音大のイメージ教えてください(^^)/45コメント

1 鍵盤 id:i-V0mAeu3.

2011-07-16(土) 23:42:56 [削除依頼]
お願いします。
  • 26 アラフォー id:ez-WuNm5lI0

    2011-08-25(木) 12:10:50 [削除依頼]
    でも、中学校の吹奏楽だけでしたから、下手ですよ。移調楽器じゃないから、移調を考える時は、大変です。特したことと言えば、ヘ音記号の譜読みが早く出来るようになったくらいです。
  • 27 通りすがり id:jxxMdmQ/

    2011-08-25(木) 22:23:14 [削除依頼]
    音大はお金があってピアノが弾ける(上手な)人が入るところ
    という風に昔は思っていました。

    少子化で就職難の現在の音大生は
    ピンキリというか、上手な人もいるでしょうが
    ・・・と聞きますね。

    コンサートピアニストとして活躍したり、
    音楽のみで生計を立てる人なんて
    ほんの一握りです。

    それでも音大に入るという人は、
    音楽と一生かかわっていく覚悟のある人
    あるいは音楽が好きでたまらない人
    なんだろうなと思っています。
    別に、有名なピアニストにならなくても
    音楽で生計がたてられなくても
    それでも音楽とかかわっていたいというか。

    そういう人は、すごいなと思います。
    音大に入ったところで就職もできないし
    ピアノの先生になったところでどうしようもない
    なんて凡人はどうしても考えてしまいますから。

    中には、そんな大それた目標もなく、
    お金持ちの方々がなんとなく入学
    というパターンもあるでしょうか。
  • 28 鍵盤 id:i-D73BqqW.

    2011-08-25(木) 22:38:25 [削除依頼]
    通りすがりさん
    ありがとうございます^^
    私はピアノないと生きていけないです。本当に
  • 29 アラフォー id:ez-HOO61PV1

    2011-08-26(金) 00:46:44 [削除依頼]
    こんばんは。通りすがりさんと同じ事を、私のピアノ講師がおっしゃっていました。少子化で生徒を集めるのに必死なのは、理解できますが。名古屋ですけど、県芸は除きますが、最近では楽譜すら読めない人達が入学してくる、と聞きました。恐ろしいなと思ったのは、このような人達が、音大卒の看板を掲げて、ピアノ講師をするのでしょうか?だから、鍵盤さんのように、毎日毎日必死になって勉強している人を見ると、応援したくなります。大学は入る為に頑張っても、そこで習得するものがなかったら、お金を溝に捨てるのと同じです。就職難で大変ですが、せっかく入学出来たのだから、精一杯頑張って欲しいなと思います。…名古屋の音楽高校が、少子化の影響で定員割れ。長女の先生「お母さん、今、オール3で入れるよ」私「だったら制服着ていい?(笑)」
  • 30 鍵盤 id:i-CIwD3gu/

    2011-08-26(金) 01:59:25 [削除依頼]
    私の音大にも夏休み遊んでる人は多分たくさんいます。
    でも、みんなが油断してるときでも頑張れば少しでも追いつけるかな‥っと思います。
    私は入学した時点では多分、ピアノは最低ラインだったと思うので、
    差をつけるのは今のうちです!
    先生も厳しく指導して下さるのでありがたいです。
    ちょっと怖すぎて泣きそうになるときはあります。レッスン中は涙こらえて、レッスン室出てから号泣…とかよくあります。先生はしらないけれど。
    そういう日はレッスンの録音聞くのが辛いです。
    でも必ずその日のうちに復習します。
    1週間で確実に直せるように。
    そして、先生の言ったことだけでなくて、自分で音楽を作る努力をします。
    アラフォーさん、ありがとうございます。
  • 31 鍵盤 id:i-CIwD3gu/

    2011-08-26(金) 12:32:03 [削除依頼]
    そういえば
    アラフォーさんは
    キャスフィ以外でもアラフォーさんですか?
    もしそうだったら、かなりお世話になりました。
    ちょっと深刻な相談したことがあります。
  • 32 アラフォー id:ez-HOO61PV1

    2011-08-26(金) 12:57:28 [削除依頼]
    時々、どこかに顔は出した覚えはありますが、もしかしたら、高校生の時に…悩んでいる時に学校にいた方にクラシックを聴かせてもらって…。という話だったでしょうか。私は本当に、下手ですよ。幼なじみや従姉妹を筆頭にピアノが上手で、頭の良い人が多かったから。しかも、従姉妹の家に泊まらせてもらった時は、ちょっとした発表会みたいなのも開いていました(従姉妹の妹さんもソナタが弾けました)。でも、みんな馬鹿にしたりはしませんでしたよ。私の祖母(明治生まれ)は勉強が好きだったけれど、金銭面の理由で進学は諦めたみたいです。だから、孫の私達には、「学校に行けるのはありがたいから、ちゃんと先生の話を聞いていらっしゃい」とよく言われました。それが、一番大事じゃないかなあ。でも、講義中に居眠りしたことも、あったっけ。
  • 33 鍵盤 id:i-CIwD3gu/

    2011-08-26(金) 14:31:06 [削除依頼]
    多分アラフォーさんだと思います!
    私はピアノに関しては真面目?だけど
    その他は、みた感じ変人なので(笑)
    小中高時代のときは、色々ありました……
    それで、相談してましたぁ。
    今は音大生活
    音大は変人いっぱいいるから楽しいけど…
    今でもキャスフィも相談掲示板に、よく行きます。
    でも、もう深刻な悩みはもうないです♪
    音大最高です★
  • 34 メロディー♪ id:j2AmhKQ.

    2011-08-26(金) 16:17:09 [削除依頼]
    いいなー。
    音大いきて!!
  • 35 アラフォー id:ez-HOO61PV1

    2011-08-26(金) 18:33:24 [削除依頼]
    良かったです、音大最高って言ってもらえて!やっぱりキャンパスライフはいいですよ。歌う時に、確か米10キロの袋を持つといいって書いた覚えがあります。子供は約10キロですから。子供に最初は子守歌を歌っていたら、何と歌い返され(しかも、最後はユニゾン)ちっとも寝てくれないので、ダンノーゼルを広げて歌っていました。コンコーネはその時まだ楽譜は買っていませんでしたが、5番のFdurは大好きで(ラードーソーーファーソーラーーラーレーレー♭シソファラーソファーー)よく歌いましたよ。
  • 36 アラフォー id:ez-HOO61PV1

    2011-08-26(金) 22:06:36 [削除依頼]
    コンコーネは、1〜8、11〜13、16、17、21、22、27、28を歌った覚えがあります。勿論、ソルフェージュとしてです。先生宅で5、6人で習っていましたが、楽しかったです。
  • 37 鍵盤 id:i-CIwD3gu/

    2011-08-26(金) 22:23:26 [削除依頼]
    私は
    去年学芸と国立受けた友達がいたので
    コンコーネは
    12、16〜25、27、34番は歌いました。
    私は伴奏だったので、本格的には歌ってませんが、
    去年の夏期講習会中に友達と立川のカラオケボックスで、コンコーネを熱狂してました(笑)
  • 38 アラフォー id:ez-HOO61PV1

    2011-08-26(金) 22:42:27 [削除依頼]
    恩師は、ピアノでは厳しかったけど、歌うことが楽しいという事も教えてくれました。来月発表会があるので、会えるのを楽しみにしています。前もってリハがあり、本番は1人ずつ録音してくれます。
  • 39 鍵盤 id:i-CIwD3gu/

    2011-08-26(金) 22:56:14 [削除依頼]
    私は歌は好きになれません。
    なぜか。
    ピアノ科120人をグレード別に4クラスに分けてソルフェージュやるんですが
    私は一番下のクラスでしかも
    そのクラスの中でも一番下手な自信があります(T-T)
    変な自信です。
    私はもともと声は小さいんです。
    掲示板ではわからないけど、私はすごい本当は人前に出て何かしたり、するのは本当に苦手で……
    だからあんまりコンクール出たことないのですが……
    歌は、みんなの前で歌ったりするので、もう本当に嫌なんです(TOT)
    ピアノは横向いてるから、いいけど、歌は前向くじゃないですか……
    目線のやり場に困ります。
    本当に声楽専攻の人達、尊敬します。
  • 40 みにー id:lihWRDN.

    2011-08-27(土) 08:36:41 [削除依頼]
    私も人前で歌うのいやなんです!!
    今度学校で校歌をみんなの前で1人で歌うんですよ。。
    学校休みたい涙×100
  • 41 アラフォー id:ez-eUNOVcd1

    2011-08-27(土) 19:51:40 [削除依頼]
    そうですね。中学生の時、歌のテストは少し苦手でしたね。同じクラスでバスクラの子が自信持って歌っていたから。「帰れソレントへ」を熱唱していました。
  • 42 リリー id:2Ik7m4m/

    2013-07-14(日) 14:44:25 [削除依頼]
    私は、武蔵野音大の声楽専攻でしたが、逆に、ピアノ科の方が尊敬します。
    歌は単旋律ですから、声の質とかは別として、歌えない人ってそんなにいないと思うんです。
    でも、ピアノ科は上手と下手が、はっきりわかる楽器だと思うし、私は手が小さくて、声楽専攻に決めたんですけど、そういう資質的なものも大きいと思います。
    そういう意味では、まだ歌の方が楽な気がしますが。
  • 43 なすび id:i-V8cvTt10

    2014-11-06(木) 19:27:02 [削除依頼]
    鍵盤さん…
    3年前の私です。
    音大最高とか言っときながら。
    人格変わっちゃいました。
    もう、しらすとなすび、別人ですよ、アララ
  • 44 29へ id:AQEZeop/

    2014-11-21(金) 19:21:22 [削除依頼]
    あたし明和から名古屋の音大入った人だけど、、
    オール3に近い人もたしかにいたけど、ただ下手じゃ入れないし、誰でも入れるかのように書いて欲しくないね。それに名古屋の音大っていったら名音名芸のことになるけど、自分の知っている限り楽譜が読めない人なんていないです。
    そりゃあ譜読みが遅いとかミスるとかはあると思うから、その程度じゃ?そういう話をいちいち真に受けてこういう場所に書くなんて、、学んでいる人の気持ちも考えてください。
  • 45 ぴあ id:Bxn34BM.

    2014-11-29(土) 22:00:31 [削除依頼]
    人生の勝ち組みたいなイメージで
    憧れる〜
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
鉄道研究部 管理栄養士 物理部 ウクレレ カヌー部 写真・カメラ 古典研究部 神社仏閣巡り ローラースケート部 絵葉書・絵手紙

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。