koeiの武将評価を見直そう!81コメント

1 ALL id:nByi88A/

2009-10-12(月) 20:46:58 [削除依頼]
自分が過小評価されてると思う武将と、能力値の変更と、理由も添えて
書いてください。
逆に少々能力を減らす分はかまいませんが、減らしすぎは止めてくだ
さい。
例武田信玄
統率52武勇21知略62政治50
↑これが酷い例!


合言葉は『過小』なので、対義語の『過大』はもちろん禁句です!
武将の悪口も一切許しません。
シリーズはどれでも構いませんが、できれば革新で・・・。

例大友宗麟
統率76↓武勇71知略75政治101↑
内政a→s

理由;初期の宗麟は、南蛮文化の大砲『国崩』や西洋病院などをふんだ
んに取り入れ国栄に力を注いだ。外交で出した手紙は千を越え、その
多くを成功させている。
勢力拡大に力を注ぎ、一時期は6カ国の国持ち大名になっている。
失態の寺崩しは実際一時期だけ・・・。その他の悪名は義理に入る。

立花宗茂
統率97武勇105↑知略70↑政治60
足軽、弓、鉄砲(全部a)

理由:足軽は丸目長恵から剣豪の免許皆伝を認められ、弓は3人の
名人からそれぞれ免許皆伝を認められている。
(足利義輝・北畠晴具を参照に)


武勇97→105
これは天道の義弘への対抗だけど、恐らく義弘に劣らぬ武勇を誇った
から。

証明
・大軍を寡兵で破る戦がとても多い。
  秋月8千の兵を夜襲や火刑で破る
  たった8百の兵で、明軍約2万の兵を撃破
  父の城を大軍島津から寡兵で奪還。
  ・このような活躍から、秀吉、隆景、清正、義弘など、名だたる名
将からも認められ、それぞれから褒賞を受けている。
  ・天下を取った家康も恐れた。
  • 62 道灌 id:ez-CN9jNFT/

    2010-11-05(金) 20:28:28 [削除依頼]
    晴久は武力以外all80?あってもいいような

    真田信之
    統率92
    武力82
    知略86
    政治100
    ?3つは上杉、北条、徳川相手にほぼ無敗なので(自分が大将の時は負けなし)。
    あまり知られてない第一次上田合戦での負け戦でも殿を務め、無事脱出
    また同戦での叛乱を一日で鎮圧等
    それ以前にも数倍の敵に取られた城奪還したりとはっきり化け物かと…

    政治は上田時代(まだ信幸の時)の領地の収め方、信之以降の政策、生き残りを評価して

    矢沢頼綱
    統率94
    武力94
    知略88
    政治、変動無

    化け物2
    北条好きに一番恨まれてそう(笑)
    数百の軍で数千、数万の軍を撃退すること十数回…主に北条(笑)
    つーか毎回数万動員できる北条さんはやっぱすげーんだけどなぁ。しっかり真田味方に入れとけば…
    話しずれた

    統率値、迷いました。大軍経験はないですからね…
    武力はいつも先陣で突撃してたのと宝剣小松明補正で…
    知略も戦での評価です

    この二人どのゲームでも弱いんだよなぁ
    某の過大評価だろうか?
  • 63 真田幸村 id:tpMTvHO1

    2010-11-05(金) 23:26:24 [削除依頼]
    真田信之は政治100いらんぞ。ほか100越えはかなり
    の武将だぞ。例石田三成99 北条氏康10?だぞ。
  • 64 真田幸村 id:tpMTvHO1

    2010-11-05(金) 23:39:10 [削除依頼]
    石田三成
    統率79
    武勇45
    知略99
    政治101
    理由統率は忍城攻めのメンツがそのまま西軍所属である
    石田軍は関が原西軍の主力である。
    武勇文治派として評価が低いが先鋒集として記録に
    残っている。しかし高すぎは禁物。
    知略 天道のまま
    政治文治派の代表だから。
    ちなみに子の重家は武将のなかで一番長寿である。
    残っている。
  • 65 指宿忠宗 id:VENjH741

    2010-11-06(土) 15:35:44 [削除依頼]
    >>62
    過大ではないと思います。
    俺も彼らの評価を上げてほしいと思います。
    天下創世ではひどい値…
  • 66 真田幸村 id:rw3UHLQ1

    2010-11-06(土) 22:33:51 [削除依頼]
    ほかの真田一族に比べるとなんか低いよな。
    多少ずれるが竹中重矩を出してほしいな。
    ちなみに竹中重矩とは重治の弟。稲葉山乗っ取りの際
    斎藤龍興の小姓としていた人。姉川の合戦で
    遠藤直経を見破る。本能寺後の一揆で命を落とす。
  • 67 真田幸村 id:rw3UHLQ1

    2010-11-06(土) 22:46:37 [削除依頼]
    しかし思ったが1582年に亡くなった武将多いな。
    織田系、武田系、明智系、一色
    例、織田信長、明智光秀、武田勝頼、南部晴政
    安藤守就、仁科盛信、宇喜多直家、森蘭丸、竜造寺家就
    上杉系も多いし武田一族や織田一族、明智一族
    中富川の戦いの戦死武将、清水宗治、多いな。
  • 68 指宿忠宗 id:SoO.0v.1

    2010-11-07(日) 21:30:47 [削除依頼]
    >>66
    そんな人がいたんですか。まあ、資料とかが少なくて出しにくいのあると思いますよ。
    兄弟がいないのかなと思ったことがない自分が不思議だけど…

    >>67
    確かに。幕末みたいに激動の時期ですね。

    信之と矢沢は統率は上げるべきだろ。幸村なんか数えきれるくらいしか戦ったことないじゃん。それなのに評価はチート。
  • 69 大谷吉継 id:6QPqy/k0

    2010-11-09(火) 21:50:08 [削除依頼]
    >>62
    政治100は確かに過大評価し過ぎです。
    それなら、真田昌幸を130程度にしなければいけません。
    (まあ、数値的に無理ですがw)
    理由は、上田合戦直前に自分の領土を全て昌幸に指示して、
    城下を作っているということ。
    信之が行った藩政はほぼ80%が昌幸のマニュアル通りであるということです。(昌幸は1600年4月某日秘蔵の内政書を幸村と信之に渡している。)
    信之は昌幸-6〜8が妥当数値でしょう。
  • 70 たまりんどう id:3/KHPjr/

    2011-07-19(火) 01:31:59 [削除依頼]
    立花宗茂
    統率95、武勇94、知略102、政治60

    「彼のなすところを以て、これを我になせば、すなわち克たざることなし」
    これは立花宗茂自身の言葉。
    簡単に言うと、相手の目線で物事を考え、こちらが動けばどんな戦いにも
    負けることはない、という意味。
    この合理的な考え方は兵法の基礎中の基礎であるけど、立花宗茂ほど
    この理論を効果的に実践した武将は存在しない。
    宗茂の戦歴は終始寡兵を持って大軍を破ることに尽きているが、
    それは夜襲や火計を用いた奇襲戦法の成功率が異様に高く、
    相手の選択肢を狭め行動を限定する偽情報を効果的に用いたことが大きい。
    思うに立花宗茂は勇猛果敢な猛将であると同時に、相手の心理を読むことに
    長けた知将でもあったのではないだろうか? 
    それは、幼くして婿養子に出され、肩身の狭い思いをした末に自然に身についた
    もの……かどうかは知らないが、天才戦術家としての彼の才能を裏打ちした
    要因であることは間違いない。
    意外に敵武将との和解率が異様に高く、交友が広く人望があったのも、
    相手の空気を読んで調子を取る、この才能あってのものかもしれない。

    というわけで立花宗茂は知勇の均衡が若干、知に傾く知将であるに一票。
  • 71 雷神 ベッキー id:emQiydm1

    2011-09-04(日) 22:36:52 [削除依頼]
    >>70に一票
    宗茂sは幼少の頃から有能すぎて、いろいろな有名武将から、養子になってくれとたのまれていたし・・・
    ベッキーがその中でもしつこく誘って養子にいれた説があるのでね
  • 72 通りすがりの暇人 id:0MvMOdX1

    2011-09-04(日) 22:58:21 [削除依頼]
    上杉謙信は一般に政治下手で戦上手と言われてますが実際謙信が死んだとき春日山にはとても膨大な金や米がありました。
    さらに謙信が信玄と長い戦いをしたのは農民に安心して農業をさせるという名目もありました。
    以上の観点から謙信の政治はもっと高いはず
    また謙信は智将と呼ばれていたのですから智を上げるべき
  • 73 雷神 ベッキー id:DfgHx09/

    2011-09-05(月) 20:48:06 [削除依頼]
    山中鹿之助でしょう!
    毛利家に何度も捕まえられたけど、腹痛と嘘をつき、泥だらけになっても脱獄
    しかし、毛利が、尼子家で一番危険なのは鹿之助を気づきついに死刑

    この執念、そして檻から逃げるほどの知略

    武勇 知略 UPだぁ!
  • 74 5456 id:VasradW/

    2011-09-29(木) 14:40:43 [削除依頼]
    >>72
    越後はもともと日本有数のコメの産地で、しかも朝鮮から渡来した麻で
    生計を立てた商業国家でもあった。日本海に面した港を数個持ち塩の精製や
    漁も盛ん。それだけでなく領内には豊臣政権下、
    金の献上度日本第一位であった越後金山も所有していた。

    純粋に上杉謙信の政治的手腕が優れていたわけでなく、越後という立地が
    チートだっただけ。何もしなくても金や米が手に入り、領民は飢えることなく
    増え続け、終いには増えた領民を忌引きするために戦を繰り返していたのが
    上杉謙信。

    海もなく米も取れず疲弊した甲斐の領主として生まれ、領民を生かすために
    自動車創業的に領土を拡大するしかなかった武田信玄とは条件的に大きな差がある。

    ちなみに甲斐(甲府)金山は世界的に類を見ないほどの金が埋蔵していたらしいが
    戦国当時の精金技術はたかが知れており、家臣や領民を養えるほどの金を
    精製できていなかったというのが本当らしい。
    それでも一時的にでも織田信長と肩を並べるまでの領土を手に入れた武田信玄の
    政治的・軍事的手腕は感嘆に値する。

    武田信玄 政治↑
    上杉謙信 政治→現状が妥当
  • 75 ぽろろろろーん id:Z4hNdrM.

    2011-09-30(金) 15:27:13 [削除依頼]
    個人的独断と偏見ランキング(元パラあんまり覚えてない)

    武田信玄 統率96 武勇77 知略94 政治98
    上杉謙信 統率100 武勇90 知略70 政治68
    織田信長 統率93 武勇82 知略94 政治100
    豊臣秀吉 統率98 武勇68 知略97 政治102
    徳川家康 統率96 武勇85 知略92 政治94
    北条氏康 統率94 武勇80 知略92 政治99
    毛利元就 統率93 武勇62 知略105 政治97
    伊達政宗 統率88 武勇77 知略98 政治93
    真田昌幸 統率97 武勇75 知略98 政治89
    石田三成 統率72 武勇52 知略87 政治99
    島津義弘 統率99 武勇98 知略81 政治71
    立花宗茂 統率97 武勇94 知略92 政治70
    立花道雪 統率95 武勇58 知略93 政治68
    加藤清正 統率94 武勇96 知略71 政治77
    本多忠勝 統率92 武勇96 知略82 政治67
    真田信繁 統率89 武勇85 知略87 政治51
    毛利勝永 統率94 武勇79 知略82 政治52
  • 76 藤堂高虎 id:OyEHi991

    2011-10-14(金) 23:53:26 [削除依頼]
    >75
    謙信弱小説を唱えている僕ですが、キツツキ戦法を見破っ
    たほどの男が、なぜ、知力80越えしないのか、コーエー
    のゲームをプレイするたびに思い、革新では補正しました
    多分彼は謀をしなかったけれども、戦才はあったのだと思
    います。
    知略は兵法と智謀の二つに分けてほしいです。
    あと、政治も弁活(外政)と内政に分けれたらいいんですけ
    ど。
  • 77 切られた将軍 id:claEmdZ.

    2011-10-20(木) 07:42:03 [削除依頼]
    僕的に武田信玄 統率105 武勇100 知略65 政治80 理由は三方ヶ原の戦いの時、大軍団を手足の様に動かして家康を圧倒したし、父を追放したあと荒れた甲斐を豊かにしたし、信長でさえ信玄と戦うことを恐れたんだからそれだけの戦闘力を持っていたということ。  
  • 78 ぽろろろろーん id:EuVF37g/

    2011-10-20(木) 18:56:58 [削除依頼]
    >76
    それは往々にしてあるね。
    ただもしかすると、コーエーのイメージでは
    宇佐美さんが啄木鳥戦法を見破った。って設定なのかもね。

    >77
    武田信玄は
    用兵家というよりも政治家。
    戦術家というよりも政略家タイプであることは
    間違いない。
    さすがにそこまで知略と政治が低いことは嫌がらせだろう。
    当時、信玄発祥の治水技術は世界一だぞ。
  • 79 Bob id:EEzT5rH.

    2015-09-07(月) 20:05:26 [削除依頼]
    >74
    そのころはまだ越後は湿地帯で、米どころではありませんよ
    佐渡金山もまだ開発前
    謙信が始めた青麻の専売が主な資金源かと
  • 80 闇影 id:ZjfZ9Zq1

    2016-05-01(日) 15:56:03 [削除依頼]
    信長はそれは下げすぎと言われるほど下げてもOK
    はっきり言って運だから。謙信、信玄、義元(本気の)、
    元親、元就。これらとぶつからなかったのがデカすぎた。

    幸村と真田大助も下げていい。
    幸村って毛利勝永についていっただけだし。武勇70ぐらいかな。
    大助も何もしてないのに3DS-2で80あるとかww

    長宗我部家一門もちょい上げて。

    あと剣豪が使えなさすぎる。
  • 81 シュナ id:gy1vBF5Z

    2017-02-23(木) 20:50:16 [削除依頼]
    仁科盛信、吉良親貞、甲斐宗運とか弱すぎ。
    仁科はとくにそう。
    織田5万相手に500位で戦って3000ぐらい討ち取って信長のいとこも討ち取った。
    戦国最強といったらこいつ以外いないと思うが。
    ...戦闘はせめて87
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。