絶滅寸前の動物たち私たちにできること62コメント

1 闇になりたい勇者 id:s4dbEC/.

2008-02-25(月) 18:11:08 [削除依頼]
↑のとうりです
今、絶滅寸前の動物たちを私たちはどうすれば救えるのでしょうか?
  • 43 しずく id:VsbrO2j.

    2012-03-13(火) 12:19:31 [削除依頼]
    センターによってはガス処分を安楽死と表現することが未だにあります。苦痛死かどうかはまだ議論中というセンターも。窒息死ということには変わりはないんですがね。。
    二酸化炭素ガスは昔麻酔薬として使われていたことがあるので、それも安楽死と表現されてしまう一つの背景なんだと思います。
    海外と日本は環境も経済状況も違いますし、ペットショップで生体が販売されそれを求める消費者が少なくならない以上、殺処分をなくして里親を探す。。ということは難しいと思います。
    ペットショップから迎えることが悪いことだとは一概には言えないし、海外と日本が違うのは勿論ではありますが、今すぐは無理でもゆっくりと時間かけて日本も見習うべきところを見習い、動物の保護に対して力を入れていくべきだと思います。
    余談ですが、アメリカでは病死で亡くなる犬より安楽死で亡くなる犬の方が多いと聞きます。安楽死の理由は問題行動(主に咬みグセ)が多数を占めているようで、日本人との死生観の違いを感じさせられますね。
    まあ、アメリカは小型犬よりも大型犬の方が人気が高いのでそうなってしまうのも少し分かりますが。。
  • 44 しずく id:VsbrO2j.

    2012-03-13(火) 12:20:49 [削除依頼]
    あ、これまた余談で最近では全国的に注射による処分、安楽死も増えてきているようですよ。
  • 45 ララ id:gtbfXja0

    2012-03-13(火) 16:39:42 [削除依頼]
    数える位しかありませんが、薬で安楽死をするところもあるそうですね。
    また、熊本市動物愛護センターは「行政に嫌われる愛護センターになろう」と、殺処分数がゼロであることで有名です。

    日本での犬の死因の第一位は、殺処分なんです。
    本当に悲し過ぎます…
  • 46 しーちゃん id:LyCLCnn/

    2012-03-30(金) 14:25:57 [削除依頼]
    久しぶりに書き込みます。しずくさん、とても役にたちました!!ありがとうござい
    ます。先生には、たくさんの資料を持ってきてえらい!!との事でした。本当にあり
    がとうございます。その後レポートにまとめて、ろうかにはりだしたのですが、保護
    者の方からも評判が良かったです!本当にありがとうございました。わたしも少し、
    動物たちがどのような状況に今いるのか、少し調べてみたいと思います。私たちも、
    少しずつ何かと努力をしましょう!!
  • 47 ヴーズ id:Y8Z7cxQ.

    2012-04-15(日) 08:32:25 [削除依頼]
    >>イランがこっそり海を封鎖して通った船の乗組員8割死亡すればできる
  • 48 レン id:yXN4pta/

    2013-08-08(木) 15:28:21 [削除依頼]
    わたしたちにできる野生生物の絶滅保護対策ってなんですか
  • 49 エクスポ id:nWYKFxc1

    2014-03-12(水) 07:10:12 [削除依頼]
    マズ、私達人間から動物と手を取り合い、わかりあうこと。動物が何を求めているか感じ取ること。
  • 50 シェリーメイ** id:d6i92pN1

    2014-03-13(木) 17:28:34 [削除依頼]
    入ります。

    私もつい最近、愛護センターの本を読みました
    人間って勝手なんだなあと思います。
    私も犬を飼ってるんですが、こっちは可愛い
    とかって選ばれて、選ばれなかった犬は
    センター行き。。
    どうすればいいのか分かんないですよね、、
  • 51 シェリーメイ** id:d6i92pN1

    2014-03-13(木) 17:32:44 [削除依頼]
    人間のせいで環境破壊が進み、
    動物の生態があやうくなる。
    そうしたのは人間なのに、保護とか
    って勝手なこと言って…
    人間って本当に怖い生き物だと思います。
  • 52 シェリーメイ** id:d6i92pN1

    2014-03-13(木) 20:26:57 [削除依頼]
    >49
    私もその通りだと思います!
  • 53 シェリーメイ** id:d6i92pN1

    2014-03-13(木) 20:31:53 [削除依頼]
    >48
    私たちにもできること…
    難しいですね…
  • 54 エクスポ id:lc/O9pK/

    2014-03-14(金) 03:58:40 [削除依頼]
    あと僕、人と動物が仲良くなるために、色々な人とはなし、活動しています。
  • 55 tyurd id:ElnWbm91

    2014-03-19(水) 09:11:25 [削除依頼]
    入ります

    よく犬の乗っている募金箱を見かけ
    たまに、募金するのですがやっぱり助けになれてるんですかね
  • 56 エクスポ id:dgwwWQp0

    2014-03-19(水) 15:30:35 [削除依頼]
    素晴らしいですね!なってると思います。その行動は素晴らしい。実に!
  • 57 tyurd id:ElnWbm91

    2014-03-19(水) 23:25:57 [削除依頼]
    褒めてまで下さってありがとうございます

    そうでしたか…良かったです
    これからも、続けたいと思います!
  • 58 エクスポ id:Vfc1ezo.

    2014-03-19(水) 23:28:37 [削除依頼]
    頑張って下さい。
  • 59 偽善者 id:RT6J6Tz1

    2014-03-20(木) 16:26:25 [削除依頼]
    少し逸れますがヒトが全滅すれば世界は平和になると思いますか?
    ヒトが全滅すれば生態系は大きく乱れ存在できなくなる生物もでてくるでしょう。しかし恐竜が絶滅した時同様いずれは各種が適応し、これまで通り生息、生活ができるのではないでしょうか?
    非現実的及び極端な話ではありますが、これ以上に現実味をもった意見はあるでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください
  • 60 エクスポ id:Du73kDe/

    2014-03-20(木) 17:09:39 [削除依頼]
    確かに自然がよくなるでしょう。でも、困る動物だって同時に増えます。例えば、いぬとか。
    後ほかにききたいことはないでしょうか?
  • 61 偽善者 id:RT6J6Tz1

    2014-03-20(木) 17:41:33 [削除依頼]
    >60
    確かにその通りです。しかし前述したようにそういった種も時と共に環境に適応していくのではないでしょうか?もしその過程で絶滅したのだとしたらそれはヒトへの過度な依存が原因であり仕様のないことではないかと思います。そもそも現在、俗に飼い犬と呼ばれている種は普段補食したりされたりしない為絶滅したとしても自然界に於いてはあまり大した問題ではないかと思います 
    貴重な意見は有り難かったのですが私が求めるのは意見ですのでそういったことも絡めていただけると嬉しいです
  • 62 シェリーメイ** id:7v/XMXH/

    2014-03-20(木) 23:13:49 [削除依頼]
    >偽善者さん

    人が絶滅すれば…そんなこと考えたこと
    一度もありませんでした。
    人のせいで絶滅しかけている動物や自然
    がたくさんあるから、人がいなくなれば
    それは解決されるのではないかという考え、
    その通りだと思います!
    人がいなくなって困る動物もいると思います
    が、きっと自然環境はよくなりますね。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
パワーリフティング部 キルト 声楽 日本拳法部 社会科学部 進路相談 サーフィン部 自転車部 数学研究部 アイスホッケー部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。