携帯版
プロフィール作成アンケートよくある質問掲示板ガイドキャスフィとは

院進学を決めたのは

大学院生に質問掲示板に戻る ←このスレが所属する板

大学院生に質問掲示板

{院進学を決めたのはを全表示}


1   pesk/ [2007/02/06(火) 19:57:26]

大学院進学を、何を専攻で進学するかを決意したのはいつですか?
ゼミを決めるまでには就職か進学か決めておいた方がよいのでしょうか?
私は大学の一回生なのですが、漠然と文学で大学院に行きたいと考えているだけで
はっきりとしたことは何も考えられていません。
三回生からゼミが始まるので、それまでに例えば「米近代文学で」とか「イギリス古典で」
とか、明確に決めないといけないのかなぁと焦っています。

(外大なので、「外国語学部英米学科語学文学コース専攻」という事になっています。
ゼミは英米文学関係のものが多数開講されているので、専門分野といったらそこで学ぶことになりそうです)


2 EcoR [2007/02/14(水) 03:39:15]

院進学を決める時期は人それぞれでしょうし、早い方がいいとは思いますが、それ以上に「なぜ院にいきたいのか」が大事です。これは「自分がどう生きたいのか」ということでもあります。
私は理系なので、文系の院についてはよくわかりませんが、文学で大学院にいく人は少ないのではないかと思います。よほど強い関心と考え方ができていなければ、院には向かないのではないでしょうか。まだ一回生なんですから、授業の他にも就職のことを含め世の中のこと、学問のことについて調べてみましょう。知らなければ何が面白いかもわかりません。そのうち自分の関心や向いたい方向性がわかってくるはずです。その意味で、所属コースに縛られる必要は全くありません。
院やゼミのことが知りたければ教授が丁寧に教えてくれるでしょうし、先輩に聞くのもいいでしょう。教授室に押し掛けても、きっと熱く語ってくれるはずです。まずは色々なところから確かな情報を集めることから始めることです。


名前: コマンド(不要):

掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)
Google
 
Webwww.casphy.com