中学生夏休みの宿題板
読書感想文におススメの本を教えてください!
1:咲希 7/25 14:15:02
こんにちは(^^♪
私は中学1年生の女子です。
夏休みの宿題の中に読書感想文(原稿用紙4〜5枚)というのがあります。そこで、読書感想文コンクールなどで入賞できるような作品を書きたいと思っています。・・・が、どの本を読めばいいのかはっきりしません。なので、みなさんにアドバイスしていただきたくて、ここにこのスレを作りました。どうかご協力おねがいします。
テーマは特にありません。みなさんが中学生の読書感想文におススメの本を教えてください。下のアンケート用紙をコピペ又は同じ内容を打ち直し、書き込んでくだされば嬉しいです。
〜読書感想文アンケート〜
@あなたの学年を差し支えなければ教えてください。
Aあなたの性別を差し支えなければ教えてください。
B中学生の読書感想文におススメの本を教えてください。
Cその本のジャンル(例・・・恋愛系の実話)を教えてください。
Dその本はどのようなストーリーか(なるべく結末は秘密に)おおまかに教えてください。
E私はできれば同じ年代の子のフィクション小説(特に友情系など)や闘病生活などのノンフィクション小説などで書きたいのですが、何か知っている本がありましたら教えてください。
Fあなたが教育系・文学系の仕事をしておられる方・また読書感想文が得意・詳しいという方がいましたら、どういうジャンルがおススメ(入賞できるような)か教えてください。
ご協力ありがとうございました。このアンケートを参考にステキな読書感想文を書けるよう、頑張りたいと思います。
43:あみ 8/19 18:10:15
あみはまだ書いてないんですけど・・・
読書感想文に向いてる本ってどんな本?
向いてないとなんかいけないのかな??
あみはまだ本すらきまってないよ〜><><泣
だれか読みやすい本教えてください><><><!
44:パスカル 8/19 20:21:28
石田衣良の4TEENはどうですかね
45:なつき 8/19 22:9:44
@中1
A女子
Bお母さん、ぼくが生まれて ごめんなさい
C病気をかかえた少年の生きていた記録 ノンフィクション
D少年の生まれてから、命の灯が消えるまでがつづられている
Eありません
私は もう 書きました。おそくないようでしたら、参考になさってください。
46:なななななな(中2) 8/23 23:37:50
読書感想文の書き出しってどんな形にすればいいと思いますか??
47:由宇香 8/24 0:36:40
「 」で(会話文)ではじめるとかは?
例えば、ハッピーバースデーだったら、
「あんたなんか、生まなきゃよかった」
主人公の、あすかは自分の誕生日の日母親にそういわれます。
・・・みたいな
48:なななななな(中2) 8/24 16:31:52
私はホームレス中学生で書こうと思ってます
49:A 8/24 16:49:25
@中3
A男
Bバーティミアス
50:恢徒 8/25 11:31:21
読書感想文僕は『サマーウォーズ』を書きました。
家族の絆などかなりいい本だと思いますよ。
51:、、、 8/27 14:6:41
ハッピーバースデーの読書感想文を
書きたいのですが…
52:野球 8/30 15:59:16
バッテリーっていいですか?
前の10レス 次 最初カラ読む
ココに書き込む 削除依頼
中学生夏休みの宿題掲示板に戻る
ガイド キャスフィ