ノートをきれいに書く方法69コメント

1 M id:bjdsPE9.

2010-01-10(日) 12:20:31 [削除依頼]
私はうまくノートにまとえめるのが苦手です
誰か教えてくださーーーーい
  • 50 em! id:PbmQYbM1

    2013-02-01(金) 18:00:53 [削除依頼]
    わたしは基本ノートは「デコらない派」です^^;

    表紙はもちろん中身も全てシンプルにまとめています。
    使うのは、シャーペン・カラーペン・ふせんだけ。


    ノートの左ページは「その日配られたプリント類」
    ノートの右ページは「授業中の板書メモ」として使っています。
    また、理科の場合は 左ページに「実験と結果」
    右ページに「課題と考察・まとめ」という風に分けています。

    かといって点数は上がっても下がってもいないので
    何とも言えませんが、自分としては見やすいと思います。


    最初に書いた使う物ですが、わたしはペンの色は以下のように分けています。
    赤:課題・重要事項
    青:まとめ
    緑:用語・考察
    この3つの色で大体必要なことはまとめられるのでお勧めです。

    丸文字は友だちにノートを貸すときとかに
    見にくくなりがちなので、できるだけノーマルに書いたほうが良いかと。


    参考程度にして頂ければ幸いです。
    では、失礼しますm(_)m
  • 51 シャイン id:Ghdv38T0

    2013-02-11(月) 14:00:49 [削除依頼]

    私は黒板をそのまま板書しないようにしてます。
    そのかわり 黒板に書いてることを自分の分かりやすいように
    まとめなおすようにこころがけてます。

    授業の内容をちゃんと理解しないと
    なかなか[自分なりにわかりやすく]ってのは難しいので。

    あと、テスト前にノートを見直すときのために
    できるだけ自分の好みに合うようにまとめますよ。
    私のお気に入りは色鉛筆です!
    ノートに枠とか下線を書くときには絶対使うようにしてます☆
  • 52 みぃ id:2y6VwWW0

    2013-02-11(月) 17:15:57 [削除依頼]
    題名、「第何章〜」とかを色ペンで書くとごちゃごちゃしてうるさいから
    プレイカラー(黒)の細いほうで書くとすっきり!!でもって、見やすく探しやすくなるよっ(^^)
  • 53 ☆愛☆ id:BbT.HHu1

    2013-02-14(木) 18:57:28 [削除依頼]
    私は三分割してます下の5行ぐらいで横線を引き、

    そして左から3行ぐらいで縦線を引きます。


          注意点

    ? 鉛筆と赤ペンと青ペンのみ使います。

    ? それ以外は使いません。

    ? 線を引くには、絶対に定規を使います。

    ? 左側の3行は重要語。

    ? 右の何行かは、板書。

    ? 下の5行は、復習(自主学習)に使います。
  • 54 うさはる id:rOkkbiJ.

    2013-03-12(火) 21:03:27 [削除依頼]
    ラーラさんへ\(^-^)/

    その自信、すごいと思います(*´ω`*)
    モテるには、自分を好きじゃなきゃいけないですものね。
    わたしはノートを取るとき、先生の言葉をメモしてるよ♪

    あとは、赤と青と黄色しか使わない!と決めることかな?

    長くてすいません。
  • 55 のっち id:0L260zk0

    2013-11-26(火) 17:03:49 [削除依頼]
    字を丁寧に書けば、誰でもきれいに
    かけると思います!
  • 56 doya id:6bgCPUg1

    2013-12-04(水) 00:31:52 [削除依頼]
    僕は授業中に色にこだわっていると集中できなくなるので、
    とりあえず黒板と同じ色で写しています。
    あと、余白を作ると見やすいですよ。
  • 57 * id:ZpB4hg90

    2014-02-04(火) 00:16:11 [削除依頼]
    私は色の配色に気を付けますね
    大抵ノートは二種類しか使わないですねw
    特に、青は暗記しやすいし
    赤は記憶に残りやすく、この二種類をよく使います!
    黄色は、アンダーラインでよく使いますが
    目に悪いし視力低下につながるのであまりおすすめはしません!
  • 58 Taco☆ id:2d8oAA20

    2014-02-04(火) 19:04:52 [削除依頼]
    あまりいろんな色を使わないことですかね...
    派手すぎると逆にみにくいです(僕は)

    後、大切なことは赤ペンなどで囲むそれだけで変わる(とおもいます)
  • 59 薫 id:t9ADEXd.

    2014-02-09(日) 15:16:46 [削除依頼]
    私は、ノートを見やすくするために、余白
    を使って、大事な所や先生が言ったところは
    色ペンを使いますよ。
  • 60 ayn id:Dws//6K0

    2014-04-08(火) 13:33:21 [削除依頼]
    やっぱりペンの色を3色程度にしてまとめればいいんじゃね?
  • 61 YPP id:Dws//6K0

    2014-04-08(火) 13:41:34 [削除依頼]
    あたしも3色程度にまとめて書いたほうがいいと思うよ。そうしたらみやすいし、しかもきれいでわかりやすいから
                                                                                                                         
  • 62 rie id:pKz2wx9.

    2014-04-19(土) 19:14:22 [削除依頼]
    メモ帳を準備して、そこにメモして、
    後でデコル!
  • 63 リリアンヌ id:uYpJ1bJ0

    2014-04-21(月) 17:10:14 [削除依頼]
    立体デコ
  • 64 名無し id:0TeyIum.

    2014-06-17(火) 20:17:28 [削除依頼]
    綺麗とかではないのですが・・・

    [分からない所を分かるようにする]
    からの
    [それを自分なりにまとめる]
    その時に目に入りやすいように蛍光ペンで印すといいですよ。
    青は覚えやすいと言われていますが、その反面ノートが汚く見えてしまうという欠点があります。
    なので、黄色の蛍光ペンをお薦めします。
    赤・ピンク等のペンは、使いすぎはNG。なぜなら赤は丸つけとかで使ってると思うんです。
    そこに赤の蛍光ペンを使うと、赤だらけのノートになってしまいます。
    私も色ペンあまり使いませんが、ちょうど良いのは3色です。
    長文失礼。
  • 65 艷 id:H.tOSOK/

    2014-06-22(日) 10:05:09 [削除依頼]
    適当なところで区切って、一行ずつ開けて書くといいよ!

    もったいないと思うかもしれないけど、開けたところに

    ポイントや、わからなかったことを書けばわかりやすくなるし、

    書く事がなくても、余白があって見やすくなるよ!
  • 66 あーいちゃーんあいりんりん id:JVQdxS//

    2014-06-23(月) 22:15:07 [削除依頼]

    ノートこんな風にとってるw

    例えば

    ???正の数 負の数

    ( 1 ) ○○○


    ??みたいなw


    ??? ←これ使うと以外に整理されますw

    あとわ

    ◎ POINT ◎

    正の数は-....

    みたいな!テスト勉強のときこれめっちゃやくにたちました!
  • 67 あーいちゃーんあいりんりん id:JVQdxS//

    2014-06-23(月) 22:15:41 [削除依頼]

    あ、文字化け…
    ごめん!

    ???のところさんかく!
  • 68 檸檬 id:.Sy0vsu0

    2014-06-24(火) 18:12:55 [削除依頼]
    蛍光や付箋など使うなどでカラフルな感じにしたりするといいと思います
  • 69 ショコラん id:vphG11U/

    2014-06-28(土) 10:00:27 [削除依頼]
    ノートの左側を5マスすらいあける。
    そうすると、その枠にポイントや、*月*日とか、ページ数や、?とか書けます。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
ジーニアス ガーデニング・家庭菜園 自転車部 個別教室のトライ サーフィン部 能開センター 神社仏閣巡り 生物部 手芸・ハンドクラフト 食べ歩き

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。