1 春 [2007/07/22(日) 17:52:42]
ど-も。
ある大学の社会福祉学部のAOを受けます!!!
でも、課題が2つありまして・・・
1、志望動機と自己アピールを800字以内。
2、地域福祉について400字10枚以内。
志望動機と自己アピールが一緒になってるって・・・
ど-やって書いて行けば良いんでしょうか?
2 汐湖 [2007/07/23(月) 21:48:51]
まず、「@自分がこの大学をどうして志望したのか」と
「A自分が目指す将来(なりたい大人像)」、
「B自分がこの大学で(その大人に近づくために)したいこと」
を盛り込むといいと思います。
具体的に言うと、
「私は将来、こういう仕事をして、○○○みたいにしたいです。
(○○○の部分は、認知症や、体の不自由なお年寄りを抱える家族の支えになりたい(介護士)とか、けっこう具体的に)
そのために、この大学の××学部を志望しました。この大学の××学部にはこんないい所があって、自分の夢を実現するのにもっとも適した学部だと思いました!
(その大学独自の試みとかを着眼点にすると良いかも)
自分はそこで〜〜について学びたいです!
4年間、AA大学で実りある生活を送りたいと思います。
よろしくお願いします。
みたいな。
ちょっと、そういう文章をまだ書いたことないので(まだ2年なんです。いずれAO入試を受けたいのですが)、
文章とか変かもしれないけど、
とにかく!!
学校側に熱意の伝わる熱気ムンムンな、文章を。誠実な学生になった気分で書くのが良いかと。
後は、熱心そうな国語科の先生や文芸部の先生に指導を仰ぐのが良いと思います。
2の地域福祉についてですが、
地域会報(市や町、県で出してる小冊子)や、地方紙を見るとネタになりそうな記事が載ってます。
そこに、自分の身近なお年寄り(近所の老人、祖父母)の存在を重ね合わせて、書くといいと思います。
ごめんなさい。。。ぜんぜん良いアドバイスじゃないですね。。。
あとは、やっぱり学校の先生や先輩に相談するのが一番良い手かもしれません。