携帯版
プロフィール作成アンケートよくある質問掲示板ガイドキャスフィとは

臨床心理士になりたいけど・・・・

臨床心理士への道掲示板に戻る ←このスレが所属する板


1   syusyu [2007/07/12(木) 23:12:49]


私は臨床心理士になることを考えている高校生です。

臨床心理士は完璧にとるまで、結構時間がかかりますよね?

だから晩婚もしくは独身が多いと聞きました。

将来のことを考えると結婚したいし子供ほしいし・・・


皆さんの周りにはどんな臨床心理士の方がいらっしぃますか?

私の周りには晩婚(35以上)・独身の方しかいらっしゃらないので(5人)


宜しくお願いします。


2 空羅 [2007/08/06(月) 16:45:57]

私も、臨床心理士になる事が目標です。
たぶん・・・
国立の大学に行って、また専門学校みたいなところに行く…
って、聞いた事があったから・・・
高校を卒業して、5〜7年は勉強するんじゃないかな?

おたがい頑張ろうね。


3 RINO [2007/08/06(月) 21:08:10]

>2空羅 さん
大学で心理学を専攻しているものです。
臨床心理士になるには、大学(院でなく学部)は国立でも私立でも、また心理学分野以外の学部であっても可能です。
大学卒業後は、日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院修士課程(あるいは専門職大学院)を出ることが臨床心理士受験の条件になります。
また大学院によっては修了後、受験資格を得るために、1年以上の心理臨床経験が必要となることもあります。
ですので、臨床心理士の資格を得るには高校卒業後、最短で約7年(大学4年間+大学院2年間+資格試験までの8ヶ月弱)かかるようです。
なお、精神科医から臨床心理士になる道もあります。(期間はそれ以上かかると思います)


4 kaori [2007/08/09(木) 14:27:27]

ぉぉ・・・そうなんですか・・・。参考になりました!!!


5 らいおんハート [2007/09/17(月) 23:49:56]

参考までに・・・
いわゆる「臨床心理士」は民間の団体が認定している一資格です。
“カラーコーディネーター”とかと同じようなものです。
この資格がないからといって心理職に就けないということはありません。
病院やその他の機関で,この資格がなくても実際に心理士として
働いている人は数多くいます。その中には“敢えて取らない”という人もいます。
(このあたりはいろいろな事情が絡んでいます)

心理学の世界には多くの資格があります。「認定心理士」「医療心理士」「学校心理士」
「臨床発達心理士」etc,etc  「臨床心理士」もこの中の一つです。


名前: コマンド(不要):

掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)
Google
 
Webwww.casphy.com