中学受験板
67:母 11/7 23:18:08
正直言ってポメさんが仕事されてた時とかなり変わってると思います。
68:御器所 11/8 16:14:41
体質はそう簡単にはかわりませんよ…
69:さこ 11/9 8:13:12
AOってどんな入試なんですか?
70:るか 11/28 1:10:36
先月末に引越しをいたしまして、市内ですが、なかなかネットをつなげられる環境にならなくて、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ポメさん、先生のお立場での学校の詳しい内容を教えていただきありがとうございました。
もし、娘がこちらの学校でお世話になることになりました時には、先生方が大変な思いをしながら生徒たちのために頑張って下さっているのだということを忘れないようにしたいと思います。
メロンさん、文化祭のご案内ありがとうございました。引越しの片付けを後回しにして、行ってきました。
女子校とは違い、共学の良さをあらためて感じました。随所で生徒さん方の「オンリー.ワン」を見ることができてとても素敵な文化祭でした。
やはり、娘もこちらの学校で学びたいと申しておりますので、こちらの学校に向けて受験勉強を頑張っていきたと思っております。
そこで是非お伺いさせて頂きたいのですが、
学費や空調費などはパンフレットに記載されているのでわかるのですが、それ以外にもいろいろと費用がかかるときいております。
中学一年生の一年間にかかった費用の総額を教えて頂きたいのですが。
教材費やテーブルマナーのためのホテルでのお食事費用、商科大学での合宿ひようなどなど、いろいろかかると思うのですが、
差し支えありませんでしたら、是非教えて頂けたらと思います。
71:月豪 11/29 15:4:38
商科大学でやる、オリエンテーションキャンプや、イングリッシュ
キャンプはそんなに、お金もかからないけど、
今年の1年生は、商科大学のガラスを割ってしまったので、
来年はどこの宿泊施設か分からないと、先生が言っていました。
でも、生徒にはそう言っていたけど、ホントかどうかは知りません・・・
あと、今はPTAがないから、お母さん同士が集まって、お茶会がたま〜に
あるらしい。(20人くらいは来てたって、言ってた)
そこでは、学校の裏情報とか結構聞けるらしいですよ。
あんまり、変な事は書き込まないけど、
これからの将来(高校や大学)を考えると、この学校はあんまりみたい。
俺の知ってる子だけでも、10人くらいは、転校を考えてるんだ。
お役にたてましたか????
72:るか 11/29 20:30:36
月豪さんお久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?
10人くらいの生徒さんが転校を考えていらっしゃるなんて、ビックリしました。
原因は勉強面ですか?
私立の学校はどこでも教育方針がしっかりとしていて、それに合わないと満足のいく学校生活は送れないと思っています。
我が家の場合、この名国際に求めたいものは、「自主性」と考えています。
以前、この掲示板の中でも書かせて頂きましたが、我が家は、宿題や補習に追われるような学校生活は望んでおりません。
やるべき勉強は自分で考え、自分のペースで進めていてける環境をのぞんでいます。
大学受験についても、主体は「本人」と考えており、手取り足取りの指導は望んではおりません。
自分一人の力では行き詰ってしまった時には、相談にのって頂けるような寄り添いの指導を望んでいます。
こんな考え方の我が家は、この名国際に向いているでしょうか? それとも向いていないでしょうか?
73:メロン 11/30 11:30:45
年間の雑費ですが教材費4月に19000円(柔道着4000円含む)
大学でのキャンプ費ですが1回3000~4000円
(1年生は4月・7月・3月にあります)
テーブルマナーは今年は3800円でした。
後は各検定があります。5月の漢検 10月の英検 11月の数検 12月のトーイックは必須受験です
1年生はこんな所ですが
4年生は教材が選択制でしたので基本になる物だけ購入すると5000円程で
検定も任意に変わります。 河合の模試を受けるので5500円×回数になります。
転校を視野に考えてる方も多いです。
実際、進学校の様に宿題を沢山出して、成績不審者に毎日補習をするとかはありませんから、子供が
自ら学ぶ意識を持たないと遊んでしまう可能性はあります。
新設校ですので他の私立の推薦枠を持っていないのも保護者としては不安な要素に一つでは
ないでしょうか?
大学進学については卒業生がまだいないので未知数ですし・・・私もこの面は不安です。
何が何でも東大・京大・名大・有名大学にと言うのでしたらお勧め出来ませんが、子供の視野を広げたり「自主性」を
育てるのは良いと思います。
子供達は変わりました。
かなり過保護に育てて来て地下鉄すら自分で乗ることが出来なかったのですが、今では国内だったら
一人で行くようになり、何にでも自ら挑戦するようになりました。
74:るか 11/30 23:51:07
メロンさん、とても詳しく有難うございました。
「教材費などで年間10万円くらいかかるのでは・・・・。」と噂されていたものですから、
安心しました。 ロンドンやカナダの学校に納める費用は把握しているのですが、その他におこずかいや現地での生活費などはいくらぐらい準備しておけばよろしいのでしょうか?
全く見当がつかないので教えて頂けるととても助かります。
大学の指定校推薦がないのは私も気がかりでした。
でも、私の甥っ子が「大学へは、指定校推薦で楽に行きたいから。」という理由で、課題や補習などで大変な、でも指定校推薦枠の沢山ある男子校に進学したのですが、
結果、行きたい学校への推薦がとれず、そこから一般受験へ切り替えたのですが間に合わず、結局今、浪人生です。
甥っ子が嘆いておりました。「最初から一般受験を目指して頑張ればよかった! 評定を上げるために受験に必要でもない科目にも力を注ぎ、毎日の課題もしっかりとやり
本当に大変だった。時間を返してくれ〜!」と。
指定校推薦があったとしても我が子がもらえるかどうかはわからないですよね。
でしたら、最初から自分の行きたい学校の行きたい学部を目指して頑張っていったほうがよいのではと考えています。
私大の場合、公募推薦もありますし、受験に必要な科目が三科目のところもたくさんありますよね。
自分の得意な科目をしっかりと伸ばしていけば、この名国際でも十分に大学受験で戦えると思うのですが、
私の考えは甘いのでしょうか?
75:メロン 12/2 18:14:33
ロンドンのおこずかいは制限がありませんでしたので、7万円程持たせましたが
3万円残してきました。
グループ行動が3日間あり食事も自分達でレストランを探し入るのでグループにより
変ると思いますが・・・昼はバーガーキングばかりだったようです。
現地で服を購入した方もいましたし、大量のテディベアーを抱えて帰国した方も見えましたから・・・
ホテル近くのコンビニでドンべいが500円位したと言ってました。
カップ麺を少し持たせたので買わずに済みましたが・・・
カナダもスティ先に寄って色々だったようです。
スティ先も2ヶ所位の地域に分かれますし
ランチを作って頂けるご家庭もあれば、自分で作らなければいけなかったり、毎日外食だったり
夕食の量が少なく此方からご飯とかカップ麺を送ったとか、おこずかいを送ったと
言われてた方もいれば、全てご自分のお子さんと同じ様に扱って頂き旅行まで
連れて行って頂けたと言っていた方もみえました。
ホームスティは当たりハズレはありますから何とも言えません
大学受験は極端な事を言えば何処にいても戦えますからネ!
一生懸命やってる子には先生達手を貸して頂けますから。
るかさんがシッカリされてるから大丈夫でしょう!
76:メロン 12/2 18:15:22
ロンドンのおこずかいは制限がありませんでしたので、7万円程持たせましたが
3万円残してきました。
グループ行動が3日間あり食事も自分達でレストランを探し入るのでグループにより
変ると思いますが・・・昼はバーガーキングばかりだったようです。
現地で服を購入した方もいましたし、大量のテディベアーを抱えて帰国した方も見えましたから・・・
ホテル近くのコンビニでドンべいが500円位したと言ってました。
カップ麺を少し持たせたので買わずに済みましたが・・・
カナダもスティ先に寄って色々だったようです。
スティ先も2ヶ所位の地域に分かれますし
ランチを作って頂けるご家庭もあれば、自分で作らなければいけなかったり、毎日外食だったり
夕食の量が少なく此方からご飯とかカップ麺を送ったとか、おこずかいを送ったと
言われてた方もいれば、全てご自分のお子さんと同じ様に扱って頂き旅行まで
連れて行って頂けたと言っていた方もみえました。
ホームスティは当たりハズレはありますから何とも言えません
大学受験は極端な事を言えば何処にいても戦えますからネ!
一生懸命やってる子には先生達手を貸して頂けますから。
るかさんがシッカリされてるから大丈夫でしょう!
前 次 最初カラ
レスを書く 削除依頼
中学受験板
ガイド キャスフィ プロフィ作成