オーダーメイドの歌詞について205コメント

1 シュメイ id:i-Ho8.j8m.

2008-01-07(月) 01:53:38 [削除依頼]
オーダーメイドの歌詞の最後で「どっかでお会いしたことありますか?」て意味深じゃないですか?!
皆さんの考えが聞きたいですm(_ _)m
  • 191 あっくん id:QpEob7C1

    2012-08-27(月) 12:47:12 [削除依頼]
    オーダーメイド苦手っすね

    なんか・・嫌です
  • 192 みさ id:ez-m6R.8sy1

    2012-08-31(金) 04:08:53 [削除依頼]
    どーしてですか?
  • 193 或 id:YYmxR7N.

    2012-09-01(土) 17:09:31 [削除依頼]
    >189
    なんとなく言いたい事は分かるよw
    でもその発想は無かったな…

    そーゆう事思いつく(?)って凄いと思う
  • 194 ことぶき id:TMRBkU6/

    2013-02-24(日) 15:01:30 [削除依頼]
    >>どっかでお愛したことありますか
    根拠とかあるわけじゃないけど、これ好きだな
  • 195 きはらん id:7M5ZrQE0

    2013-06-10(月) 22:01:15 [削除依頼]
    >177 未来を選ぶと、前を向いて人生を歩める人=強い人となり、
    口が二つだと一人で喧嘩するのは、過去の過ち(彼女と喧嘩した時など)を一人であれこれ悩んで、
    「これが悪かった」「いや、あれが悪かった」「あの時こうすれば良かったのに、なぜしなかったんだ」
    などと一人で考え込んだり、まるで喧嘩をするように自分を責めたりして解決できなくなってしまったりすることだと思います。
    また、電球は皆さんが言うように、一度命が終わって、神様が新たに命を授けてくれた表現だと思います。
  • 196 ななこ id:NLee6190

    2013-08-06(火) 17:20:59 [削除依頼]
    「望み通り全てが〜」はオーダー受けてる神様の皮肉と励ましだと思った
    その涙はあんたが望んだんでしょう?
    望み通り全て叶えてあげたんだから誇らしく顔を上げなよ
    っていう
  • 197 てつ id:te45/wQ1

    2013-08-07(水) 23:01:57 [削除依頼]
    最初に「過去を見れる」ように神様に頼んだので、死ぬ間際になって一生が思い出せるようになった(=走馬灯を見れるようになった)のだと思う。
    「未来が見える」ように頼んだ場合は、生まれる前に、自分の一生を見せてくれるんではないのかな。

    そんなわけで、あの歌詞は、走馬灯を見ていると解釈するのかな、と思う。

    最後の「ほんとうにありがとうございました。〜〜〜」のところは、走馬灯を見終わって、
    天国に召される瞬間なのでは。
    現世の記憶が無くなりつつあって、「どこかでお会いしたことありますか?」となっているのでは。
  • 198 山田さん id:LAvpdiC0

    2013-08-15(木) 20:17:32 [削除依頼]
    いずれにせよ自分は「最後にお会いしたことありますか?」を初めて聞いたときの衝撃が忘れられない。
  • 199 あらちゃん id:05HkG/v0

    2015-05-19(火) 17:36:51 [削除依頼]
    どっかでお会いした事ありますか?

    ではなくて、

    どっかでお愛したことありますか?
    ですね。
  • 200 jy id:OgrWFkm/

    2015-06-05(金) 11:43:54 [削除依頼]
    >199
    違います。
    「どっかでお会いしたことありますか?」です。

    僕の意見は前世の自分から質問を受けていて次(現世)の自分は、
    その姿を思い出せないが見たことあるみたいな表現が「どっかでお会いしたことありますか?」
    だと思いました。
  • 201 人間清浄機 id:K06IkEk.

    2015-06-19(金) 22:56:30 [削除依頼]
    俺もね、お会いしたことありますかだと思うよ♪
    下手な解釈は余計なもの。
    解釈は書いた本人しか分からないのだから、
    断定しようとすること自体が愚か。
    自分でそう思ってるなら押し付けずに自分はそう思うに留めて置くべきでは??
  • 202 人間清浄機 id:K06IkEk.

    2015-06-19(金) 23:38:12 [削除依頼]
    >196皮肉と励まし。
    俺もその解釈に同意見。
    居るならすごくカッコいい神様だよね。
    俺もそんな神様欲しい。
  • 203 夏樹 id:6LiTS6J0

    2016-01-30(土) 20:39:23 [削除依頼]
    解釈はわからないけど この歌は大好き
  • 204 MAYA花 id:OSyMZ2G.

    2016-04-02(土) 02:59:20 [削除依頼]
    死ぬ間際の自分と来世の自分…?でもどっちが神様だろ
  • 205 YOU id:Q7mI3JD1

    2016-07-18(月) 11:13:19 [削除依頼]
    オーダーメイドしていったら神様とそっくりになって
    自分にそっくりな神様を見てどこかでお会いしたことありますか?
    という風にも思えた

    神様=過去の自分
    だから途中で神様が自分の理想を押し付けられなくなってちょっと不機嫌になったりとか
    でも最後に完成した新しい自分に対して自分で選んだんだから後悔すんなよ、でも頑張れよって
    結局過去の自分(神様)も同じオーダーをしてしまっててだから似てると
  • 206 T id:qsA2B120

    2016-10-31(月) 02:18:11 [削除依頼]
    PVで歌詞の意味を推し量ろうとするのはどうかな。内容はある程度合わせてるとは思うけど、PVは例えるなら広告塔というか、曲に視覚的な彩りを添えるためのものであって、歌詞の全てを表現している訳ではないと思う。私は、何となく死を連想させるこの歌は苦手。生を寿ぐ歌だとは思うけどね。
  • 207 Q id:WDeo2A81

    2016-11-27(日) 00:59:11 [削除依頼]
    自分が産まれるという壮大なテーマに即した詩の上で
    「どこかであったことがあるか」という質問を
    神様に投げかけてる訳だけど、自分の心身を創り上げた神様、
    という視点で見たら自分の母親しか思い浮かばんな。
    恋人だとかもロマンチックでいいと思うけど。
  • 208 ようじろ id:1eqDpGPT

    2016-12-08(木) 16:21:07 [削除依頼]
    これには二つの意味がある。

    人間や万物を造ったとされる造物主である神様への言葉と、自分にとっての神様であるマキさんへの言葉だ。



    前提として、洋次郎は無神論者であり、マキさんは有神論者である。



    無神論者としては神様なんて信じちゃいないので、「あんた誰?」という意味でどっかでお会いしたことありますか?と挑発している。

    もう一つはマキさんという神様には、古いナンパの手口としてのどっかでお会いしたことありますか?という意味。



    他の曲の歌詞を全て辻褄合わせるとこうなる。
  • 209 アデュー id:7nxBTKIk

    2017-02-14(火) 16:36:02 [削除依頼]
    どっかでお会いしたことありますか?
    ゾクッとしたわー
  • 210 送球民族 id:7nxBTKIk

    2017-02-14(火) 18:49:21 [削除依頼]
    「忘れたいでも忘れない」、じゃなくて、「忘れたい忘れられない」だと思うな…
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。