携帯版
プロフィール作成アンケートよくある質問掲示板ガイドキャスフィとは

医者になりたい…でも・・

医者への道掲示板に戻る ←このスレが所属する板


1   あおい [2007/05/04(金) 15:34:02]


家族にも誰にも言っていませんが私は将来、皮膚科の医者になりたいんです。

医療にちなんだ職に就きたいと思っていて最初は看護士を考えていたのです。
けれどいつもお世話になっている皮膚科の先生を観ていて、どうしても医者になりたいって思ったんです。
でも実際、家庭がすごく経済的に苦しいん状況で・・・。
どの大学の学部もそうだと思うけれど、医学部はとくにお金かかりますよね??

だから医学部に入りたいなんて言えないんです。

それに親が専門学校の思考なんです…

大学に入ったってろくな職に就けないって言うんです。
実際、姉が今国立大生で「大学行かせるんじゃなかった。金かかってしょうがない」って
親が言ってるのを聞いちゃってから「大学に行きたい」とさえ言えない状況です。

それに私は今高1なんですが、高校も進学校といえるほど頭もよくありません。

もう医者になれるのは不可能でしょうか??

医者になるのは


2 あおい [2007/05/04(金) 15:35:30]

続きです。

医者になるのに今からでは経済的に苦しくても可能性はあるでしょうか??

真面目に悩んでいます><


3 あざ [2007/05/04(金) 17:24:28]

やはりちゃんと頭のよい学校のほうがよいと思います
またお金があったほうがよいと思います


4 トト [2007/05/07(月) 17:00:20]

国立大学は圧倒的に安いです。奨学金がいろんなタイプがありますからお金の心配は全くいりません。働いてから返してください。一生懸命勉強するしかありません。全国どこの医学部も同じですから受かりそうなところをねらって勉強して下さい。


5 ユウタ [2007/05/08(火) 21:17:57]

進学校のほうが受験には有利であるし授業の質も高いです。
ただそうでないからといって、不可能ではないです。

また国立大学の医学部ならそこまで学費は高くなりません。
上の方も言っておられますとおり、奨学金制度を利用するのも良いです。

大学に入ってもろくな職に就けないというのは事実かもしれません。
が、医学部の場合、そこを卒業した人は医者になる人がほとんどですので、きちんと自分の意思を親に伝えて見るのが良いと思います。


6 夢見旅人 [2007/05/22(火) 14:30:01]

オレはトトさんに聞きたいが奨学金とかで一人で大学生活
は維持できますか?
国立で地方に行っても大丈夫でしょうか?


7 クーラー苦手 [2007/07/10(火) 19:24:14]

>>2別に私立でもユウタsがいってる通り
奨学金でいけると思います
やる気しだいじゃないですか?


名前: コマンド(不要):

掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)
Google
 
Webwww.casphy.com