単位について!20コメント

1 まぁ id:8Y8rP/P.

2006-09-22(金) 01:40:00 [削除依頼]
立大生に質問です!
1年生の時は大体どのくらい単位を取っているんですか…?
多分人それぞれだと思うのですが是非教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。
  • 2 かい id:tL6vu98/

    2006-09-22(金) 14:33:07 [削除依頼]
    まぁさんは立教大学の学生さんかな??
    立教大学通ってる人ならわかると思うんだけど、
    学部学科によって履修の上限ってのがあります。
    つまり、学部によって1年生の時にとれる単位の量には、
    そうとうの違いがあります。あと今年の1年生からまた色々と
    変わったみたいなので、本当に人それぞれです。
    ちなみに今2年経営学科は上限は去年52で僕は1年で48単位です。
    2005年入学だと法学部とか40ぐらいが上限だったし、
    社会学部社会学科とかも40ぐらいだったかな。文学部はもうちょっと取れる
    みたいですが。
  • 3 まぁ id:JFDQS4T.

    2006-09-23(土) 23:05:41 [削除依頼]
    ありがとうございます!!
    私は立教大学の学生じゃありません…
    もうそろそろ決まりそうなので質問させていただきました。
    学部によって上限があるのですか!
    何も知らずに聞いてしまいすみませんm(__)m
    また質問してしまうのですが、かいさんが取った48単位だと授業は前期後期それぞれどのくらいになるのでしょうか?
  • 4 経4 id:lWPF8v1/

    2006-09-24(日) 18:39:44 [削除依頼]
    半期の1コマ(90分)が2単位だよ。
    文学部は卒論があるから単位の上限は緩いみたい。

    経済はオイラの上限は専門44の+全カリ16で年間60単位か。
    1年の時は英語とかでもっと多いけど、やっぱり1年時には50〜60単位くらいとるヤツが多いよね。
    オイラは1年で31→2年で16→3年で58→4年前期で22で卒業決まったよ。最初の2年間遊んでも3年で頑張れば大丈夫だよ。
  • 5 かい id:VbCkpf3/

    2006-09-25(月) 00:05:43 [削除依頼]
    1年生の授業には3種類あります。
    ?英語と第二言語・・・必修で、英語が週4、第二言語が週2(英語は1年のみ)
    ?全カリ・・全学部共通で自分で選択できる授業
    ?専門・・・学部学科の専門科目

    半期で・・・
    英語と第二言語は1コマ(90分)で1単位です。
    あとはすべて1コマ(90分)で2単位です。

    ?の英語が週4と第二言語が週2で1年の時はあるので、
    通年(前期後期あわせて)12単位。

    ?の全カリが半期に3つ取れるので(2005年以前入学者は4つでした。)
    通年で16単位

    ?の専門が学部によってとれる上限が違うと言った感じです。

    質問の授業の量ですが、
    <前期>
    英語4コマ
    第二言語2コマ
    全カリ4コマ(2005年入学なので)
    専門が7コマ(うち5つが通年4単位授業)

    <後期>
    英語4コマ
    第二言語2コマ
    全カリ4コマ
    専門5コマ   でしたよ。
  • 6 まぁ id:CKZeju5.

    2006-09-25(月) 00:19:29 [削除依頼]
    経4さんありがとうございます!

    決まりそうな学部の上限をHPで見てみたら42だったので大体授業は半期10個くらい取るのが普通なのですよね…?
    質問ばっかりですみませんm(__)m
    なんだか不安で…
  • 7 まぁ id:CKZeju5.

    2006-09-25(月) 00:24:36 [削除依頼]
    >かいさん
    本当に詳しくありがとうございます!!

    授業はほとんど全て1コマ2単位なんですね!
    それと前期を見たら週に17コマだったって事なのですね!
    大変っ…
  • 8 まぁ id:2I584hy1

    2006-09-30(土) 22:17:25 [削除依頼]
    遅れてしまいましたが、私の質問に答えていただき本当にありがとうございました!
    2人の先輩方にはとっても感謝していますm(__)m

    これからも頑張ってください!!
  • 9 ざい4 id:ghLhl3k1

    2006-10-02(月) 12:28:51 [削除依頼]
    俺も一年24、2年24、三年56、4年22で終わったw三年大変そうだけどそーでもないw
    普通にやってればもっと楽だと思うけど、ドキドキするのも大学生っぽくてよかったとおもうw
    がんばってちょw
  • 10 まぁ id:PNpWWeW1

    2006-10-03(火) 01:28:21 [削除依頼]
    ざい4さん

    やっぱり3年生が踏ん張り所なのですね!!
    皆さんを見習って頑張りたいと思います♪
    ありがとうございます!!
  • 11 経済1 id:NP9Yc6K/

    2006-10-09(月) 10:31:06 [削除依頼]
    俺らは上限44です。最悪です。半期の上限は30なので、半期に30いれると、後期。。。。。
    暇すぎです。経済は必修が週5、1時限にあります。今俺はほとんど毎日午前中に学校終ってます。
    しかも、落とした単位も上限に含まれます。

    自分も先輩方みたいに単位とりまくって、就活に専念したかったです
  • 12 高3 id:i-nRESe9Q/

    2006-10-09(月) 13:27:58 [削除依頼]
    勉強しなきゃ単位落としてしまいますか??
  • 13 法2 id:yVjeJQ2.

    2006-10-13(金) 23:45:17 [削除依頼]
    ものにもよりますよ。
    文学部には1回出席するごとに10点、つまり10回出席すればあとは休んでも
    満点の成績をとれるものもあるそうです。基本的に全カリは出席して少し勉強
    すれば単位は取れます。
    しかし、中には難しいのもあり、法学部の専門は(ほかの学部はいまいちわかりませんが)
    勉強しても単位がとりにくいものもあります。
    結構教授によって単位取得度が異なるので、このような掲示板で
    情報収集されたらよいとおもいます。
  • 14 営2 id:3tdROTy1

    2007-01-10(水) 22:51:18 [削除依頼]
    あたしは、50幾つか取れました。
    1年のときは単位とりやすかったと思います。
    1年で稼いどいたほうがらくですよ。
  • 15 経済4年 id:stKBIUb0

    2007-06-19(火) 19:39:58 [削除依頼]
    現在102。ゼミは黙ってても来るし楽勝。後20。必修なし。一年16単位しかとれなかった
    猛者でつ。なんとでもなるね。実際。
  • 16 お id:kJ1dYfZ1

    2011-03-31(木) 11:28:48 [削除依頼]
    次3年であと52単位・・・。
  • 17 鬼子 id:m9stduT/

    2011-05-05(木) 12:47:36 [削除依頼]
    3年生まで132単位
  • 18 かい id:ItBLZhg1

    2012-03-07(水) 09:48:19 [削除依頼]
    立教大学文学部英文学科に進学するのですが
    1年で最低いくつ単位をとらなければならないでしょうか?
  • 19 ロンドン五輪 id:lION5TvE

    2017-05-17(水) 20:31:38 [削除依頼]
    社会学部なんですが、2年時のゼミを落とすと卒論ではなく卒研になると聞いたんですがそうなのですか?
    また、卒研なるものは大変なのですか?
    誰か教えてください
  • 20 経済学部 id:FbxyuiAB

    2017-07-20(木) 23:30:31 [削除依頼]
    1,2年それぞれ44と48単位。でも、正直こんなにきつきつやらなくていいと思います。2年間80単位超えてれば絶対余裕
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
京都教育大 京都産業大 国際教養大 千葉県立保健医療大 東北医科薬科大 埼玉医科大 和歌山県立医科大 金沢医科大 玉川大 川崎医科大

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。