声優の勉強方法って?359コメント

1 澪 id:

2005-03-08(火) 14:57:00 [削除依頼]
初めまして。声優を目指してる13歳の中一です。
ところで、声優になるための勉強方法とかって、あるんですか?
私は、なんにも分かんなくて…
通信教育とかもあるじゃないですか、ああいううのもどれがいいのか分からず…
何か、教えてください。
  • 340 あ id:p8VOrEb/

    2012-08-17(金) 21:15:40 [削除依頼]
    >>339

    声優の活動開始年齢に明確な規定などありませんが、中学一年生で声優になろうというのは無謀で、馬鹿げています。
    あなたに芸能界のコネがあったり抜きんでた歌唱力やルックスや演技力があるなら話は別ですが、そうでないなら保険のため、また役者に必要な資質の意味でも高卒後に訓練するのが普通です。
    ただの素人が声優になる場合、声の仕事に強い芸能事務所(声優事務所)に所属することが必須です。
    そのためには、養成所などで数年訓練を積んだ後、事務所審査を受けてそれに合格しなければなりません。そもそも素人が声優の仕事をする機会なんてないんですよ。

    事務所に所属すれば仕事がもらえるわけではありません。所属すれば仕事を獲得するチャンスは生まれますが、それが出来ない人に仕事はありません。いつ仕事がもらえるかなど決まっていません。

    ラジオやイベントについては知りません。
  • 341 だれか id:yaJtcsP0

    2012-08-18(土) 10:49:34 [削除依頼]
    中一は厳しいでしょう
    今子役や地下アイドルから上がってきたドル声優だって高校がほとんどですし
    養成所も最低でも中学卒業の年齢じゃないと入れないところばかりです
    中卒・通信の声優さんもいますが、それはもし声優の道を諦めるときにとてもリスキーです。
    まずは普通に勉強して、高校卒業辺りで養成所などに通ったらどうでしょう
    そこまで若さは必要なくて、今活躍されてる女性声優さんも20代半ばの方が多いです

    いつから仕事がもらえるかは人によって違います。
    養成所に入ってる時から小さい仕事もらえたりする場合もありますし、4年くらいやってても全然仕事がない場合もあります。
    それは個人の実力次第では。

    ラジオはアニメのウェブラジオ、声優個人のラジオなどがありますが、
    アニメのウェブラジオは基本的にそのアニメの主要キャストでやる場合が多いのでまずはオーディションでメインキャラを獲ることでしょうか
    声優個人のラジオはある程度知名度ある人じゃないと難しいです。
    あと事務所が売り出したい声優にウェブラジオやらせたりもしてます。

    イベントも主要キャストがやる場合が多いです。
    イベントをやらないアニメもありますし、アニメが終わった後も定期的にイベントをやるところだってあります。
    つまりラジオやイベントは有名じゃなくてもアニメの主要キャストだとほぼ出れます。
    まずはしっかりアニメ仕事を手に入れていくことでしょうか。

    長文失礼しました。
  • 342 にゃこ姫☆彡 id:ZEUJd9s0

    2012-08-18(土) 13:43:18 [削除依頼]
    こんな、勉強不足な私に、教えてくださり、ありがとうございました!

    これからちゃんと勉強して、がんばります!

    ありがとうございました!
  • 343 だれか id:yaJtcsP0

    2012-08-18(土) 14:21:07 [削除依頼]
    いえいえ。
    にゃこ姫☆彡さんもがんばってください
  • 344 ぴ id:dd6jFjx0

    2012-08-18(土) 22:53:23 [削除依頼]
    もしやる気なら16歳からが本番でしょうね。
    ただ国語とかはしっかりしてないときついです。
    何せ台本だけで泣くシーンとかなのに「アドリブで」とか指示があったときに
    どう泣くかによってまったく違った作品になりますので。
    これで国語の読解力があると色々な表現ができます。
    積み重ねでいろいろ感じられる力がある人がなれると思ってます。
    頑張ってください〜。
  • 345 櫻井 潤 id:TyTB1DZ0

    2012-09-10(月) 09:06:36 [削除依頼]
    私は、声優を目指している高1です。高校は中学と違って
    勉強ばかりで忙しく、嫌なことがたくさんあります。
    入るつもりもなかった進学校に受かってしまったため、
    勉強についていけず、今日も母と学校をやめるかやめないか、という話でケンカしました。
    声優になりたいという気持ちは強く、変わりません。
    でも、学校はやめたいのにやめれません。
    どうすればいいでしょうか?

    こんな質問をしてすいません。
  • 346 あ id:CblBEa5.

    2012-09-10(月) 09:19:24 [削除依頼]
    >>345
    高校を中退して中卒の状態で声優になるつもりですか?
  • 347 櫻井 潤 id:TyTB1DZ0

    2012-09-10(月) 12:46:43 [削除依頼]
    高校は卒業したいんですが、続けられる自信が無いだけです。
    中卒で中途半端に声優を目指そうとはしていません。
    そんな馬鹿げた自分では、絶対に声優になれないと分かっています。

    ただ、どうすればいいのか自分でも分からないため
    なんだか中途半端になってしまっています。
  • 348 あ id:zpWtgJP0

    2012-09-10(月) 12:57:08 [削除依頼]
    嫌なことがあったり苦しいからやめるなんて考えじゃ無理。
    声優を目指す上でも、なった後生き残るためにも辛く苦しいですよ。
    その続けられるかわからない高校を続けられてから声優を目指せば?
  • 349 櫻井 潤 id:TyTB1DZ0

    2012-09-10(月) 13:02:56 [削除依頼]
    すいません。
    個人的な夢の話を書いてしまいました。
    話す場所が違いますよね。
    初コメで少し浮かれてしまいました。

    「あ」さん、コメントをくれてありがとうございました。
  • 350 琉瑠 id:TyTB1DZ0

    2012-09-10(月) 13:17:04 [削除依頼]
    349さんへ
    あ さんの言うとおり、続けてはいかがでしょうか?
    本当になりたいのなら、苦しいことも乗り越えれると思いますよ!!
    頑張ってください!!
  • 351 櫻井 潤 id:TyTB1DZ0

    2012-09-10(月) 13:21:14 [削除依頼]
    「あ」さん、「琉瑠」さん、
    ありがとうございます。

    苦しいことがあっても、諦めません!
    高校も、続けようと思います。
    厳しい意見や励まし、ありがとうございました。
  • 352 こえ id:F0Qyjl01

    2012-11-23(金) 14:27:00 [削除依頼]
    初めまして。
    来年から養成所に通おうかと思っていてこちらの勉強法というスレタイに興味を惹かれたので書いてます。
    よく、変な癖がつくから練習すると養成所に行った時に嫌な顔をされると聞いたことがあります。
    音読で本を読んでいるのですが、変に感情を込めずに読んだりしたほうが良いってことなのでしょうか?
  • 353 時雨 id:VBYLUfe.

    2012-11-23(金) 20:59:42 [削除依頼]

    こえs、
    そんな事はありませんよ?
    感情を込めて読んだ方が良いです!

    音読、頑張ってくださいネ♪
  • 354 こえ id:F0Qyjl01

    2012-11-23(金) 22:41:35 [削除依頼]
    時雨さん、お答えいただき、ありがとうございます。
  • 355 史 id:FT1PG.5/

    2012-11-23(金) 22:46:58 [削除依頼]
    >>352
    独学がご法度と言われる所以は、講師に嫌な顔をされて評価が落ちるという問題もありますが、矯正に時間と労力を割かなければならないという問題もあります。読書の目的が、例えば記憶しやすくするためなどであれば普通に読めばいいと思いますが、声優に関する訓練のつもりならばやる意味はないでしょう。
  • 356 こえ id:F0Qyjl01

    2012-11-23(金) 23:24:03 [削除依頼]
    声優に関する訓練のつもりだったのですが、それ以外に何ができるのでしょうか?
    年齢も年齢なので来月のオーディションを受けようかと思うのですが。。。
  • 357 h id:BRtlDew0

    2012-11-24(土) 00:06:30 [削除依頼]
    独学というか、通信を受けてから養成所に進んだ者ですが、カツゼツに関してはやって良かったと思いましたよ。

    外郎売や、その他早口言葉のようなものは、養成機関に行っても同じようなものをやらされるので、やっておいて損はないと思います。

    いろんな方が仰っておりますが、演技はやはり生で見ていただいて、アドバイスを頂く方が伸びると思います。
  • 358 はる id:kWmwjqA/

    2012-11-24(土) 09:20:35 [削除依頼]
    >711 げさん

    明日の大阪行かれる方ですよね(^O^)
    げさんは何時からですか?
  • 359 はる id:kWmwjqA/

    2012-11-24(土) 09:22:14 [削除依頼]
    ?本当にすいませんm(__)m
    書き込むところ間違えました。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。