自分について18コメント

1 みぃ id:q.8vCXW.

2006-03-24(金) 20:54:38 [削除依頼]
はじめまして。
私は、作文を書くのが苦手で…
自分の過去、現在、未来について作文を書く宿題が出たのですが、何をどこからどういう風に書いたらいいか分かりません。
作文用紙に4枚くらい書かなくてはいけなくて困っています…。
何でも良いのでアドバイスください!!
  • 2 コウモリ卿 id:MSYofkp1

    2006-03-24(金) 22:18:39 [削除依頼]
    たとえば、一枚目に自分の過去のことを書く(それって過去に
    どんな思い出があるとか? それともどんな風な小学校時代だったとか?)
    で、その流れにのって現在・未来と書いていくとかさ。
    簡単に言うと
    過去の自分はこうで、んでもって現在はこんな感じだから、未来はこうしたい みたいな流れのこと。 
    もちろんこれは一例だから、もっと自由に書いていいと思います。
     
    たよりないアドバイスですが、お役に立てたでしょうか?
    もっと聞きたい事があったら、答えられる範囲でお答えします。
  • 3 みぃ id:Vna0cyu/

    2006-03-25(土) 02:16:53 [削除依頼]
    返答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    もう少し聞かせてください。
    もし、その作文が「自己紹介の形式で」って
    書いてあったら書き始めはどんな感じで
    始めるのがいいのでしょうか?
    それと、氏名を書き込むところが枠の外に
    あるのですが、題名はどうしたらいいのですか?
  • 4 コウモリ卿 id:3dsqWx01

    2006-03-25(土) 20:14:32 [削除依頼]
    まず、過去の事から書くとする。となると一番簡単な書き方で
    「私はO歳くらいからOOOな性格でした」とか
    「O歳くらいの頃の私は今とは違い・・・」など。
    現在から書くなら自己紹介みたいにすればいい(と思うんだけど)
    いきなり未来のことから書くのは少し技術がいるんじゃないでしょうか?

    題名は、後回しにしたほうがいいです。一度作文を書き上げてしまってから
    その内容にあった題名っをつければいいと思います。
    内容を無視した題名をつけるならば、過去・現在がメインなら「今日までの私」みたいな。
    未来がメインなら「これからの私」かな。 長さや語呂も考えたほうがいいと思います。
  • 5 みぃ id:lIDXCu41

    2006-03-26(日) 01:05:08 [削除依頼]
    ありがとうございます。
    とても参考になります!

    自己紹介ってどこら辺を紹介すれば良いと思いますか?

    未来についてなんですけど、もし、具体的に
    なりたいものや、やりたいことが無かったら
    どういう内容にするのが良いでしょう?

    考えると、どんどん質問したいことが出てきて
    しまって、図々しく何度も質問をして
    すみません…。
  • 6 コウモリ卿 id:8VRdxKa0

    2006-03-26(日) 09:33:42 [削除依頼]
    自己紹介・・・それは自分で考えてくださいとしか言いようが無いですが、
    やっぱり長所とか短所とか、性格とか・・・じゃない?

    未来のことは具体的に何も決まって無くても、「ココを高校に行くまでに直したい」
    とか、前にも書いたように過去・現在の何かのことを書いて、それについての未来を書くとか・・・。

    とりあえず何か書いてみるといいと思います。案外サラサラ筆が進むと思いますよ。
  • 7 シグマ id:3UNdNWR.

    2006-03-26(日) 19:17:03 [削除依頼]
    「私は○○が得意だった。」
    から始めたとすると
    「そのきっかけは○歳の頃、」とつなげてもいいですし、
    「部活でも私はチームの要として」なんて書いてもいいでしょう。

    自己紹介⇒きっかけ、現状、反省と課題と成果
    というようなかんじに繋げればいいかと思います。

    具体的になりたい物がなければ、とりあえず趣味や長所を書いて、
    「この能力を生かせる進路に進もうと思います」とか
    「人の役に立てる仕事を」「自分はこれが好きだからこんな仕事が向いてそう」
    とか、なんだかんだでごまかしてしまえばいいかとw
  • 8 みぃ id:Ze3PQX7/

    2006-03-27(月) 13:25:26 [削除依頼]
    コウモリ卿さん、シグマさんありがとうございます。
    参考に書いてみようと思います。
    また、何かあったら教えてください!
    本当にありがとうございました。
  • 9 アクマ id:zmL8hqU1

    2006-03-27(月) 13:27:06 [削除依頼]
    先生はウソでも書いたらええって
    ゆうてました!!
  • 10 コウモリ卿 id:/Fmx5N0/

    2006-03-28(火) 13:52:17 [削除依頼]
    ウソはだめでしょう・・・
  • 11 みぃ id:CxHwZ.i1

    2006-03-29(水) 00:55:35 [削除依頼]
    多少話を大きくするのはありですか?
  • 12 コウモリ卿 id:71enDvq1

    2006-03-30(木) 10:14:22 [削除依頼]
    ある程度ならいいと思いますが、できるだけ控えたほうが良いと思いますよ。
  • 13 あみ id:QtjziCj.

    2012-07-27(金) 11:11:20 [削除依頼]
    私は今未来についての作文でどう書けば良いか悩んでいます。
    未来への私という題名なんですが・・・手が止まってしまいます。
    何でも良いのでアドバイスをください!
  • 14 ライアン id:XgMaN9g/

    2013-06-11(火) 16:00:58 [削除依頼]
    今作文自分の未来について書いているのですが全然いいところがなく書く事がありません。すごく困ってますアドバイスお願いします
  • 15 セシル id:RimRJzQ.

    2015-05-06(水) 12:02:59 [削除依頼]
    はじめまして。私は中学1年なのですが、GWの宿題で
    友達に伝えたい「私について」の文章を書くことになり
    ました。そこで私は自分の短所と長所を書こうと思うの
    ですが、どう書けばいいのかわからなくて手がとまって
    しまいます。もしよろしければ、アドバイスをもらえる
    と嬉しいです。
  • 16 yuuu id:jVotrAl/

    2015-08-05(水) 22:40:30 [削除依頼]
    友達に聞くのが一番!
  • 17 山口翔太 id:LqtVk18h

    2017-03-29(水) 18:08:28 [削除依頼]
    >>1そんなん知るか作文の例を出せや
  • 18 山口翔太 id:LqtVk18h

    2017-03-29(水) 18:09:57 [削除依頼]

    作文のネタなんか無い?
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
ガーデニング・家庭菜園 スキー部 電子工作 スクール21 個別指導キャンパス キャンプ サバイバルゲーム エアロビクス部 テコンドー部 馬渕

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。