きれいなノート26コメント

1 ☆咲恋☆ id:UFJREJY.

2009-01-25(日) 19:39:18 [削除依頼]
綺麗なノートの作り方教えてください!!
がっこうのではなく、
家での復習用として。
お願いします
  • 7 きくり id:tguvz.i0

    2009-02-06(金) 22:43:42 [削除依頼]
    やっぱり、書きまくる。
    覚えるまで、すべてを書くというのはどうでしょうか?
    歌にして覚えるというのもありですよ。
  • 8 あ id:ez-8PK3zhx0

    2009-02-08(日) 10:14:43 [削除依頼]
    >>1
  • 9 紫癸 id:mPCJDS9/

    2009-03-02(月) 18:59:36 [削除依頼]
    あたしは、ドット入りのキャンパスノートを使ってるよ。
    図やんが描きやすくていいよ。
  • 10 ちよ id:s3/SYMx1

    2009-03-25(水) 16:38:53 [削除依頼]
    いい【ノートまとめ法】知ってます♪

    ●用意するもの●
    ・メモ帳(捨てるので広告の裏とかでも○)
    ・えんぴつ
    ・ペン
    ・ノート
    ・先生←(ω)冗談です♪笑

    ●やり方●
    ?まず先生の話を聞く。聞きまくる♪
    ?先生が黒板に書いたものや、重要だ!と思ったことをすばやく
     『えんぴつ(シャーペン)』で『メモ帳』にうつす。うつしまくるっ!!
     ★ポイント→この時は適当にすばやくうつす。
           そして先生の話を聞きまくる♪
    ?家に帰ってきてから、メモ帳に書いてあることを『ノート』にうつす!
     ★ポイント→この時に『ペン』を使ってキレイにまとめる♪

    ●結果●
    そうすることで授業中しっかり集中でき、ノートもきれい♪
    おまけにノートまとめすることで復讐ができるよっ♪♪

    はいっ終わり♪
  • 11 ヤシの実 id:g6c1Zl61

    2009-04-01(水) 17:35:20 [削除依頼]
    きれいにまとめていいことありますか?
    そんな面倒な事するなら、
    ノートは授業と家と分けなくていいと思います.
    それと板書+口頭の説明も
    書いた方がいいと思います.
  • 12 美香 id:OhZa7nN.

    2009-06-10(水) 17:56:01 [削除依頼]
    私もペンなどを使ってきれいにまとめています。においつきのペンを使うと後からいいにおいになりますよ。でもペンを使いすぎると、ぐちゃぐちゃになってしまいます。それで一回やばいことになってしまいました。みなさんもきおつけてください。おわり               
  • 13 ☆咲恋☆ id:MryvVCx0

    2009-06-14(日) 19:57:08 [削除依頼]
    アリガトウゴザイマス。
    やはり色分けはたいせつですよね。。
  • 14 ゆり id:5P73gvE0

    2009-06-25(木) 22:04:08 [削除依頼]
    ノート取りむずい。。。。
  • 15 オレンジ id:YHy3moL0

    2009-11-28(土) 19:10:59 [削除依頼]
    えと、咲恋です。プロフつくったんで名前かえました
    規則性をつけるとして
    色分けはどのようにおこないますか?
  • 16 あ id:ICqG2TX.

    2009-11-29(日) 00:07:49 [削除依頼]
    最初の方は頑張って綺麗に書くけどだんだんめんどくなって汚くなるのがオチ。

    見やすいけど頑張りすぎてないノートが一番良い
  • 17 い id:Otl1aRh.

    2009-11-29(日) 12:04:37 [削除依頼]
    自分は無地ノートに色使わずに、メモ程度に汚く書きます。ノート提出があったりするならまだしも、ノートを綺麗に取る意味は無いと思いますね。先生の話を聞くのに集中してすぐに問題集とかやった方が記憶が定着する。五感を多く刺激すると記憶が定着しやすいらしいので、恥ずかしいけど自分の汚いノートを音読する。これでおk。
  • 18 オレンジ id:xFra97C/

    2009-11-29(日) 17:47:45 [削除依頼]
    そうですかー。そういう意見もあるんですね。
    でも、やっぱりノートhきれいなほうがいいです
  • 19 氏真 id:CL36z6..

    2009-11-29(日) 19:24:23 [削除依頼]
    >>1
    復習用って、ノート書き直すよりも
    いい復習のやり方あると思います。
    授業中ノートを書く暇がないほど
    ペースが速いわけでもないでしょう。
    それと、きれいならいい、ということでもないです。
    きれいに黒板を写したノートと、
    乱雑な字で黒板も先生の話もかいたノートなら、
    後者のほうがいいと思います。
    いや、ある程度きれいな字で,
    板書も説明もかいたわかりやすいノートを作るのも可能だと思います。
    それと、色ペンは使いすぎないほうがいいと思います。
    赤黒青か、多くて赤黒青緑ぐらいだと思います。
  • 20 い id:Otl1aRh.

    2009-11-29(日) 20:01:21 [削除依頼]
    >>19
    同感です。そもそも暗記要素の多い教科は授業で完全に覚えて帰って家でもう一度軽く眺める程度に復習して、問題をバシバシ解いた方がはるかに効率いいと思いますね。
    東大合格生のノートは必ず美しい、て言われてますが、ノートほとんど作らずに教科書の余白にメモみたいに書き込んで勉強してる人もいるようです。
    東大ノート本のレビューで、理解度=勉強効率×勉強時間なので、ノートを綺麗にとる「作業」は効率が悪く、ノートを綺麗にとることに拘って東大合格生はきっと恐ろしい勉強時間をこなしたのだろう、と主張している人もいました。
    でも人それぞれ合った勉強法があると思うので、それを見つけて頑張って下さい。
  • 21 オレンジ id:VlW4aIJ/

    2009-12-01(火) 20:28:26 [削除依頼]
    はい。。
  • 22 あっちゃん id:vohYwqV.

    2009-12-02(水) 22:43:16 [削除依頼]
    えっと中学生かな?
    中学生なら自分の好きなようにやっても良いと思うよ。
    書き直すことで理解を深めることもできるしね。
  • 23 オレンジ id:SommpHd.

    2009-12-03(木) 20:07:42 [削除依頼]
    なるほど〜
    かきなおすの大切なんですか・
  • 24 い id:w8GGFYM1

    2009-12-04(金) 00:21:02 [削除依頼]
    暗記分野は繰り返し学習する事で理解が深まりますよ。
  • 25 オレンジ id:GUUtjHu0

    2009-12-05(土) 18:26:04 [削除依頼]
    なるほど。繰り返しですかー(メモメモ
  • 26 swim id:AFGid/C1

    2010-08-22(日) 11:57:01 [削除依頼]
    私実力テストで5教科の合計得点497点だった
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
洋裁 フラワーアレンジメント 自転車部 スキー部 ステンドグラス 進路相談 声楽 杖道部 彫刻 部活動の名言集

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。