1 愛梨 [2008/05/14(水) 20:59:04]
高2の大修館書店の新編古典の教科書に載っている
大鏡の道真左遷の全口語訳わかる方教えてください!!
もしくは訳が載ってるサイトを・・・・
2 も [2008/05/15(木) 19:47:08]
いずれの帝の御世であったろうか、女御や更衣が大勢お仕えされていた中に、それほど高貴な身分ではないものの、格別に帝のご寵愛を受けていらっしゃる方がいた。
入内した初めから、私こそはと自負なさっていた女御の方々は、気に食わない者として軽蔑したりねたんだりなさった。同じ身分またはそれより下位の更衣たちは、いっそう心安くない。朝晩のお勤めにつけても、周りの人々の気ばかりもませ、恨みを買うことが積もりに積もったからだろうか、ひどく病気がちになり、何とも心細いようすで実家に下がりがちになってしまった。そのため、帝はますます物足りなくいとおしくお思いになり、人がそしるのも気兼ねなさることもできず、後の世の例にもなってしまいそうなお取り扱いだ。
公卿や殿上人なども、感心できないと目をそらし、まさに見ていられないほどのご寵愛ぶりだった。中国でも、こういうことが発端で世の中が乱れ、まことに不都合だったのにと、しだいに世間でも苦々しく思われ、人々の心配に種となった。楊貴妃の例も引き合いに出されそうになり、たいへん辛い立場になってしまったが、畏れ多い帝の愛情が他に並びないのをひたすら頼みとして、他の人々と交際していらっしゃった。
父親の大納言は亡くなって、母親の北の方が古い家柄の教養ある人なので、両親ともそろっていて現在の世間の評判が華やかな方々にも大してひけをとらず、どのような事柄の儀式にも対処なさっていたが、これといった確かな後見人がいないので、いざ大事な儀式が行われるときには、やはり頼りとする人がなく心細い様子だった。
(注)女御・更衣 ・・・ いずれも天皇の夫人。女御は皇后・中宮に次ぎ、更衣は女御に次ぐ地位。
(注)上達部 ・・・ 公卿。三位以上の人。
(注)上人 ・・・ 殿上人。四位・五位の人。
3 も [2008/05/15(木) 19:48:04]
すいません。
書き込むとこ間違えました。