれど、一度教師になったら大学院に行くのは難しいし、大学院で研究することで学べることは多いと思い、大学院を出てから教師になることも考えています。
大学院に行くとしたら、教員養成大学の大学院ではなく、教育学の大学院に行くことを考えています。
教師志望の大学院生の方、院に進学した理由や、院のことなど教えてください。
2 ね [2007/02/15(木) 07:50:16]
それ教科は????
あと国内の院???国外の院???
3 kind [2007/02/16(金) 21:04:32]
教科は英語で、国内の院を考えています。
4 K [2007/02/17(土) 02:13:26]
私はこの春から教員養成大学の大学院に進学する予定の者です。
同じく高校教師を目指しているのですが、専門的知識を深めたい
と考え、院進学を決めました。
高校教師には、専門科目の知識が、小、中学校より求められるので、
大学院にいくのは一つの手だと思いますよ。
5 kind [2007/02/17(土) 13:09:46]
kさん、返信ありがとうございます。
今は、高校教師になる人で大学院に進学する人が増えていると聞いたんですが、kさんのまわりではどうですか?
それから、kさんの教科は何ですか??
6 K [2007/02/23(金) 04:11:53]
教科は、国語です。
私の周りでは、大学院に進学する人は、少ないです。
というのも、私は、私立大学の文学部なので、周りに教員志望の人が
少ないからです。
kindさんは、今何回生なのですか?
7 L [2007/02/23(金) 22:37:54]
話ぶった切ってすいません!!
今年大学生になり、国文学科で教員志望なんですが教員になるには高学歴が求められるのでしょうか?
あまりレベルの高い大学ではないので浪人を考えているんですが…
8 K [2007/02/24(土) 00:54:00]
初めまして、Lさん。
今年から大学生なんですね。
ということは、浪人というのは、仮面浪人ということですか?
私は、教員になるのに学歴はさほど重要ではないと思います。
今、教員に求められているのは、「人間力」だと思いますよ☆
もちろん学力も必要ですが、それは大学の名前とは関係ないです。
要は、教員採用試験に通るだけの学力を、四年間でつければいいんです。
どうしても学歴がほしい(全然悪いことだと思いません)ならば、
学部を卒業した後、他大学の大学院に進学するという手もあります。
ただ、Lさんはあと四年(正確には三年半)も時間があるわけですから、
その気になれば余裕で採用試験に一発合格できると思いますよ。
浪人するにしても、今年から大学生を始めるにしても、大事なのはモチベーションを
維持することだと思います。頑張ってください!
9 L [2007/02/24(土) 10:56:51]
>>Kさん
ありがとうございます。仮面はしないつもりです。
俺も他大学の大学院に行くというのは考えてました。その時の院入試ってどんな感じなんですか?
それとこれから中高一貫校がどんどん増えてくると思うので中高両方の免許を取ろうと思うのですがそれは難しいですか?
質問ばかりですみません。
10 K [2007/03/04(日) 02:55:03]
返事遅れてしまってごめんなさい。
大学院入試は、基本的には専門科目、英語、面接だと思います。
たいていの大学院は、秋(9〜10月)と春(2月ごろ)の、二度入試を行います。
どちらかで受かればいいです。
入試対策として必要な時間は、半年〜一年間くらいです。
ただし、大学院に入るためには、入試の点数も大事ですが、学部生の時の
成績もかなり重要になってくると思います。なので、大学院を視野に入れるなら、
普段の成績で、できるだけ優をそろえるようにしましょう。
それから、やはり内部から進学するのに比べると、外部生として他大学の院にいくのは、やや難しいかもしれません。
しかし、教員養成系の場合は、それでも倍率は二倍ないと思います。
試験日さえ重ならなければ、併願も可能です。ちなみに私も、最初に受けたところは滑り、
二つ目で合格しました。
免許に関しては、中高両方の免許を取るのは、全然難しくないです。授業もほとんど同じのをとればいいので、
むしろ両方取る人はかなり多いと思いますよ☆
11 こう [2007/03/05(月) 13:48:39]
ありがとうございます。
俺はこれから国文学科なんですけど、院で教育学を学ぶって出来ますよね?
教員養成系ってのがイマイチわからなくて…すいません。
12 こう [2007/03/08(木) 23:49:36]
こう=Lです。すいません
13 K [2007/03/10(土) 02:22:43]
できますよ☆
Lさんの場合、学部在籍中に、自分の専攻教科の教員免許(私立大は、中高のみ)
を取得して、大学院では専修免許を取ることになります。
教員養成系と、教育学の違いを言っておきますと、教員養成系というのは、主に、
学校で実際に子どもたちと触れ合う、「教師」になるための勉強をする分野で、国立大学の
教育学部がそれにあたります。教育学というのは、学校教育を含め、教育制度や、環境などについて
学ぶ分野で、私立大学にもあります。
教員志望のLさんにしてみたら、教員養成系の方がいいかもしれません。
14 L [2007/03/10(土) 11:47:24]
なるほど。すごくわかりやすくてありがたいです。
国立と私立で院試験におおきな違いとかあるんでしょうか?
15 K [2007/03/13(火) 01:33:36]
僕は国立しか受けてないんで、私立の方は経験してないんですが、
多分同じだと思われます。
基本的に、英語、専門科目、面接です。英語は、辞書持ち込みアリが多いと思います。
但し、それだけ難易度は上がるので、早めに対策すればするほどいいです。過去問とかも
探せばありますから、それをやるといいでしょう。
専門は、学部生時に自分の専門科目の授業をしっかり勉強していればいいわけなんですが、
なかなか大学生が授業をしっかり聞くのは、難しいです。周りの者は聞いていないし、レベルは高いし。
特に、3年や4年になってから急に大学院にいきたいと思った人などは、
「もっとしっかり授業を聞いておけばよかった」と後悔するハメになります。
だから、大学院にいく可能性を最初から自覚できるLさんは、そういう意味ではラッキーです。
しっかりと授業を聞いておくと後がラクですよ☆
そして、面接ですが、これがなかなかの曲者です。なにしろ、内部生は、最初から教授と顔見知りな訳ですから、
有利なのはいうまでもありません。しかし、外部生でも、しっかりと熱意を伝えることができれば大丈夫だと思います。
また、事前に、指導していただきたい教授の研究室を訪れ、アピールすることもいいらしいです(私はしませんでしたが)。
まあとにかく、Lさんが(院にいくなら)春からすべきことは、しっかりと授業を受けることと、
大学院で自分が研究したいテーマを探すことです。
あと、これは大学生の先輩としての助言なんですが、部活やバイト、ボランティア、旅行など、外的な経験もたくさん積んで、
勉強してください。机でする内的な勉強だけでは、頭でっかちになっちゃいます。
ましてや教師を目指すなら、人間的な成長が大事ですからね。
えらそうにすみません。春から楽しんでくださいね!
16 L [2007/03/14(水) 10:44:56]
ほんっとーに色々ありがとうございます!!
Kさんのアドバイスを参考に色んな面で充実した大学生活を過ごしたいと思います。
そして色んな生徒の道しるべになれるような先生になれるように頑張ります!
いつかKさんと同じ学校の教員になれるかもしれないですね☆お互いわからないだろうけど…笑
17 くり [2007/03/24(土) 22:40:06]
一度教師になってから大学院に入りなおすのは難しいのでしょうか?
大学から大学院へ行くのとのメリットデメリットを教えてください。
18 K [2007/04/02(月) 21:38:19]
難しくはないと思いますよ。
今はたいていの教育系大学院に、現職の先生の募集枠があって、
そこなら先生として働きながら院に通うことができます。
2年で卒業するのは難しいかも知れないですが、そこは大学院側も
考慮してくれて、3年や4年、あるいはそれ以上の時間がもらえます。
メリットやデメリットはよく分からないですが、一度教師を経験
していると、修士論文のテーマを、より実践的なものにすることができるような気がします。
19 カール [2007/04/08(日) 19:45:29]
通りすがりのものですが、少し自分にも関係しているので質問させていただきます。
自分は都内の大学の2年生で、史学(日本史)を専攻しているものですが、
上のかたがたと同じように大学院にもいきたいし、教師にもなりたいと思っています。
大学院はいなのとことはべつのとこにいきたいと考えているのですが、
そういう場合に教職をとるのに必要な科目はどうなるのでしょうか?
各教科の指導法や生活指導などの授業をうけ、教育実習をしなければならないのは分かっているのですが
途中まで今いる大学でやって、残り(たとえば教育実習のみ)を別の大学院でやって教員免許をとるということはできるのでしょうか?
分かりにくい文で申し訳ありません